いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学1年生。親の付き添いなしで自転車で遊びに行かせるのはOK?NG?

小学1年生。親の付き添いなしで自転車で遊びに行かせるのはOK?NG?1
ママの中には、小学1年生の頃には1人で近くの公園や友達の家に遊びに行っていた記憶がある人もいるのではないでしょうか。しかし子どもがその頃の自分と同じ年齢になって同じことをすると、「まだ早い!」と感じてしまうこともありますよね。
ママスタコミュニティにも、子どもを1人で遊びに行かせる年齢や行動範囲についての相談がよく寄せられます。今回は、「小学1年生の子どもたちだけで」「自転車での外出」についての相談をピックアップします。

『近所の他の1年生が自転車で付き添いなしで遊びに行っている。その子達は年中から付き添いなし。みんな車道を端に寄らずに走ったり、交差点でも止まらなかったりして、見ていて怖い。うちはまだ付き添わずに出かけさせるのは心配なんだけど、これはうちが過保護なのかな……』

小学1年生の子どもだけで、自転車で外出するのは早すぎるのでは?

地域の交通量にもよりそうですが、このトピックでは「小学1年生の子どもだけで、自転車で外出するのは早すぎる」という意見が多数派でした。学校によっては、自転車の行動範囲や乗り方について学年ごとにルールが決まっているところもあるようです。

『子ども3人とも、3年生まで自転車で遊びに行くのをOKにしてなかった』

『1年生で付き添いなしの自転車は危険かも。本人の危険だけじゃなく、他所様に迷惑かけそう』

『1年生でそれはない。うちは学校の決まりで、子どもだけの自転車は4年生で講習会を受けてからだよ』

『家の学校は子どもだけで自転車は禁止。4年生からはOK』

『うちの学校は3年生まで親付き添いじゃないと自転車に乗ったらダメだよ』

『1、2年生が子どもだけで自転車で遊びに行くのは、学校の決まりで禁止。だから自転車では行かせない』

1人で行かせるのは何歳からOK?

投稿者さんからは、

『1年生だとまだ交通ルールも理解できているか心配ですよね。うちは歩きでも心配です』

とのコメントもありました。自転車か否かに関わらず、小学1年生が子どもだけで遊ぶことに不安があるようです。先輩ママたちが実際に、親の付き添いなしで子どもを遊びに行かせたのは何年生くらいからなのでしょうか?

『徒歩でも1人では行かせてないよ』

『1年のときは友達の家に送迎するか、徒歩……といっても1分くらいの距離の家に行くか、うちに呼ぶかだけだったよ』

『1年生のときは約束して遊びに行ったのは1度だけだよ。公園だけって約束で。大通りがあるから、送り迎えもした』

『うちは今2年生だけど、1年のときは1人で遊びに行くことはなかったよ』

『過保護でもいい! 私も低学年のときはついていったよ。3年生くらいから親がついていくとうざいかな? と思ってついて行くのやめたけど』

心配なうちはできるだけ親が付き添う方がいい

小学1年生。親の付き添いなしで自転車で遊びに行かせるのはOK?NG?2
公園で遊ぶにしても、公園までは付き添うというママもいました。昔とは時代が違うと考えて、付き添いができるなら続ける方がいいかもしれません。

『仲良くなった子がみんな親なしで、自転車で公園に行ってるんだよね。でも事故や防犯面でまだ心配だし、離れるのはいつでもできるから、ついて行けるうちは一緒に行くつもり』

『付き添わずに行かせて、もしそれで事故を起こしたらどうするの。心配なうちは付き添うべきだよ』

『半年くらいは遠くから見るだけでも行ったほうがいいよ』

『1年生なんて1人で遊びに行かせられない。都内で交通量多いし、せめて2年生になって近場ならかな』

子どもが巻き込まれた事故のニュースを見ると、親の付き添いなく子どもだけで遊びに行かせることに不安を感じますよね。いつまでも親が付き添うことはできませんが、付き添っていけるうちに、交通ルールや気を付けるべきことをしっかり教えていくことが大事。過保護と言われても、大事な子どもの命を守るためには、少々心配症なくらいがちょうどいいのかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<子どもだけで公園>小学1年生が1人で公園遊び。心配だから学校に報告したほうがいいですか?
小学校にあがると、子どもだけで外に遊びに行く機会も多くなってくると思います。小学生になったばかりの頃は特に、親が付き添うか付き添わないか悩むママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには...
まだ自転車に乗れない小学1年生。練習のはじめどきはいつ?
子どもが補助輪なしで自転車に乗れるようになるのは何歳ごろでしょうか。2018年時点では子どもが補助輪なしで自転車に乗れるようになった平均年齢は4.9歳とという調査結果があります。幼稚園・保育園...
子どもが自転車事故の加害者になることも!?続々と加入義務化になっている自転車保険って?
2020年4月1日「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が改正・施行され、自転車の損害賠償保険等への加入が義務化されました。東京都以外の都道府県では兵庫県や大阪府、政令指定都市ではさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一年生付添なしで遊ばせる?