いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもを寝かしつけた後の自由時間!ママたちは何をする?

pixta_62505745_M (1)

子どもが小さいうちは手がかかり、面倒をみるママたちは休憩する暇もないかもしれませんね。育児や家事、仕事などに追い立てられ、一日の終わりに子どもの安らかな寝顔を見ると「あぁ、今日も無事に終えられた」とほっとするのではないでしょうか。あるママは子どもの寝かしつけに成功した後、ウキウキした様子でママスタBBSに投稿してくれました。

『子どもが寝たあと自由時間になるママー! 何してる??』

ママはこれから子どもに邪魔されない自分のためだけの時間を過ごせるようです。たとえ眠るまでのわずかな時間であっても、日中忙しいママにとっては嬉しいごほうびタイムですね。家事や育児から解放される夜のひととき、果たしてママたちは何をして過ごしているのでしょう?

大人のお楽しみ、夜食やお酒タイム

まずは食べたり飲んだりしてくつろいでいるというママたちの声です。コーヒーをいれてお菓子を口にするなどして、ほっと一息ついているようですね。お気に入りの食べ物も子どもがそばにいるうちは落ち着いて食べることができないのでしょう。子どもに内緒で隠し持っていた美味しいお菓子を食べるチャンスのようです。

『お菓子食べて飲んでるー。久々にゆっくり。あー、疲れた』

『コーヒーとビスケット食べてた。さ、歯磨きしてお風呂に入ろう』

『コーヒー飲んでチョコ食べてる』

『はーい! 今カップラーメン食べようか悩み中』

『キャラメルコーンの、黒蜜抹茶ラテ味食べてる。明日もパートだからそろそろ寝ないと……』

貴重な時間をかみしめながらお酒を飲んでいるという人も。旦那さんと一緒に夫婦水入らずの晩酌を楽しむママのコメントも寄せられています。

『久しぶりに飲んでる』

『もう、貴重すぎて! とりあえず、一人晩酌』

『旦那と晩酌。早く寝ようと思いつつ毎晩深酒してしまうけどそれもまた幸せ』

ゆっくりテレビを見る

テレビ番組を楽しんでいるという声も寄せられました。子どもが起きている昼間はテレビをつけていても子ども向け番組ばかり……というご家庭もあることでしょう。見たいドラマやバラエティはあらかじめ録画しておいて、子どもが寝入ってから見ることにしているようです。

『旦那とテレビ見てる』

『おやつ食べながらドラマ』

『もうちょっとで深キョンのドラマやるから見る』

『お茶飲んで録画見てダラダラしてる』

『ひたすら録画したドラマを見る』

『お酒を飲みながら、『きのう何食べた?』見てる。癒されるー』

『下の子がさっきやっと寝たから、録画してたドラマ見てる!』

インターネットを活用している

ネットショッピングをしたり動画を見たりすると教えてくれたママもいました。わざわざお店に出向かなくてもいいネットショップは、子どもを持つ忙しいママには便利な存在のよう。ストレッチなどを教えてくれる動画もあり、家にいながらさまざまな趣味を深めることもできますね。

『楽天市場でポチってる』

『ZOZOTOWNでポチポチ。楽天市場に行ってインテリアグッズとかポチポチ』

『YouTube見ながらストレッチしてる』

『ママスタ』

『ママスタ(笑)』

最後は「ママスタ」と挙げてくれたコメントをご紹介しました。気軽な相談をしたり他のママたちと雑談をしたりと、夜のひとときをリラックスしながら楽しめる場としても活用してくださいね。家事や育児から解放されてほっと一息つける時間を、ぜひゆったりした気分で過ごしたいものです。さて子どもを寝かしつけた後の自由時間、あなただったら何をしますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
育児ストレス1位は「1人時間が持てないこと」息抜きは育児放棄じゃない
育児は実際に経験してみないとわからないことがたくさんありますが、ママになるまでこんなに自分の時間が持てなくなるなんて想像もしていませんでした。 「1人でゆっくり眠りたい」「1人で買い物をしたい」...
子どもも夫もいない貴重な1人時間。ママたちはどんなランチを食べてるの?
家族のために毎日用意する食事。 朝と夜ごはんは、家族みんなが食べるから栄養バランスを考えたり、品数を揃えてみたりします。が、家族みんながでかけてしまった家に1人残った場合、ママたちは自分のた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が寝たあと自由時間になるママー