「若くして結婚・子育てをしたから独身の友達が羨ましい!」と嘆くママに寄せられた言葉とは
結婚前は「何歳で結婚をして子どもを産みたい」と理想の人生を思い描いていたママさんもいることでしょう。しかし実際に結婚や子育てをしてみると「もっと独身を楽しんでおけば良かった!」、「もっと早くに子どもを産みたかった!」など、さまざまな後悔をすることもあるかもしれませんね。あるママさんも周りの友達を羨ましいと感じてしまうと相談しています。
『若くして結婚したから独身の友達が羨ましい。21歳で結婚。現在27歳の2児の母です。
子どもは可愛いし夫とも仲良いしそれなりに幸せだけれども、独身を楽しまず結婚したから周りの独身の友達が自由でキラキラして見えて、好きなときに旅行に行ったり彼氏とデートしたり、やっぱり子育てしてないからか見た目も若いし羨ましいと思ってしまう。
周りの若いママたちは「子どもが自立してから楽しむ」って言っているけれど、その頃には40代だし体力もないだろうし、やっぱり若いときには敵わないだろうな~と』
将来子どもたちが成長して自由な時間が持てるようになる頃には40代……体力的にも心情的にも自由を楽しむには遅いかも……。そう思うママさんは、独身で自由な友人たちを見ていると「いいな」と感じてしまうようです。
40代はまだまだ何だってやれる!
相談したママさんはたとえ子どもが巣立って自由になっても、40代では若いときほど楽しめないのではないかと思っているようです。しかし他のママさんたちからは「40代はまだまだ何だってやれる!」という声が届きました。
『40代はまだまだ元気だよ。20代と同じとは言わないけど、やりたいことを諦める年齢でもない』
『40歳は40歳で別の楽しみがあると思う』
『お金があっても、若さは買えないからなぁ。でも今は年齢とか関係なく、自分自身が若々しく生きるのが良いと思うよ』
『40代って確かに体力は衰えはじめるだろうけど、動けなくなるわけじゃないよね。本当に行動制限が掛かっちゃう年齢の体力とは違うじゃない? 子育てしながらの20数年間でいろいろ視野からの経験を積んで、それらをふまえて遊べる40代ってすごく充実できると思うよ。子育て後にそういう時間をたくさん持ってから本当の老後を迎えられるって幸せだと思う』
ママさんたちからは若いときには若いなりの遊び方、40代には40代の遊び方があるというコメントが寄せられています。たとえば若い頃よりも自由に使えるお金が増えてリッチな遊び方ができることもあるかもしれません。旅行先などでトラブルに遭ったときにも、それまでの人生で培ってきた知識が助けてくれるかもしれません。子どもが成人して親の手を離れたときには、落ち着いた気持ちで自由を謳歌することができると思っているようですね。
隣の芝生は青く見えるもの!
『独身の友達は、若くして結婚した人を羨ましいと思っているよ! 隣の芝生は青い』
『20代後半でやっと結婚してアラサーで子どもを産んで、子どもの反抗期には自分の更年期と重なってヒステリー。そんな人生より、若くして結婚出産して子どもの思春期は若さで乗り越えて、アラフォーで子どもの手が離れてオシャレや旅行を楽しみながら穏やかに更年期を迎える方がよっぽど羨ましいと思うよ』
相談してくれたママさんのように「独身の友達が羨ましい」と思っている人もいれば、逆に「結婚して子どものいるママさんが羨ましい」と思っている人もいるのですね。子育てをしているママさんにとっては自由に旅行に行ったりデートしたりと、自分にはできないような生活をしている友達がキラキラして見えるのかもしれません。しかし独身の友達が逆に、相談したママさんのことを羨ましいと感じていることも考えられます。人と比べることはせず、自分が選んだ生活のプラスの面を探すようにすれば、きっと満足いく人生になるはずですよ。
関連記事
※義実家 に関する記事一覧- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 若くして結婚したから独身の友達が羨ましい