いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんの名付けに悩む!大人気の名前で不便・不都合なことはある?

赤ちゃん 名付け

2019年5月からは令和の時代へ……。元号が発表された2019年4月1日、とある名付けサイトでは”令和”という名前へのアクセスが急増したそうです。たしかに”令”も”和”も名前に使いやすそうな漢字ですし、実際に男女ともに”令”、”和”いずれか、あるいは両方使われた名前は存在します。もしかすると今後、”令””和”は「令和の時代、名前によく使われる漢字」になるのかもしれませんね。

そんな「よくある名前」について、第1子を妊娠中の人からこんな疑問がありました。

『クラスなどに同名の子が多くなると不便や不都合はありますか? 自分で想像がつく範囲だと、呼び方がかぶってしまって呼ぶほうが困るとか、子ども本人が「ありふれた名前で嫌だ」と思うかもしれない等でしょうか……? 1人目なので、最近のお子さん事情には詳しくなくて』

投稿者さんはもちろん多い名前が悪いとは思っておらず、ただ気になったので聞いてみたいということだそうです。初めてのお子さんですし、心配は減らしておきたいですもんね!

ママスタBBSにわが子や自身、知り合いの周りに同姓同名がいる人の様子が寄せられました。

かぶるのは嫌?読みやすさ重視?大人気の名前ってどう?

『甥がハルトなんだけど、幼稚園の同じクラスだけでも甥以外に6人のハルト君がいます(笑)』

2018年において人気だった”はると”。人気の名前だと同じクラスで何人も集中することもあるのですね……!

『私がよくある名前と名字だから、ありふれた名前で嫌だなぁと思っていた。かといって子どもの名前をオンリーワンみたいな変な名前よりかは、かぶってても読みやすくて良い名前の方がいいよね』

ご自身がよくある名前だというママ。子どもの頃は抵抗があったけれど、大人となっては読みやすいことが利点となるケースもあるのですね。

『自分が小学生の時に名前かぶりで「私が◯ちゃんだよ!」とかケンカしたことはある』

自分の名前を大切に思うあまりのケンカ。親にとってはどちらも大事な〇ちゃんなんですけどね。

元号の名前が増えそう?多い名前は避けたい?

名前がかぶってしまいそうなら避けようかなという方も……。特に理由はないけれど何となく、といったところでしょうか。

『うちも待望の女の子で怜華にする予定だったけど「令和」でれいか、れいな、れな、が絶対たくさんいるだろうしレイ◯◯くんも増えるからやめた』

『元号は関係なくれいちゃんは多いよねー。さらに増えるとなると私ならやめるけど』

クラスで名前がかぶった場合の対処例

クラスで名前がかぶってしまった場合は、このような対応となるようです。当然と言えば当然でしょうか。中には呼ぶのも楽しそうなニックネームもありました。

『名字かニックネームで呼ばれることになると思う』

『園のクラス(13人しかいない)にはるかちゃんが5人いてみんな名字にちゃん付けで呼ばれてたよ。他のクラス(18人)はさやかちゃんが4人いてやっぱり名字にちゃん付け。親ははるちゃんとかさやちゃんって呼ばれたかったと思うけど、松井ちゃんとか佐藤ちゃんとか(仮名)』

『うちはありきたりの結衣なんですが同学年に4人。全員漢字一緒です。全員フルネームで呼ばれてます』

『私の子どもの頃だけど、「ゆか」って名前が2人いて、岡○ゆかと佐○ゆか、だから”おゆ”、”さゆ”って呼ばれていたな……』

まさかのお湯の種類(笑)。クラスメートの素敵な発想です!

【結論】大人気の名前で不便・不都合は……

「大人気の名前は不便・不都合があるかどうか」が当初の投稿者さんの疑問でした。結局、不便なのでしょうか?

『私が子どもの頃だけど、1学年に3人同じ名前が居たけどニックネームで呼び方違ったから不便そうではなかった』

『長男次男がよくある名前だし、名字もよくある名字だからニックネームで呼ばれているよ。長男が部活で漢字は違うけど同じ名前の先輩がいた。後輩の長男はニックネームで呼ばれていたよ。そのニックネームを気に入っている。次男も何学年か上に同姓同名いたけど中学はかぶってないから3学年以上上の学年だな。不便や不都合は特に今のところないかな』

ママたちのコメントを見る限りでは「多少のトラブルがあるかもしれないけれど不便とまではいえない」という結論のようでした。

大人気の名前もオンリーワンの名前も、どちらも親の思いがこもった大切な名前です。そして名前に込める親の思いは皆同じ。赤ちゃんが、すくすく育ちますように!

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

夏生まれは夏らしい名前に?7月~8月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
ママやパパは、生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願います。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれた季節や月も名付けに関係してくるかもしれません。暑い季節ならではの傾向...
「春生まれ」は春らしい名前に!? 3~4月に生まれた赤ちゃんの名付けランキング
赤ちゃんの名付けは、相当悩みますよね。両親や親戚の思いもさることながら、ママやパパは生まれた赤ちゃんにピッタリの名前をつけてあげたいと願うもの。赤ちゃんにふさわしい名前を……と考えると、生まれ...
家族の思いを再認識……妊娠中の名付けの思い出
「まだ赤ちゃんの名前決めていなくって。悩みますよね!」 近所のママ友は3人目の子を妊娠中。 「名付けかあ、確かに悩むよねぇ」 筆者の場合はどうだっただろう。子どもの名前、毎日呼んでい...
参考トピ (by ママスタジアム
大人気の名前は、不便がある?