いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】大人しすぎてママ友もいない義姉の性格を変えてあげたいママと実母。でも本音は……?

無題2392
大人しい性格でママ友もいない様子の義姉を少しでも変えたいと、あるママさんとママさんの実母(義姉の義母)親子が義姉にアドバイスをしようとしています。でもBBSのママたちからは反論が出てきていて……。

ママさん、義姉に謝って

『むしろ「母が干渉してきてごめんね、無視していいからね」と謝る』

『「母がいつも口うるさくてごめんなさい。母の言うことは聞き流して、義姉さんの思うようにこれからもやってね!」と言う。むしろ変わらなければいけないのは、あなたとあなたのお母さんですよ』

ママさんの実母のハキハキした性格から考えると、これまでも義姉に対していろいろなことを言ってきたのではないでしょうか。義姉はその度にストレスを感じていたかもしれませんから、義姉に対して「申し訳ない」と謝ることを考えてもいいのでは? との意見もあります。

ママたちの意見のほとんどが、ママさんや実母に対して批判的な内容でした。もし自分が義姉の立場だったらと思うと、ついついきついことを言いたくなってしまうのかもしれませんね。そんな中、ママさんからコメントがありました。

幼稚園でのママ友づきあいは小学校生活にも影響する!?

『義姉の子どもが通う園の子どもたちの大半が同じ小学校に行きます。だから幼稚園でママさんと仲良くできなかったら、小学校にも影響するはずです。母もそこを心配しています。私が義姉だったら、辛くても子どものためにママ友を作ってママ友付き合いをします。義姉は過去に辛い思いをしたのはわかりますが、「傷付いている永遠の思春期の少女」みたいに見えることもあります。「辛かった境遇に一生甘えているの?」と』

ママさん親子は、義姉がママ友を作らずに1人でいると、義姉の子どもが小学校に上がった後に悪い影響を受けてしまうのではないかと考えています。義姉やその子どもたちを心配する気持ちはわかるのですが、一方でママさんのコメントの調子から少し意地悪な感情が見え隠れするようで……。
そんなママさんの気持ちを鋭く指摘するママが現れました。

ママさん、それって義姉へのやきもち?

『もしかしてママさん、自分の母を嫁に取られたと思ってやきもちを焼いているんじゃないの?』

『兄もお母さんも取られたから意地悪したくなるのはわかる。でもママさんが邪魔をして兄が不幸になったら、お母さんだって悲しむんだよ。ママさんはお嫁に行ったんだから実家に入り浸るのはやめなよ』

ママさんが実際に義姉に対して少し意地悪な感情を抱いているのだとしたら、それはやきもちが原因かもしれません。実の母が義姉のことを気にかけているため、「お母さんを取られてしまった」という嫉妬心が生まれたということは考えられないでしょうか。

義姉の大人しい性格を認めてあげて

ママさんとママさんの実母は、大人しい性格の義姉をハキハキとした積極的な人にしたいようです。でも他のママたちからは、余計なお世話だからやめた方がいいという、厳しい意見が寄せられました。義姉はこれまでその性格で人間関係を作ってきてきます。ママ友は少ないかもしれませんが、それでもトラブルなく付き合ってるのかもしれません。義姉には義姉なりの人付き合いの仕方があるでしょうから、その性格を認めて見守ってあげるのがよさそうですね。今後義姉の方から何か相談をされたら、そのときにはアドバイスするという形にしておくと、義姉との関係もうまくいくのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・マメ美

関連記事

【前編】大人しすぎてママ友もいない義姉の性格を変えてあげたいママと実母。でも本音は……?
ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。主役は義姉の性格にちょっと不安を感じているあるママさんとママさんの実母(義姉の義母)。決して仲が悪いわけではないようですが、義姉に言いたいこともあるよ...
義姉や義妹が同居している実家。冷蔵庫を勝手に開けるのはダメなの?
“実家”といっても、兄弟家族が同居していると多少遠慮してしまう方も多いのではないでしょうか。ある投稿者は「実家に帰って冷蔵庫を勝手に開けて飲食したりする? 同居している義姉や義妹の視線が気にならな...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大人しすぎる義姉。育児できるの?と母が不安がっている