いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

安いときにおいしく節約!大根がメインのおかずが知りたい

pixta_27315158_M

みなさんは、日々家族のためにおいしい食事を作ることを考えていますよね。さらに、おいしいだけではなく、節約しつつ、お腹も満たされて、おいしい! と言ってもらえるものという条件がクリアできるメニューに悩んでいることでしょう。買い物に行ったときに、「今日は〇〇が安い!」と思ったら、その食材を使ったメインレシピを考えますよね。お肉や魚だと思いつくのですが、野菜だとなかなか「メイン」になるものが思いつかないという悩みも多いはず。そこで今回は大根がメインのおかずになるメニューをまとめてみました。

大根がメインのおかずに!存在感たっぷりのメニュー

こうして見ると、大根は立派にメインになる食材ですね!

『大根ステーキ』

『ぶり大根』

『豚バラ大根。大根は厚めにカットする』

『大根と手羽先、卵を一緒に煮こむ』

『大根のガーリックバター醤油炒め』

大根の超シンプルレシピをご紹介

ママスタコミュニティに寄せられていた超シンプルレシピをご紹介します。お肉とも野菜とも相性がいい大根は、いろんな食べ方ができるんですね!

『大根、厚揚げ、人参、キノコ、豚肉を味噌で煮る』

『大根と肉、厚揚げ又は油揚げを甘口カレールーとめんつゆで和風カレー味に。長ネギ加えて、片栗粉でとろみをつけて和風カレー煮。水を多くすれば、カレーうどんもいけるよ』

『大根おろし、豚バラ、ニラ、ニンニク、しょうが、酒、水で作る豚ニラ鍋』

『大根と人参とさつま揚げか油揚げの炒め煮』

『味噌煮じゃなくても、胡麻油と醤油又はオイスターソースと砂糖で甘辛煮』

そんな大根の使い方があったなんて!

このレシピに大根を使うの? と驚いてしまうかもしれないメニューもありますが、実は大根は何にでも合う万能野菜!

『麻婆大根』

『大根グラタン』

『大根チャーハン』

『カレーに大根。ゴロゴロ野菜に大根も混ぜるとホクホクでおいしい』

『大根とツナのマヨネーズサラダ』

ママたちから寄せられた大根レシピの種類が豊富で筆者は驚きました。ついついワンパターン化してしまう食事作り。ときにはよその家の定番レシピやメニューを教えてもらうと、マンネリ打破のヒントになりますね! そして今回は、大根に無限の可能性を感じられました。カレーに大根!? チャーハンに大根!? と驚きながらも、頭の中で想像するととてもおいしそう。1本丸ごとが使いきれず、中途半端な量が残りがちだという方にもおすすめのレシピがたくさんあったので、ぜひ一度試してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

園芸が苦手でも大丈夫!「再生野菜」のキッチンガーデニングは気軽に楽しめる
草花は本来好きだけど、一般に生命力の強いサボテンすらも枯らす園芸下手。そんな私ですが、最近、キッチンガーデニングというものを始めてすっかりハマってしまっています。 大根や人参などの切った...
偏食がひどく野菜や魚料理を捨ててしまう旦那さん。料理を作るのも嫌になってしまうママが今後できることはあるのか
ひどい偏食の旦那さんについて、あるママから悩める投稿がありました。 『旦那は独身時代から、お菓子や菓子パンや炭酸飲料が大好きです。私がこの人の食生活を変えるつもりで結婚しましたが、8年経っても全...
義母の善意を受け取れない……。産後に届く大量の野菜から得た教訓
旦那の実家は兼業農家をやっており、定期的に新鮮なとれたて野菜が大きな段ボールにたっぷりと届きます。野菜を買わなくて済むし「お義母さん、いつもありがとうございます~!」と声高々に電話するくらい、義母と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大根で美味しいメインになるおかず