いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友集団から無視されてしまったママ!傷つき打ちのめされてからの起死回生の策とは?

pixta_43551429_M
ママ友が集まって、子どもたちを遊ばせたりランチ会をしたりと、グループでおつきあいするママもいるのではないでしょうか? 学校や園で同じグループのママ友と会うと安心するというママもいるかもしれません。ママ友同士で助け合うことで絆が深まり、グループを「身内」のように感じて、より濃密なおつき合いになる場合もあります。でも一度こじれてしまうと、グループだからこその面倒ごとで嫌な思いをすることもあるようです。

『ママ友集団に無視されても、気にしていない人いますか?』

とママスタBBSに質問を投げかけた投稿者さん。入っていたママ友グループから、あからさまに避けられてしまっているのだといいます。投稿者さんが挨拶しても、ママ友たちは無視したり投稿者さん以外で集まったりしているのだとか。

『グループ内5人でもめたのですが、一度みんなで集まって話し合いをして、じゃあこれでチャラね! となりました。あとの4人は和解したのに、なぜか私だけ根にもたれ、無視されています』

このような状態に投稿者さんは傷ついているようです。同じ立場になったらと想像すると苦しいものがあります。BBSのママたちは投稿者さんの置かれた状況に自分を重ねて、アドバイスやエールを送ってくれました。

ママ友グループに無視された経験のあるママたち

誰かに無視されることはつらいことです。その経験は、なかなか人に話せることではないかもしれません。でもつらかった思いを吐露することで、少し心が楽になることもあるのではないでしょうか。顔が見えないママスタBBSで、ママたちが自身の経験をそっと教えてくれました。

『集団というか、年少の頃からいつも一緒にいたママ友5人に、年長になって無視された。気にしないようにはしていたけど、実際はものすごく気にしていたよ。会わないよう会わないよう神経を尖らせていたし、またなんか悪口言われているのだろうなって気にしていた』

『いつか終わるよ。今何歳か知らないけど。私はあと1年かな。終われば一生口もきかないつもり』

『あるよ。小学校上がったとたん無視。意味わからなかったし絶対負けたくないから、わざと大声で挨拶していた。今5年だけどその間に仲良しのママできたし、忙しくてどうでも良くなった。その間そのグループの中でもいろいろあったっぽい』

大なり小なり、ママ友とトラブルは経験するものなのかもしれません。

私はこうして巻き込まれました!ママ友トラブルの理由とは?

ママたちは、どのようなことが原因で自分が無視をされてしまったと考えているのでしょうか?

『やたらグループから誰かを外しをしたがる人がいて、そんなに嫌なら個人的に付き合わなければいいだけで、グループから外す必要はないって言ったことはあったけれど、その後は普通だった。私がアパートにいた頃はみんな遊びに来ていたのに、家を買ったから再来週引っ越すって話をしたら、何だかいつもと違う雰囲気になった。その日から誰からも誘われなくなって、幼稚園であってもスルー……夏で丸6年だ。今は平気だけど、当時は辛かったな』

無視されていることが気にならなくなるまでに要した月日は、だいたい1年くらいだったそうです。何年か経って「もうどうでもいい」という心境に達したとか。また新型コロナウイルス対策のための外出自粛への考え方がきっかけだったというママもいました。

『幼稚園や小学校が休校措置になっているのに、グループラインで集合かけて母子が集まって遊んでいて、お誘いを断り続けていたら私の不参加発言は無視されるようになった。だから、もう何もLINEに入れていない。普通、子どもたちが自粛しているなか、大人が集まってバレーボールとかしますか? 意味が分からない』

『最近ボスを敵に回してしまったよ。ボス家の近くの公園? みたいな土手みたいなところで子どもたち遊ばせながら集まろうみたいな話になり……うちは少し離れていて、バスじゃないと行けなくて、コロナ怖いし断ったらあらゆる方面で無視。幼稚園が再開するのが怖い』

新型コロナウイルスへの感染を避けるための対策に理解を示されず、無視をされているというママに、あなたは間違っていないとエールのコメントが届きました。

『気が重いし、考えただけでつらいよね。でも、あなたは間違っていないからね! しばらくは辛いし悔しいだろうけど、あなたはそんな母親たちとは違う人間なのだから。そのボス猿なんかに、あなたの品格は傷つけられないよ! 頑張って!』

あるママからは、投稿者さんが知らない間に誰かに失礼なことをしてしまったのかもしれない、というコメントもありました。だからといって、挨拶すら無視される理由にはなりません。お互いに大人の対応を考えたいところです。

必見!ママ友集団からの無視対応策とは?

ではママ友に無視されたとき、ママたちはどう対応したのでしょうか? 私はこうしたという経験談や、ママたちが考える無視されたときの対策をご紹介します。

『私の席だけ周りに座らない様にされたことはあったよ。夕涼みで作成するときだったから、隣の班には嫌いな人いなかったから混ぜてーって混ぜてもらったけど』

『気にしない。どんなに努力しても合う合わないはあるし、しょせんママ友なんて一時期の付き合いだし努力することもしない』

『大人のいじめ……子どものいじめが無くならないはずだよね。全く気にならないと言えば嘘になる。だけど、そんな奴はコッチから願い下げ! コッチは学校や地域の集まりだけの世界じゃ無いんだよっ! お前らの世界は小さいなぁて思っている!』

『そういう人には私も負けじと空気扱いするな』

『そのグループに固執しすぎ。その人たち以外と話せば良くない? 別に嫌いな奴らに嫌われようがなんだろうが相手にする必要ないしどうでもいいわ』

『あなたの心を重くするものは、本来あなたが持つべきものじゃない。捨てましょう』

子どもという共通項で集まったママ友グループ。お互いを深く知るようになるにつれ、気が合わないと思う相手も出てくるのかもしれません。ママ同士でトラブルが起きることもあります。そんなとき、こじれた関係を無理やり修正しようとするよりも、少し距離をとったほうがいいのかもしれませんね。他のママに声を掛けることで、気の合うママ友と出会えることもあります。

また辛い気持ちのやり場がないときは、映画を観たり小説やマンガを読んだりして、思いっきり笑って泣いてストレスを発散してもいいかもしれませんよ。無視されたことを気にせずにいるのはむずかしいかもしれませんが、子どもとの楽しい時間を計画したり、それまでのグループ以外のいろいろなママたちとおしゃべりしたり。とにかくママ自身が楽しく過ごしていることが一番です。

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

家族ぐるみで仲良くしていたママ友から、急に無視をされ、SNSに悪口を書かれた!こちらから関係を疎遠にしてもいい?
人間関係で悩んだことがないと断言できる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。学校、職場、ご近所さん……人間関係なしに暮らしていくことはできないからこそ、悩ましいシーンも多いもの。ひょっとしたら...
なぜ?突然ママ友から無視されるようになった!解決に向けて今後やっておきたいこととは
ママ友、というのは子どものママ同士が親しくなった間柄のことをいうようです。しかし、あくまでつながりの発端が子どもであるがゆえに、気が合う人同士が知り合うとは限らないのがママ友関係の難しいところ。縁...
【前編】ママ友との間に次々起こる事件 原因はまさかの……
マンションには同級生の親子が何組住んでいます。 特に仲が良いのはAママとBママで、子どもの年齢が同じということもあって、いつも一緒に過ごしていました。 子ども自身、学校生活は大変なこともあるけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友集団に無視されても