いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの写真を整理するときにいかが?みんなで盛り上がれる「写真カルタ」

写真が手軽に撮れるスマホ全盛時代、子どもの写真の整理はなかなか大変なもの。特に写真をプリントしている人は、整理に時間をかけることとなるのではないでしょうか。

そのプリントした写真、子どもも大人も大盛り上がりのあそびに変身するのです!

息子ちぃくん(2歳)の通う保育園の先生から教わったあそびをご紹介します。

01

先生が、床に散らかしてしまった写真を拾おうとすると……

02

拾ってくれたときに、「これクリスマス!」「こっちこいのぼりー!」と。

子どもたちが写真を拾いながら、その映っているものを見て楽しんでいる様子に、「あ、このままゲームにして遊んだら面白いかな?」と気がついたのだそうです。

03

子どもたちはお手伝いももちろん喜んでしますが、あそびとなったらもっと大喜び。とても盛り上がったので、それ以降、ミスプリントしてしまったものなどを使って、写真カルタを時折楽しんでいると先生は教えてくれました。

04

早速、我が家でもアルバム整理の時に試したところ、ちぃくんも喜んで写真を探してくれていました。そして、手に取った写真を見ながら、その時の思い出なども話してくれたりします。

簡単なカルタのひとつとして、いかがですか?

文、イラスト・Ponko

関連記事

「イヤイヤ期だけど思い通りにお世話したい」がママのストレスと気づいた話
2歳4ヶ月の息子・ちぃくん、イヤイヤ期真っ盛りです。 食事、お着換え、お出かけ前の準備……お世話のひとつひとつで拒否をするちぃくんに、私はあの手この手で繰り返し対応します。ちぃくんがすんなり受け...
育児疲れMAXのママに届いた、思わぬ人からの手紙
第一子の娘を出産した時の話です。 娘は、自分にとって初めての子ども。生まれた直後は、新鮮な驚きと感動に満ち溢れていました。可愛くて可愛くて仕方がなくて、頻回授乳や深夜のグズりで寝不足になっても全...
【ダメパパ図鑑】イヤイヤ期の子どもに我慢を教えたいのに積極的にカプセルトイにハマるパパ
欲しいものの前で泣いて暴れて大変だった時期が続き、このままでは我慢できないワガママな子に育ってしまうのではないかと不安でした。しかし今ではカプセルトイを見ても素通りできるまでに...