いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもも夫もいない貴重な1人時間。ママたちはどんなランチを食べてるの?

pixta_47044904_M

家族のために毎日用意する食事。
朝と夜ごはんは、家族みんなが食べるから栄養バランスを考えたり、品数を揃えてみたりします。が、家族みんながでかけてしまった家に1人残った場合、ママたちは自分のためのお昼ごはんに何を食べているのでしょうか。

1人だと思うと、途端に作るパワーがなくなってしまうもの……。なんだったら食べることすら面倒に感じる1人ランチに、ママたちが食べているものを聞いてみました。

筆者が想像していた通り……いえ想像以上に、手抜きで適当に済ませてしまっているママが多くいました。

自宅でママ1人のときはTHE 適当ご飯!

食事の準備をせずに、お菓子でお腹を満たす。これは食事? いえいえママになった今、1人時間のささやかな楽しみかも?

『カップ焼きそば』

お湯を入れるだけのカップ麺は、1人ランチにぴったり。

『レトルトカレー』

レトルトカレーは、少し手間があるので頑張った感すら得られます(?)。

『アメリカンドッグ』

コンビニで1品買い。これもあるあるですね。

『じゃがりこ』

『海鮮せんべい袋抱えダラダラ食べてる』

お菓子を食事代わりに。1人だからできる、ある意味の贅沢?

節約上等!余り物を片付けるママたちのランチタイム

余り物を片付けるランチメニュー。これぞ、主婦! という回答ではないでしょうか。

『残っているお餅を焼いて醤油かけて食べた。海苔を巻くのも面倒だった……』

『昨夜の残りの麻婆なす』

『冷凍しておいた、わかめご飯おにぎり』

『3日目のカレーにコロッケ。初日より美味しい』

『すき焼きの残りのお肉を使ってすごく高級な牛丼になった』

時々は1人で外食だってありでしょ!

子どもがいるとお店でゆっくり味わうなんてこともなかなかできないので、1人ランチで好きなものを食べに行くという意見もありました。お手軽なお店をセレクトしているところに、主婦らしさを感じますね。

『ラーメン屋さんで味噌バタコーンと餃子』

『デリバリーでキチン頼んだ』

『ファミレスでマルゲリータ(クーポン使用)と豆腐サラダ』

『うどん屋さんで釜玉うどんとイカ天、いなり』

『インド料理屋さんでネパール系のカレー食べてきた』

自分のためにしっかりお昼に料理をしているという意見は、このトピックでは少数でした。
毎日やることがたくさんあるママたちは、自分のお昼を手抜きすることで、忙しさとのバランスを取っているのかもしれませんね。

皆さんは、1人のときのランチタイム、どんな食事をしていますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

忙しいママたちの“息抜きタイム” ささやかな「幸せ」を感じる瞬間は?
子育てに家事、さらに仕事。世のママたちは1日24時間では足りない日々を過ごしていますよね。 気がつけば「自分のために過ごす時間」が「特別な時間」に思えてしまうほどの忙しい毎日です。 そんなママたちが、...
自分の時間は作り出せる!忙しいママが時間を生み出すための「行動管理術」とは
子どもができてからというもの、家族のお世話で自分の時間がまったく取れないというママは多いはず。子育て期間中はある程度仕方ないことで、それが自分にとっての幸せなら問題ありません。でも、もし自分の...
仕事・家事・育児と毎日忙しいママへ!先輩ママが贈るスゴ技時短術 #産後カルタ
毎日、仕事に家事に育児にとママたちは忙しい日々を送っておられることでしょう。テレビや雑誌などではママたちの負担を少しでも軽くしようと時に”時短術”が紹介されることがありますね。家事や子どものお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ダラ奥の昼食なに?