いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

外食や外出を控えてもお金が貯められない……みんなの節約方法を教えて

pixta_28274272_M

感染症の影響で外出を控えているご家庭も多いことでしょう。しかし外食や旅行などに行けない期間中は出費が抑えられるはずなのに、なぜかお金が貯められないと嘆くママからの投稿が寄せられました。

『最近自粛で外食も週末のお出かけもしないのに、お金が貯まらない。ブクブク太ってきたから出費の原因はわかっている(笑)。こんなときだから少しでもお金を貯めておきたいので、みんながしている大きな節約、小さな節約を教えて-。光熱費は頑張っている!』

家族がそろうため、食費がかかってしまうという投稿者さんは、さまざまな節約ポイントをママたちに聞きたい様子です。ママたちはどんなことに気をつけて生活をしているのでしょうか?

ママたちの買い物の工夫

食材などの買い物をする機会は頻繁にありますが、その際にママたちがしている工夫を見てみましょう。

ポイントを貯める、まとめ買いをする

『少し考えてみたけど、スーパーとドラッグストアのポイントを貯めるくらいかな』

『節約というか、スーパーでまとめ買いをするようになって、外食を控えたらいつもより数万円は浮いている』

『ネットを極力使わない、見ない』

買い物の際にはポイントを貯めたり、まとめ買いをしたりすることで少しでもお得に買う工夫をしているようですね。インターネットなどを見続けないように気をつけることで、通信量を節約したり物欲を刺激したりしないようにしているママもいました。

買い物する際には一度よく考えてから

『節約ってほどじゃないけど、いいなって思ってもすぐ飛びついて買わない。セールに行かない。本当に欲しいかよく考えて、どうしても欲しいなら買う。買い物するとき、レジに並ぶ前にカゴの中を見直して厳選する。割引だから飛びついて買ったけど、結局食べなかったり使わななかったりするものも案外あるから、とにかくなんでもすぐに買わない』

『「外食にしよう!」って気持ちが芽生えたら、一回落ち着いてやっぱり冷蔵庫や棚を見てから決めるようにしている。あるもので作ろうってなるべくしていることかな』

『買い物と散歩くらいしか出かけないから、新しい服は買わない。オシャレしていくところもないから』

買い物をする際には、本当に必要なのかを一度よく考えてから買うようにしているという声が寄せられました。欲しいと思うものでも、よく考えると必要のないものは意外にありますよね。

飲み物は持参する

『貧乏かよって言われるかもしれないけど……。ちょっとしたお出かけでも、水やコーヒー、お茶などをボトルに入れて持っていく』

自宅で用意した飲み物を出かけるときに持参すれば、その都度コンビニなどで買うよりも断然お得ですよね。ママたちはちょっとした手間をかけて賢く節約しているようです。

外注していたことは自分でやってみる

『洗車やセーターのクリーニングなど、自分でできることは自分でする』

『マスクを手作りしている』

自宅でもおしゃれ着洗い用の洗剤や洗濯機のコースを選べば、クリーニング代を節約できますね。マスクなども買わずに手作りすることで、何度も使えて便利かもしれません。

習い事の見なおし

『スポーツジムの解約で約10,000円の節約。子どもの英会話は、月謝の半額でオンライン授業にもできたけど、休会にして自宅学習にしている。月5,000円の節約になった』

習い事の見なおしをする人もいました。毎月数千円の固定費がかからなくなるのは大きな節約ですね!

光熱費の節約を考える

『電気を使う時間帯を決める。電気代が安い時間帯になると、ありとあらゆる家電の充電をはじめたり、食洗機を回したりする』

『節水のシャワーヘッドに交換してみた』

節約につながるグッズや、使う時間帯を見なおすことで節約になった方もいました。

健康に気をつかう

『心身ともに健康であることが節約につながると思う。自主トレをして体型維持に。肌の調子がよければ、エステや高い化粧品もほぼ不要。ダイエット製品も不要。自分にあまりお金をかける必要がなくなった』

『せめて食事はいいものにしたい』

健康に気をつかい、食事や運動を積極的に取り入れている方もいました。健康に気づかった生活をすれば体型維持もできますし、肌などの調子がよくなれば高い化粧品代なども必要なくなります。健康に気を使うことは、結果として節約になるようですね。さらには医療費などの節約にもつながりそうです。

日常のなかでママたちが取り組んでいる節約方法は、大きな労力や手間もかからず、すぐに取り入れやすそうなものもいろいろありましたね。まずはご自分のできそうな方法から日々の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

文・山内ウェンディ 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

【前編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声
お子さんを保育園に預けて仕事をしている、いわゆるワーキングマザーは少なくないでしょう。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、あるワーキングマザーの方でした。保育園側とちょっとしたい...
【後編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声
「仕事がある」と嘘をついてお子さんを保育園に預けたところ、職場に電話されてしまい嘘がバレてしまった投稿者さん。気まずさを通り越し、保育園の対応に怒りを覚えたと話す投稿者さんに、ママたちからは「その...
優しさ?それとも嫌がらせ?私にだけ「のり弁」を買ってきた旦那が許せない!
新型コロナウイルスの影響で外出自粛生活となり、「1番の負担は食事作り」だと感じているママたちも多いのではないでしょうか。弁当や惣菜、デリバリーやテイクアウトを上手に利用しているご家庭もあるでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなどんな節約してる?