いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生の通学靴に「2万円」はアリ?もったいない?ママたちの価値観は……

pixta_40227910_M
中学校に通学するときには、指定の靴がある学校も多くあります。ですが特に指定のない場合には、自分で靴を選んで買うことになります。今回投稿のあったママは、子どもの通学用の靴を買うことについて悩んでいるようで、ママスタコミュニティに相談をしてくれました。

『中学生の通学用に2万円超えのスニーカーを買ってあげるのは、一般的にどう思います?』

中学生の通学用の靴に2万円をかけることを、ママたちはどう感じるのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

通学用の靴に2万円は出さない。その理由は?

体育や部活で汚すからもったいない!

『雨上がりの体育とかですぐに汚れるし、2万のスニーカーはもったいないと思う』

『野球部のわが子は、スパイクに履き替える前は通学スニーカーだから、直ぐに汚れる。2万円はなし』

体育の授業や運動系の部活で使う場合、靴がすぐに汚れてしまうかもしれません。特に雨上がりの体育だと、泥による汚れもかなりのものになるのではないでしょうか。泥汚れは洗っても落ちにくいこともあるので、汚れる前提で買うとすると2万円の靴はもったいないと考えるママもいるようです。

すぐにサイズアウトしそう

『すぐにサイズアウトするからもったいなくない?』

『成長期だし通学だけ! となると、すぐ履けなくなりそうで躊躇するよね』

中学生のあいだに、身長や足のサイズが大きくなる子どもは少なくないでしょう。そのことを考えると2万円の靴を買っても、すぐに履けなくなってしまうといった心配もでてきます。履く期間が短ければ「この短い期間のために2万円を支払ったのか」と感じてしまうこともあるかもしれません。

盗まれる可能性もゼロではない

『盗まれたり揉めごとが起きて騒ぐくらいなら、履かない方がいい』

『盗まれそうだけれど。本人が何があってもいいと言うならいいけれどね』

『流行りや人気のスニーカーは、盗まれる方が心配だね』

ママたちのコメントを見ると、人気のスニーカーは盗まれてしまう可能性もあるようです。また人と違ったスニーカーを履くことで、よくないかたちで目立ってしまうこともあり、トラブルのもとになることも考えられるのだとか。まわりを疑うことになったり、揉めごとに巻き込まれるリスクも意識しておく必要がありそうですね。

足にぴったりあって履きやすいならOK

『足に合うのがその靴ならあり。息子は幅広甲高でサイズも大きいから、なかなか合うスニーカーがなくて、1万6,000円のスニーカーを2足買っている』

2万円の靴はもったいないと考えるママがいる一方で、子どもの足に合って履きやすいならば、値段が高くても買うという意見もあります。足に合わない靴を履けば、靴擦れを起こしたり身体に負担がかかることもあるでしょう。そう考えると、値段だけでなく子どもの足に合うかどうかで決めることもよさそうですね。

ママたちはいくらの靴を子どもの通学用に買っている?

『一般的にどうかは判らないけれど、わが家ではあり得ないな。通学片道20分、体育ですぐにすり減ってボロボロになるから、4,000円くらいの靴を頻繁に買い換えている』

『万が一盗まれることを想定すると、通学用は4,000円程度でいいかな』

『うちは2万円の靴はなしかな。だいたい5,000円〜6,000円のスニーカー2足買っている』

『通学用は3,900円から高くても5,800円くらいで抑える』

ママたちは子どもの通学用の靴に、いくらくらいお金を使うのでしょうか。コメントを見る限りでは、4,000円〜6,000円の間が多いようです。盗まれる可能性があったり、すぐにサイズアウトしてしまったり、汚れてしまうなどの意見から考えても、通学用に2万円の靴を買おうと思うママは少ないことがわかります。

値段よりも足にフィットするかどうかで選んでみよう

中学生の通学用の靴に2万円のものを買うかどうかに関しては、「もったいないから買わない」という意見が多く寄せられました。買ったはいいものの、しょっちゅう汚れたり、運が悪く盗まれることがあったのではママもいい気はしませんね。子どもの成長は嬉しいことですが、すぐにサイズアウトするようでは後悔してしまうかもしれません。

子どもの通学用の靴を選ぶときには、用途に見合った値段のものを選ぶことが大切であることが見えてきました。ですが場合によっては値段だけでなく、履きやすさも一緒に重視する必要もありそうです。足へのフィット感や歩きやすさなど、足への負担の軽いものがいいですよね。金額はもちろん高くない方がママたちも嬉しいかと思いますが、子どもの足に合う靴が高価だった場合には、子どもの成長を考えたうえで選んであげるのもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

子どもの靴は値が張ることもある。すぐにサイズアウトするけれど、それでも高価な靴を買う理由とは
子どもの成長は早いものですね。身長や体重の増加が落ち着くまでは何度も服や靴を買い替えなくてはいけないでしょう。子どもの靴について、あるママからこんな投稿がありました。 『公園に行ったら、ニューバ...
子どものスニーカーにいくらまで払えますか?年齢やライフスタイルで変化する予算に迫る
子育てをしていくなかで、子どもの靴を買い替える機会は幾度となくあるでしょう。サイズアウトは当然のこと、ドロドロにする、ボロボロにするなど、ママたちの想像をはるかに超えて消耗する子どもの靴。なか...
子どもが持ち帰った真っ黒な上履きは、どこでどのように洗っていますか?驚きな方法をとるママたちも!
園や学校で毎日子どもたちが履いている上履きは、ママたちの想像以上に汚れている場合がありますよね。絵の具やクレヨンで汚れていたり、裏の隙間にご飯粒や粘土が挟まっていたり……。園や学校、地域によって、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生の通学用の靴に2万以上