いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族が寝静まった後、子どもが小さかった頃の写真やビデオを見て涙するママたち

女性 ポートレート 

ベッドに入ったけれど、まだ眠くない……。そんなときはついスマホを見る、というママもいるのではないでしょうか。睡魔がやってくるまでの間、子どもが小さかった頃の写真を見返したという経験はありませんか?

『夜中に、子どもたちの小さい時の写真や動画を見て、大変だったなぁとか、かわいかったなぁとか思い出して泣いているんだけどおかしいかな? もちろん成長を感じて泣けるんだけど』

投稿者さんからの質問に「わかる!」「あるある!」という反応が寄せられました。

寝る前についついやっちゃう

ちょっとだけのつもりが、気づくと数時間経っていたりすることも……(笑)。

『たまにやります』

『おかしくない。やることある』

『私もよくやる。それで寝不足になったりする(笑)』

『分かるよ~。私もよく見返している』

『あるあるだね』

寝る前のリラックスした時間に子どもの写真を見るママは少なくないようです。写真のなかでほほ笑む我が子の顔が何よりの癒しになっているのでしょう。

過ぎてしまった時間を考えると……

毎日怒ってばかりだなぁ……とか、こんなに小さかったんだなぁといろいろな思いがあふれてくることもあるでしょう。懐かしい思い出に浸るママたちからコメントが届きました。

『こんなに可愛かったんやな。今日もいっぱい怒ってごめんって反省する』

『小さいときって、すごい目がキラキラしていたな~とか思う』

『すごく怒っちゃった日の夜とか見がち』

『「あぁ、こんなに小さかったんだなぁ」とか思うと、夜中に一人で泣いちゃうよ』

『小さいときの子どもたちに会いたいなって思ったり、小さい時は小さい時で育児大変って思ったりしていたけど、一番可愛い時だったな~とか思う』

小さな子どもを育てているママたちへ

子どもたちはあっという間に大きくなっていきます。月齢時の赤ちゃんや1歳、2歳の子どもを育てているママたちへ、先輩ママからのアドバイスがありました。

『写真はたくさん残しておくといいよ。赤ちゃんのためというか、自分の為みたいなもんだけどね(笑)』

『子ども写真館で、お宮参り、百日(おくいぞめ)、初節句、一歳の誕生日を撮ったけど、残せるものはちゃんと撮っておきたい』

『子どもが生まれた日にちに毎月写真を撮っています』

『生まれてすぐ(とりあげた瞬間とか)の写真とか撮っておいてよかった』

『かわいい顔ばかりじゃなくて、大泣きしている顔とか怒っている顔とかもいいよ』

「あのときのあの顔を撮っておけばよかったな」とか、「もっと動画を残せばよかった」とか、取り戻せない時間に対して思うこともあるでしょう。取り戻せない瞬間があると知っているからこそ、先輩ママたちからの「いろんな写真を残しておくといい」というアドバイスが響きますね。真夜中の画像チェックで、ついつい時間を忘れて寝不足にならないように注意してくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

子どもの写真を整理するときにいかが?みんなで盛り上がれる「写真カルタ」
写真が手軽に撮れるスマホ全盛時代、子どもの写真の整理はなかなか大変なもの。特に写真をプリントしている人は、整理に時間をかけることとなるのではないでしょうか。 そのプリントした写真、子どもも大人も...
子どもの写真整理、やっていますか? 未就学児ママのうち約3割以上のママが「していない」と回答
スマホの普及により、子どもの写真もデジカメやインスタントカメラなどではなく、スマホで簡単に撮影できるようになりました。しかしデータとして残しておいたり、気軽にメールで送り合ったりできても、実物...
子どもの運動会の写真を見せたら義母から行きたかったと言われたママ。日程も知らせたのに……今後はどうすればいい?
運動会や発表会などを楽しみにしているのは親だけではありませんよね。子どもの祖父母にあたるママの両親や義両親も孫の晴れ姿を見たいと楽しみにしているでしょう。でも義両親とママとの連絡がうまくできず...
参考トピ (by ママスタジアム
夜にさ、子どもたちの小さい時の写真とか
赤ちゃんの為にしてること