いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもだけで公園>小学1年生が1人で公園遊び。心配だから学校に報告したほうがいいですか?

141_小学校_リコロコ
小学校にあがると、子どもだけで外に遊びに行く機会も多くなってくると思います。小学生になったばかりの頃は特に、親が付き添うか付き添わないか悩むママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、こんな投稿がありました。

『公園で遊んでいたら1人で来ている子がいて親は家にいるって。その子が他の子と遊んでいる時に鼻血を出していたので手当てをしてあげました。公園は近所みたいで、いつも1人で来てるみたいですが、これは学校に言った方がいいですよね? 友達と待ち合わせして遊んでいるならまだしも、ちょっと1人って危なくないですか』

わが子と公園で遊んでいると、1人で遊びに来た小学1年生の子どもに遭遇した投稿者さん。その子は普段からいつも1人で公園に来ているとのこと。いつも1人で遊んでいる小学1年生のことを心配した投稿者さんは学校に連絡するか迷っている様子です。学校に連絡するかしないか、ママスタコミュニティのママ達はどうなのでしょうか。

学校には報告した方がいい?

『いやいや、ほっといていいよ。自分の子どもは行かせないでいたらいいだけの話。服がボロボロだったり、暗くなっても1人で遊んだりしているようなら学校に言った方がいいけどね』

公園に1人で遊びに来ている程度なら連絡はしないというママの意見です。もし外が暗くなっても1人で遊んでいたり、危ないなと感じたりしたら報告するという意見がみられました。あくまでも学校外での出来事なので、そのご家庭のルールに口を挟むのはなかなか難しいことではないでしょうか。ですが明らかに危ないと感じたり、おかしいなと思ったことがあれば報告した方がいいかもしれません。

小学1年生を1人で遊びに行かせる?

さらに「みなさん、小学1年生の子どもを1人で遊びに行かせますか?」という問いに、ママたちからはこんな意見が寄せられました。

公園までの距離にもよる

『徒歩3分以内なら普通に遊びに行ってる。公園にたくさん子どもが来てるし、遠い子は送迎されてるよ』

自宅から近い距離にある公園なら付き添わないというママも。自宅から近く普段から行き馴れている公園だと、何かあればすぐにお家に帰ってこれますし、すぐに様子も見に行けますよね。

公園遊びには付き添わないけど送迎はする

『友達と一緒に遊ぶなら付き添わない。迎えには行く』

『送り迎えだけはするかな』

公園遊びには付き添わないけれど、公園への送り迎えだけはするご家庭もありました。これなら道中の事故の心配も減ります。夕方、外が薄暗くなってきたときなどはお迎えに行ったほうが安心かもしれませんね。

ご家庭それぞれのルール

『親に告げた出掛け先から勝手に移動しない条件で1人で行かせてます。キッズ携帯も持参です』

最初に親に伝えた場所以外に移動しない約束であれば、何かあったときでも、すぐに駆けつけられます。その場所に居ると分かっていれば安心ですよね。

『1年生同士は児童館だけオッケーにしています。連絡先も伝えてあり、先生も乳幼児の頃からの知っている方ばかりなので。公園は怖い』

公園だと誰でも出入りが自由なので、心配に感じるママもいるかもしれません。ですが児童館だと入れる人も限定されているし、スタッフもいるので安心ですよね。また放課後に小学校の校庭を開放している地域もあるようです。児童館や学校の校庭でなら、部外者が入って来づらく安心かもしれませんね。

わが子の安全を第一に

『私の中では1人でなんてありえないし、必ず付き添ってたけど、人のことは放っておく』

『ついて行ってたよ。何かあったら後悔してもしきれない』

小学1年生で公園に付き添うか付き添わないか、他のご家庭の事情も気になりますよね。ですが他のママたちから寄せられた声にもある通り、万が一何かあったら後悔してもしきれません。お友達が1人で行っているからといって、「わが家は過保護すぎ?」と気にしなくて大丈夫。キッズ向け携帯電話などを有効活用したり、遊びに行く条件などを家族で話し合ったり、それぞれのご家庭のペースで進めていくのはどうでしょうか。いくつになっても心配はつきものですが、わが子の自立を少しずつでもサポートできたらいいですよね。

文・つばさ 編集・ここのえ イラスト・リコロコ

【つぎ】の記事:<親友との約束>知らなかった一面!おとなしい性格の息子がクラスのムードメーカー?【第1話まんが】【前編】

関連記事

小学1年生の公園遊び。親の付き添いは必要?不要?
幼稚園や保育園に通う年齢のお子さんであれば、親子で行動を共にすることが多いですよね。買い物に行くのも、公園に遊びに行くのも一緒でしょう。しかし小学生にもなると、学校への登下校も基本的には子ども...
<小学1年生のお手伝い>ナイスなアイデア発案【ママと愉快な子どもたち第154話】#4コマ母道場
【第1話】から読む。 子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にジーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々...
<できる・できない>小学1年生がひとりで学校の準備ってできるもの?親が手伝ったらダメ?
子どもが学校に持っていくものは教科書やノートのほかにも、給食で使うものやハンカチとティッシュなど細々とありますね。みなさんの家庭では、お子さんは自分で準備できますか? ママスタコミュニティには、こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小1で公園にひとりで遊びに行かせますか?
アンケート。小1が遊ぶ時付き添う?付き添わない?