いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

新婚夫婦の妊活問題!夫婦の意見が合わないならあきらめるしかない?それとも離婚……?

私たちは結婚して半年。
結婚前は「しばらく夫婦2人の生活も楽しみたいし、子どもは2年くらいはいっか~!」なんて深く考えずに話していたけれど……いざ結婚してみると、私はもう32歳。年齢的にも少し焦りが出てきて妊活に意欲的になりました。
6-5-1

6-5-2
そういえば旦那は一度も「子どもが欲しい」と言いません。それどころか子どもの存在についてネガティブなことばかり言っている気がします。

初婚の私は、結婚したら子どもを産む……それが当たり前だと思っていたので、旦那が子どもを欲しがっていないかもしれないなんて考えたこともありませんでした。

6-5-3
自分でも極端なことを言ったとは思いますが旦那の言うことを聞いてこのままあきらめてチャンスを見送るのは不安だし、子どもの有無については早く決着をつけたかったのです。

私は子どもは絶対欲しい、子どもがいらないというなら離婚してほしい! と本気で思いを伝えました。
かなり驚いたようですが、積極的に子どもが欲しいわけではないけど絶対いらないってほどでもない……という旦那の気持ちを知ることができました。
そして子どもが出来たらちゃんとかわいがる、子育てに参加する、などちゃっかり今後の生活についても刷り込んでいき、準備万端で妊活を開始したのでした。
後悔はしたくない! と早い段階で本音を話して本当によかったと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

【30代不妊治療】予想外の診断結果 #4コマ母道場
第1話 婦人科受診 第2話 不妊治療しなくちゃダメなの? 漫画・みとうさゆ...
【ギリギリ旦那】子ども出来たし!家を買おう!編
同棲5年目共働きのカップルが満を持して結婚。そしておめでた! 自称「亭主関白」の旦那・ウツタくんが繰り広げるおちゃめでギリギリ(アウト?)な愚行をご紹介します。 今日はいつにもまして張り切...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠時期について旦那と対立