いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友の母親が若かったらどう思う?「あまりにも若いと価値観が合わない」「母親の年齢なんて気にしない」などママたちからの意見は?

ママ友の母親が若かったらどう思う?「修正:あまりにも若いと価値観が合わない」「母親の年齢なんて気にしない」などママたちからの意見は?1
ママ友の母親についてこんな投稿がありました。

『25歳で親が40代前半というママとは、あまり仲良くなりたくない? 話の流れで親の年齢を言ったら、ママ友とのグループLINEを外されたみたい。母が42歳で父が43歳です。そのママ友グループLINEはSNSでつながった、ママもベビーもほぼ同世代というくくりです。やはり親子で低学歴って警戒されちゃうのかな』

投稿者さんは親子で年齢が若いと学歴が低いと思われているのかなと考えています。年齢が若いママは出産のタイミングが早いので大学などに行けていない可能性もあると思われてしまうのでしょうか。もしママ友やママ友の親の年齢が若かったら、他のママたちはどう感じるのでしょうか。ママたちからの意見を紹介していきます。

ママ友の母親が若くても付き合いには影響しない

『上の子たちが幼稚園の頃に私の母は40代半ばだったけれど、「若いねー!」だけで仲間外れはなかった。もっと若いお婆ちゃんもいたし、40代ママもいたけれど……』

『私が25歳のとき、母は44歳でしたよ。ママ友とか知っていたけれど特に何も言われていないし、孫と孫の友達と一緒に遊んでいました』

「自分の母親が40代前半など比較的年齢が若くとも付き合いに大きな影響はなかった」という意見が寄せられています。確かに「若いね」と言われることはあるようですが、周りを見れば同じくらいのおばあちゃんがいることもあるので、特別な存在というわけではなさそうです。

あまりにも若いとかまえちゃうかも……

『ママ友が18歳過ぎて産んでいたら何とも思わない。さすがに16歳とかで産んでいて、お母さんも同じくらいに産んで今30前半でおばあちゃんだと、内心では警戒する』

ママ友とママ友の母親が若いとちょっとかまえてしまうこともあるようです。もしかしたら投稿者さんが心配しているように学歴のこともあるのかもしれませんし、子育ての考え方の違いなどもあるのかもしれません。そうすると価値観が合わないかもと思われてしまうのかもしれませんね。

実はママ友の母親の年齢には全く興味がない

『ママ友の親の年齢まで興味ない』

『ママ友の親の年齢なんて興味ないわ。仲良くできるかはその人を見て決める』

『親の年齢まで考慮してママ友を作るとか大変すぎる』

そもそもママ友の母親の年齢には興味がないママも少なくありません。ママ友の母親の年齢を知る機会はそれほど多くないでしょう。付き合いをするのはママなのでそのママ友の母親はあまり関係ないと考えるようですね。また親の年齢まで気にしながらママ友を作ることにも疑問の声があがっています。

LINEグループを外されたのは他に原因があるのでは?

ママ友の母親が若かったらどう思う?「あまりにも若いと価値観が合わない」「母親の年齢なんて気にしない」などママたちからの意見は?2
投稿者さんは母親の年齢が若いことが原因でLINEグループを外されてしまったと考えています。これに関して他のママからはこんなコメントが寄せられました。

『いや、絶対他に理由があるでしょ。年齢だけで切ることはないでしょ。なんかやってしまったとか?』

『そんな理由で外さないよ。他にも理由があるはず』

LINEのグループから外されたのは母親の年齢が原因ではなく他に理由があるのでは? と考えるママもいます。もしかしたらママ友に失礼なことを言ってしまったのかもしれません。それにLINEグループを外されたのは、投稿者さんの勘違いの可能性もありますよね。

ママ友との付き合いにはそのママ自身の人間性が肝心なのでは

『30代後半のママ友ばかりだから、親は50代後半~60代だと思う。20代のママだったら40代の親がいてもおかしくない。良好な付き合いができるなら年齢は関係ない』

投稿者さんは自分の母親が若いことが原因で、ママ友のLINEグループから外されてしまったと考えています。でも他のママたちは、そもそもママ友の母親の年齢には興味がなく、ママ友自身がどういう人なのかで付き合いを判断するようです。ママ友の性格の良さや礼儀正しさ、きちんとした言葉遣いや身なりなど、人それぞれママ友付き合いの基準は違うのでしょう。母親の年齢が知られたタイミングでグループLINEを外されてしまったことは、他に原因があるのかもしれませんね。あるいは投稿者さんの勘違いということもあるかもしれませんから、勇気を出して確かめるのもアリではないでしょうか。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・なかやまねこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<つい気になるだけ!>新しいママ友ができたとき、相手の性格や年齢を見定める?気にしない?
入園や進級、転入・転出などで、わが子に新しい出会いがあると、同時にママにも新たな出会いがあるかもしれません。しかし新たな出会いがあったとしても、誰とでもすぐ打ち解けられるわけではありませんよね...
ママ友の年齢を気にしてお付き合いしますか?年下のママ友から言われた言葉の真意とは?
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタコミュニティ、イラスト・もっちもちふっわふわ...
気分を害する恐れあり!?ママ友に年齢や職業を聞くタイミングはいつがベストなの?
ママ友と親しくなりたいと思ったときにどのタイミングでプライベートな質問まで踏み込んでいいか悩みますよね。年齢や職業などは初対面で聞いてもいい範囲の質問なのでしょうか? ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の親の年齢が若かったらどう思う?