いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

忙しいママたちの“息抜きタイム” ささやかな「幸せ」を感じる瞬間は?

pixta_17159145_M

子育てに家事、さらに仕事。世のママたちは1日24時間では足りない日々を過ごしていますよね。 気がつけば「自分のために過ごす時間」が「特別な時間」に思えてしまうほどの忙しい毎日です。 そんなママたちが、日々の中でささやかな幸せ、楽しみを感じる瞬間とはどんな時間なのでしょうか。 ママスタBBSに寄せられたママたちの投稿をまとめてみました。

それはもちろん「グータラ過ごすこと」!?

時間ができたらしたいことナンバー1は「睡眠」。この時間が一番幸せですよね。

『二度寝の瞬間かな』

『家事も終えて、ソファで転がってポコポコゲームしてるとき』

『一日が終わり布団に入ってゲームしてそのまま寝る』

『寝てるときというか、寝る寸前の意識が落ちそうなとき』

個性的?この楽しみはやめられません

独自の楽しみ方を持つママたちもいました。

『自分の給料日に通帳記入すること。自分の給料は全額貯金だから、毎月貯まっていくのが楽しい』

『夜の湾岸を音楽ガンガンで窓開けて走ってるとき』

『ネットショッピング』

ささやかすぎる楽しみ……

ママは、ささやかなことで幸せを感じられるのです。

『子どもがお昼寝してる間のカフェオレとシュークリーム』

『1人でアイス食べながらテレビ見る時間、最高』

『旅行に行って夜ご飯のバイキング食べているとき』

『子どもたちが喧嘩しないで仲良く遊んでるときかな』

家族一緒が楽しい!この時間が幸せ

子育て、家事に追われる中で、ママたちが幸せを感じるのはやっぱり家族と一緒の時間。

『家族旅行で贅沢に過ごしているとき』

『旦那と子どもといるとき』

『夕食後に旦那と珈琲を飲みながらソファに座ってテレビを観ているとき』

『子どもの寝顔を見ているとき』

わかる、わかる~! と思いながら読んでしまう意見ばかりでしたね。筆者が幸せを感じるのもやはり、一日が終わりお布団で眠りにつく瞬間です。 みなさんの幸せな時間は、どんなときですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

究極のストレス解消法?!絶対に見せられないママたちのおかしな行動
いつも必死に家族を支えるママたち。その責任感の裏返しか、絶対に人には見せられない奇妙な行動をとっていることはありませんか? 我を忘れて全力で取り組む彼女たちの奇行は本当に可愛らしく、子ども心に満ちたも...
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは
掃除に洗濯、家事に育児、ご近所付き合いに仕事……。専業主婦もワーキングマザーも、毎日時間に追われて大変ですよね。あまりの忙しさでストレスが溜まって爆発しないように、少しずつ発散させなければ! ...
参考トピ (by ママスタジアム
何してる時が1番楽しい?幸せ?