いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

無理せず節約できるコツはありますか?ママたちが実践している賢い節約法とは

pixta_33396798_M

家計を預かるママたちは日々「少しでも安いものを」と考えて買い物をしているのではないでしょうか。ただ厳しすぎる節約は長続きしませんね。ママたちが実践している”無理のない”節約法を教えてもらいました。

『無理はしたくないですが、3年だけすごく節約したいと思います。金額的にはかなり節約はしてる方だと思いますが何から節約しますか?』

「光熱費」エアコン代も照明代も我慢しすぎない範囲で

『夏はエアコン代節約のために図書館に籠るとかどう?』

冷暖房費を節約するために外出してはどうか、とのコメントがありました。自宅にいながらエアコンをつけずに我慢するにも限界がありますね。公立の図書館があることに感謝!

『夕方ギリギリまで電気は付けない。私一人だから』

自宅に自分ひとりしかいないときは、照明をつけない、というママがいました。暗いところで物を見ると目への影響もありそうなので、我慢しすぎないようにしてくださいね。

わかりやすく節約するならココ?「食費」

『旦那さんの帰りが早いなら、スーパーの半額シールが貼られる時間帯に参戦してもらう!』

ママたちからは「食費」が挙げられました。食材次第で満足感を損なうことなく食費を下げることができるでしょう。すぐに食べてしまうものなら、割引シールが貼られた「おつとめ品」を買うのも賢い節約法ですね。割引シールが貼られる時間帯を狙ってスーパーに行ってみてはいかがでしょうか。

『やっぱり1番は食費かな? 豆腐をアレンジしたり、かさ増ししたり。うちは高校生の男の子がいるからなるべく安い肉を探して買っている。国産高いし、牛肉は米国産のものを買ったりもするよ』

より安い食材を使って量を増やす「かさ増し」で、見た目や食べるボリュームなどの満足感を損なわないようにするママもいました。例えばひき肉に豆腐を混ぜてボリュームを出し、ハンバーグを作ってもよさそうです。産地によって値段が変わる食材は、よりリーズナブルな産地の食材に替えてみてはいかがでしょうか。

『食費を節約するなら、とりあえず安くておいしいスーパーを近所に見つける。肉は鶏むね肉や切り落としやミンチを買う。冷凍保存できるものは冷凍する』

特売の日にまとめ買いをして、使いやすいように小分けにしたあと冷凍保存しておく方法も、節約につながっているとのことです。いつも通っているスーパー以外にもより安いお店がないか、といった情報収集も欠かせないですね。

大きく節約できるかも?「自動車に関する費用」

『車は? 普通車なら維持費の安い車に買い換える。わたしは1台減らした』

『思い切って自分用の車を手放して3年経つけど、結構貯まるよ。ふらっと買いに行く無駄もなくなるし』

大きな金額を節約できそうなものとしてママたちから挙げられたのは、自動車に関する費用でした。自動車を持つときには自動車の購入費以外にも自動車税、重量税、車検や点検の費用、ガソリン代、駐車場を借りる費用などさまざまな費用がかかるでしょう。保険会社のある試算によると軽自動車の場合は年間約25万円、普通車の場合は年間約34万円の維持費が必要になる、とのことです。乗用車を軽自動車にするなど、より維持費の安い自動車に替えることで節約できそうですね。

他にも節約できそうなコストはある?ママたちの答えとは

『美容室は1,000円カットにするとか?』

『コンビニに寄らない』

『外出時には必ずマイボトル』

ママたちからは他にも賢い節約法が寄せられました。美容室をよりリーズナブルなお店に替える、定価で販売されている商品が多いコンビニには寄らない、外出先で飲み物を買わなくてもいいようにマイボトル(水筒)を持ち歩くなどです。まずは実践してみてはいかがでしょうか。習慣化できれば、毎日の節約につながりそうです。

まずは節約できるところを探そう。できそうな節約法を参考にまず実践してみて

節約したい、と考えているのなら普段の生活の見直しが必要になるでしょう。ママたちから寄せられたコメントを参考に節約できるポイントがないか探してみるとよさそうです。いくつか節約できそうなものが見つかったら、まずはひとつだけ何か選んで節約を始めてみてはいかがでしょうか。ひとつの節約が習慣化できたら、さらに節約する項目を増やしてみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

節約・貯金・手当て に関する記事一覧
安いときにおいしく節約!大根がメインのおかずが知りたい
みなさんは、日々家族のためにおいしい食事を作ることを考えていますよね。さらに、おいしいだけではなく、節約しつつ、お腹も満たされて、おいしい! と言ってもらえるものという条件がクリアできるメニュ...
外食や外出を控えてもお金が貯められない……みんなの節約方法を教えて
感染症の影響で外出を控えているご家庭も多いことでしょう。しかし外食や旅行などに行けない期間中は出費が抑えられるはずなのに、なぜかお金が貯められないと嘆くママからの投稿が寄せられました。 『最...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
節約が趣味さん来てください。