いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

母の遺した黒いノート……そこに書かれていたのは……?

母の遺品を整理していたときのことです、その中からある1冊のノートが私の目に留まりました。
母の遺したインパクトがありすぎるノート01
それは便箋をホチキス止めして作られた、手製の表紙が真っ黒なノートでした。見た目だけでもなかなかのインパクトなのですが、ノートにはタイトルがこう記されていました。

“第一子妊娠経過記録”と。

つまり、この一見不気味さを感じる漆黒のノートは、母が私を妊娠してからの育児日記だったのです。母は、日記をつけることが習慣だったようで、他にもいくつか見つかった他のノートは普通に可愛い絵柄のものだったりするのに、育児日記だけが真っ黒……。私から見れば「なんで!?」と思わざるを得ない見た目でした。

母の遺したインパクトがありすぎるノート02
それでも、私の記録を遺してくれたものです。嬉しくなって、私は少し申し訳なく思いながらもわくわくしながらページを開きました。

中身を見ると、たしかに検診の結果や母の体調なども記されて、私を妊娠し出産するまでの様子も詳しく書かれていましたが……

母の遺したインパクトがありすぎるノート03
ほとんどは父親や親戚、通院中に遭遇した人たちなど、たくさんの人への恨み辛みばかり。

「これは育児日記というよりは愚痴日記ー!」

そういえば、母が口を開くと愚痴が多い人でした。聞き手としては「勘弁してよ」と思うこともありましたが、日記も”はけ口”のひとつとしていたのでしょうね。

今となっては、母に育児日記をあえて真っ黒なデザインに仕立てた理由を聞くことはできませんが、中身相応なノートだったといえそうです。可愛いデザインのノートに愚痴が書かれているよりは、いっそ潔いともいえるかもしれません。

記録の中には、私が妊娠したとき参考にすることができた情報があって、後にそれには大いに助けられたのですが。その見た目相応な中身には苦笑せざるを得ませんでした。きっと母は、他人に見せる気もなかったから、あえて触れられないよう威圧的とすら思えるデザインにしたのかもしれません……。かえって気になってしまったわけですが。

そして、そんな母の娘である私もやはり、記録をするということは大好きで、同じく日記は長年の習慣です。もちろん、妊娠以降はずっと育児日記もつけています。中身はどうであれ、やはり母が私の記憶が残っていないころのことを記してくれたのは嬉しいと思ったのでそれは見習おうと思ったのです。

だけど、中身には気をつけています(笑)。もちろん愚痴を書きたくなるようなこともありますが、しっかりとオブラートに包み込んでいます。残してある限りはいつかはわが子に見られてしまうでしょうから。

余談ですが、また後に親戚と母の日記の話になったとき、笑いながら祖母(母の実母)の話を聞かされました。
「おばあちゃんのはもっとすごいよ。ノートいっぱいにじいちゃんの愚痴をでかでかと殴り書きしてたもの! あれは見たら震えるわ!」と。

……血は争えないというかなんというか(苦笑)。

脚本・たかおぎ なる 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

実家 に関する記事一覧
子どもの口に戸は立てられない……子どもの何気ない言葉で嫁姑が一触即発!
これは私が小学生の頃の話です。子どもって悪気なくなんでも人に話してしまいますよね。そんな子どもの行動がきっかけで起きたちょっとした事件のお話です。 日常的な母の愚痴や悪口に近いウワサ話。私は疑問...
毒親ではないけれど……嫌味な発言ばかりする実母とわかりあえなくて悲しい
最近は気持ちのいい返事がくることがめったにありません。こちらから母を頼っても嫌味を言われるので、よほどのことがないと私から家事育児に関してお願いはしないようにしています。 しかし本当...