いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声

【前編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声
お子さんを保育園に預けて仕事をしている、いわゆるワーキングマザーは少なくないでしょう。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、あるワーキングマザーの方でした。保育園側とちょっとしたいざこざがあり、イライラしてしまっている様子が見て取れますが……。さてどのようないざこざがあったのでしょうか?

『私が悪いのは重々承知なのですが……聞いてください。2歳になる息子を認可保育園に預けています。仕事以外で預けることは禁止されています。先日、仕事の振替休日で平日に休みができました。前日に子どもが熱を出して呼び出しがあったのでお迎えに行ったものの、元気も食欲もあり家に着くころには熱が下がっていました。振替休日の当日も、朝は熱もなく元気でした。少し罪悪感はおぼえながらも、ゆっくり掃除や買い物がしたかったので、先生には「仕事を早めに切り上げてお迎えに来ます」と嘘をつきました。』

お子さんが通う保育園では、仕事以外の用事では預けてはいけないことが厳しくルール化されているようですね。しかしたまたま平日にお休みができて「たまにはひとりでゆっくりと過ごしたい」と考えた投稿者さんは、仕事と嘘をついてお子さんを保育園へ。

『預けてわずか1時間ほどで保育園から着信がありました。すぐに折り返しして「お迎えにいきます」と伝えたのですが、私との電話を切ったあとなぜか職場にも電話をされており、上司から「保育園から電話があった」と気まずそうに言われました。 緊急連絡先は私の携帯にしてあるにもかかわらず、折り返しの電話をしたあとに職場に電話をかけられ頭にきてしまいました……。明日から保育園に行くのがとても気まずいです。頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感もあります。でもたまにはひとりでゆっくりしたいときだってあります。今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方がありません』

前日に出ていた熱がぶり返したのか、預けて1時間ほどで保育園からはお迎え要請の電話が来てしまったのですね。そして投稿者さんと連絡がついたにも関わらず、なぜか職場にも電話が……。ちなみに嘘がバレるのは今回で2回目だそうで、気まずさとともに怒りすら覚えると話す投稿者さん。投稿者さんに集まったママたちからの意見は、どのようなものだったのでしょうか?

怒るのはお門違い!ルール違反はよくない

ママスタコミュニティのママたちは、ルール違反をした投稿者さんがよくないと感じたようです。

『保育園の対応はひどくはない。仕事で子どもが見られないから園でみるというのが保育園の運営基準だし、嘘をつくなんて信用がないでしょ。仕事が休みでもちゃんと伝えれば、短時間でも預かってくれるよ。仕事がないのに朝から夕方まで預けるのは違うよー』

『預ける条件は「仕事」なわけでしょ? ほかの理由なら一時保育にすればいいじゃん。「頭にくる」って……。投稿者さんみたいな人がいちばん頭にくるよ。自己中で自分勝手。仕事で預けているはずなんだから、折り返しの電話をしたとしても保育園側が職場にかけて何が悪い? 「頻繁にズル休みしてるわけでもなく」と言っている時点でちょっとおかしいよ。頻繁じゃなかったらズル休みは許されるの?』

お子さんが通う保育園において、預ける条件が「仕事」と決められているならば厳守するべきでしょう。もしかしたら仕事以外で何か大切な用事があったらならば、正直に話すことで快く預かってくれたかもしれません。

新型コロナウイルスの影響がある時期はなおさらNG!

『嘘をついたのはダメだよ。初回も正直に言えばよかったのに。特に今は新型コロナウイルスの影響で自粛中なんだし、保育園もできるだけ預けないでほしいんだよ』

『投稿者さんの保育園では仕事以外の預かりは禁止されている。世間は新型コロナウイルスで登園自粛の最中。しかも前日に発熱している。なのにそれを「仕事」と偽って預けて、さらには逆ギレって。ねぇ、それ恥ずかしいことだよ。方針に納得の上で入園しているのだから、わかっていてルール違反をして責められたって、あなたには反論の余地はないじゃん。保育園に「申し訳ありませんでした」と頭を下げて今後もお世話になるか、嫌なら辞めるか転園するべきでしょ』

新型コロナウイルスがまだまだ猛威を振るう昨今では、登園の自粛をお願いしている保育園もあるでしょう。ピリピリとしたムードが漂うなかで「自分がゆっくりしたいから」という理由で保育園に嘘をついて預ける……との行為は、ママたちからは反感を買ってしまったようですね。 さらにママたちが「投稿者さんの行動はよくなかった」と考える理由は、それだけではなかったようです。ほかにどのような理由があるのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声
「仕事がある」と嘘をついてお子さんを保育園に預けたところ、職場に電話されてしまい嘘がバレてしまった投稿者さん。気まずさを通り越し、保育園の対応に怒りを覚えたと話す投稿者さんに、ママたちからは「その...
仕事がない土曜日、保育園へ子どもを預けていいのか迷った私の決断とは
3人目を出産して職場復帰後、部署異動になった筆者。仕事でヘトヘトな中、3人の娘と過ごす土曜日が憂鬱でした。育児に休日はないことは分かっていても、小学生の長女と次女の習い事への送迎、その合間に1歳半の三...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
保育園に仕事が休みとバレた・・・