いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産まれてくる子ども名付け。遠縁の親戚と同じ名前をつけるのはあり?

pixta_55930103_M

産まれてくる子どもに、親が一番最初にする贈り物が“名前”かもしれません。いろいろな名前を考えた末に、「これだ!」としっくりくる名前を子どもに付けたいというご夫婦もいるのではないでしょうか。しかし、もしも子どもに付けたいと思っていた名前が、親戚と同じ名前だったと分かったらどうしますか? ある投稿者のママは義母から、子どもに付けようとしている名前と「同じ名前の人が親戚にいる」と指摘を受けたと相談しています。

『親戚と同じ名前を付けてもいいものでしょうか……。はじめまして。もうすぐ第2子の男の子を出産予定の者です。主人と何ヶ月も悩み抜いた結果、ついに子どもの名前が決まりました! ですが、無事に名前が決まってホッとしていたのも束の間……先日義母から親戚に同じ名前の人がいるというご指摘を受けました。その親戚との間柄は以下の通りです。

①主人のはとこ(義祖母の妹の孫)。年齢は私たちの何歳か下。
②私たち夫婦共々、面識はありません。(主人の家族の中でも面識があるのは義母のみ)
③今後もお正月などの日にも、顔を合わせることはないと思います。(主人いわく、冠婚葬祭でさえ会う機会があるかは微妙だと……。互いの結婚式に招くということもありませんでした)

会ったこともない遠い親戚ではありますが、やはり名前を諦めた方がいいのでしょうか。主人は気にしていないようですが、義母は義祖母の妹と仲が良く、その方の孫と私たちの子の名前が同じということに抵抗があるようです……。ですが、私たちとしても名前の響きや漢字、画数など懸命に考え、ようやく納得のできる名前に出会えたのでなかなか譲れず、どうしたらいいのか悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください』

その親戚の方とは、全く面識がない遠縁の関係なのだそう。しかし義母は同じ名前をつけることに対してあまりいい顔をしないようです。投稿者さんはせっかく良いと思える名前なので諦めきれないようですが、みなさんならどうしますか?

子どもに親戚と同じ名前をつける?

ママスタBBSでは投稿者さんの質問に対して、自分ならば同じ名前を「つける」「つけない」の両方の意見が出されていました。寄せられたコメントを見ていきましょう。

親戚と同じ名前はつけない

『えー、私なら同じなのは嫌だー。産まれる前に知れたのは良かったと思うけどな』

『私なら、夫側の親戚と一緒の名前っていうのが嫌だから変えるかな』

『うちも出生届を出す前の日に、遠い親戚と同じ名前って知ってやめた。名前って本当に重要なもので、同じ漢字を使うのさえ避けた方がいいし、ましてや同じ名前は良くない、と言われるような土地柄だから』

親戚と同じ名前をつけることは避けたいという人の中には、同じであることが嫌だと思う方もいるようです。あらかじめ親戚に同じ名前の人がいることが分かったのであれば、産まれてくるわが子の名前をつけ直す選択をするという方がいました。

遠縁ならば気にしない

『今後会うことないなら気にしない。せっかく夫婦で決めた名前だし。お義母さんのわがままだと感じる』

『私だったらお義母さんの意見は聞かない。せっかくつけた名前にケチをつけるなって思う』

『気にしなくていいと思うよ。たとえ同じ名前をつけても、お義母さんは産まれたらそんなことは忘れてかわいがってくれるさ。それより名付けにケチをつけてくるタイプって、これからも首を突っ込んできて面倒くさそう』

親戚と名前が同じでも、今後会うこともないような遠縁の関係ならば気にしないという方からのコメントも寄せられています。名前を考え直さない理由には、一生懸命に夫婦で決めた名前をつけたいという気持ちもあるようですね。

義母に反対されたときの対処法

投稿者さんは、親戚と同じ名前を子どもに付けることを義母に反対されているとのこと。義母への対応についてのアドバイスも集まったのでご紹介します。

『旦那さんにお義母さんを説得してもらっては?』

『何か言われたらそのたびに「主人が決めた」と言って乗り切ればいいと思う。グチグチと言いそうなタイプのお義母さんなら、言われることを覚悟で名付ける』

『名前を付けてから、「やっぱり良い名前だからつけちゃった! テヘ!」でいいと思うよ。お義母さんも「同じ名前がいる」と教えてくれた程度でしょ』

義母に何かを言われたら「主人が決めた」と旦那さんに間に入ってもらったり、義母には名付け後の事後報告にするなどして乗り越えると良いのではないかというアドバイスが寄せられました。

子どもに親戚と同じ名前をつけられた&つけた体験談

我が子に親戚と同じ名前をつけた方、逆に同じ名前をつけられた方の体験談も届いているのでみていきましょう。

『義姉の子がうちの子と同じ名前だよ。義姉が後からつけた。義母も一度は止めたらしいけど聞かなかったらしい。もう冠婚葬祭以外は会っていない。義母の立場もあるし、やめた方が無難だと思う』

『うちの子と従兄の子が同じ名前。普段会うこともないから気にしてない。多分祖母や伯父さんたちが亡くなったらお葬式で会うけどね。最初聞いたときは「何でわざわざ同じ名前にしたんだろう?」とビックリしたけど、普段会わないし別に良いかな』

『全くの同姓同名ではなくて、会うこともないのなら全然いいと思う。私の妹なんて親戚に同姓同名がいるからね。向こうの方が後から付けた。しかも年齢もそう変わらないし、小さな頃は会っていた。そうでなければいいと思うよ』

『私は親戚と同じ名前を付けられたよ。母の親戚関係の人で私自身はその人を知らなかったけど。子どもの頃、母と親戚のおばさんが電話でその人の話をしているときに、自分の話かといちいち気にしていた。私は自分の名前が好きじゃないから「なんで親戚にいるのにわざわざ付けたんだろう、別のにしたら良かったのに」って子どもの頃から思っていたよ』

よく会う近い親戚と同じ名前だったり、全くの同姓同名だったりすると「なぜ同じ名前をつけたのだろう」と驚く方もいるようです。また親戚と同じ名前を付けられた本人から「紛らわしいので違う名前をつけてほしかった」というコメントもありました。
子どもがこれから一生付き合っていくことになる名前は、ママとパパが心から納得したものをつけてあげたいですよね。もし我が子に親戚と同じ名前を付けたい場合には、今後どんな不都合が出てきそうなのか、それとも全く問題はないのかなども考慮してみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

赤ちゃんの名付けに悩む!大人気の名前で不便・不都合なことはある?
2019年5月からは令和の時代へ……。元号が発表された2019年4月1日、とある名付けサイトでは”令和”という名前へのアクセスが急増したそうです。たしかに”令”も”和”も名前に使いやすそうな漢...
赤ちゃんの「名付け」、却下になった理由とは?
我が子に最初の贈り物である名前。子どもの名前を考えることは責任感も重く、夫婦で悩む日々が続くでしょう。画数、読み方、苗字とのバランス、考え出したらきりがないぐらいです。ところで、この名前が付け...
義両親から「赤ちゃんの名付け」を口出しされたママの想いと解決策
ママ・パパから赤ちゃんへの初めてのプレゼントとなる「名前」。妊娠したときから、どんな名前にしようかとあれやこれやと思いを巡らせますよね。ミキハウスブランドのベビー&子ども服およびベビー用品の企画・...
参考トピ (by ママスタジアム
親戚と同じ名前を付けていいのか。