いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声

【後編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声
「仕事がある」と嘘をついてお子さんを保育園に預けたところ、職場に電話されてしまい嘘がバレてしまった投稿者さん。気まずさを通り越し、保育園の対応に怒りを覚えたと話す投稿者さんに、ママたちからは「その怒りはお門違い」との冷静な意見が浴びせられました。ママたちとしては、嘘をついて登園させたこと以外にも投稿者さんのある行動に驚くべきポイントがあったようです。

前日に熱があったのに、保育園に預けたの……?

『熱が出た翌日は熱がまた上がるのか、それともケロッと治っているかなんてわからなくない? どうしても休めない仕事なら保育園に無理を言って預けるけれど、それでも心配じゃない? ましてや今は新型コロナウイルスもあるし、いつもは寛大な保育園だって厳しくするときだよ。「気まずい」とか「気が引けて」なんて自分の保身の前に、まずはお子さんを心配してあげたらどうですか?』

『保育園で働いてます。熱が出た次の日に登園されると困ります。1日は様子を見てから登園させてほしいのが本音です。今の時期は新型コロナウイルスもあるので、十分な間隔をあけてから登園してほしい。保育園の先生は、保護者へ直接注意できないから職場に電話することで「遠回しに伝えたかった」のではないでしょうか』

前日にお子さんが発熱。保育園を早退しているにもかかわらず、翌日には熱が下がったからと保育園に預けたことにママたちはびっくり仰天。普段ですら「翌日は少し様子を見たい」というのがママたちの本音である上、今は新型コロナウイルスが大流行している真っ只中です。もう少し思慮深い行動を取るべきだったのかもしれませんね。

育児中にひとりでゆっくりするための方法はある?

嘘をついて保育園にお子さんを預けた投稿者さんの行動は正解ではなかったとしても、「少しひとりになりたい」という気持ちは多くのママたちが共感してしまうのではないでしょうか。ママスタコミュニティのママたちからは、そんなときのための方法が2つ提案されました。

一時保育の利用

『住んでいる地域にファミリーサポートはないの? ないならベビーシッターを呼んだりして、ひとりの時間を作ればいいと思うよ』

『仕事以外の理由で預けられない保育園ならファミリーサポートを使ってみてはいかがですか? 嘘をついて預けると罪悪感を感じてしまい、逆にゆっくりできないのでは?』

『仕事以外のときにほかに預けられるところはないの? 私は病院に行くときとか用事があるときには一時保育を利用していたよ。料金はちょっとかかるけれど、ゆっくりできて助かったよ』

まず紹介されたのは、一時保育やファミリーサポート。病院や銀行などお子さんを連れていきにくい用事の際にはもちろん、リフレッシュにも利用できることもあります。お住いの地域で利用できるかどうか、調べておくといいかもしれません。

転園も視野に?ニーズに合った保育園を探す

『園によっては「仕事が休みの日でも預かりますよ」「お迎えの前にお母さんひとりでお買い物を済ませてきていいですよ」と言ってくれるところもあるからね。子どもはかわいそうだけれど、自分のニーズに合ったところを探し直して転園させたら? 先生方にもご迷惑だし、子どもにも園にも後ろめたいのは嫌じゃん』

『前に一度同じようなことがあったから職場にも連絡されちゃったんだね。そういう契約の保育園だと承知で入ったなら仕方ないけれど、でもそれがやっぱり自分に合わないと思うのなら、ほかの保育園を探してみるといいですよ。仕事が休みでもお母さんのために預かってくれる保育園はあると思います。待機児童などの問題もあって地域的には難しいかもしれませんが、自分の時間が欲しいと言うなら、転園も視野に入れてみてください』

『今さら転園も大変だと思うけれど、幼稚園も候補に入れてみるのはどうかな? 早朝~18時過ぎまで預かってくれる幼稚園も増えたし「いつでもどうぞ」と受け入れてくれる。同じ母親だもん、普段は働いているからたまにリフレッシュしたいという気持ちはわかるよ』

保育園のルールが厳しくて苦痛だと感じる場合には、思い切って自分の考えに合うところに転園してしまうのもひとつの手ではないでしょうか。新しい保育園探しや転園の手続きなどは大変でしょうが、今後何年か通い続けることを考えたら、すっぱりと転園してしまうほうがストレスにならないかもしれませんね。

気まずさでいっぱいの投稿者さん。今後どのように行動するべき?

『バレたことはクヨクヨ考えても元に戻らないから諦める。職場には連絡もらったことのお礼と迷惑をかけたことを謝罪する』

『過ぎてしまったことは忘れて、今後はしっかりとルールを守っていけばいいよ! 投稿者さんは気にしすぎな性格っぽいから、なおさらルールは破らない方がいい』

『毎日忙しくて、保育士さんも時間が経てば忘れるよ。そういうお母さんは結構いるからね。これから投稿者さんは、着てるものに名前を書き忘れないとか、着ていくものはシンプルで着替えやすいものにするとか、普段保育士さんがお願いしていることを当たり前にやることだよね』

「嘘がバレてとても気まずい」と話す投稿者さんには、「保育園には謝って、今後ルールをしっかりと守っていけばいい」とのアドバイスもかけられました。過ぎてしまったことを戻すことはできません。信頼を取り戻すためには、誠意のある行動をすることが重要となるでしょう。

思わぬ形で嘘がバレてしまい、今後の通園が気まずくなってしまった投稿者さん。今後もお世話になるのなら、保育園の先生方には誠意のある行動を見せるのがよいかもしれません。また今後リフレッシュしたい場合には、一時保育やファミリーサポートなどを検討してみるのもいいでしょう。今後は嘘をつかずとも、できる限りストレスのない育児ができますように……。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】仕事と言って保育園に預けたら、嘘がバレてしまった……怒りを覚える投稿者さんにママたちからの冷静な声
お子さんを保育園に預けて仕事をしている、いわゆるワーキングマザーは少なくないでしょう。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿してくれたのも、あるワーキングマザーの方でした。保育園側とちょっとしたい...
保育園は幼稚園よりも下に見られてしまう?幼稚園を希望する投稿者さんにママたちから疑問の声も
子どもの入園場所について、あるママからこんな投稿がありました。 『再来年4月に入園予定です。私は幼稚園に入れたい、旦那は保育園に入れて欲しいと言っています。保育園卒は下に見られたり軽く見られるし、仕...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
保育園に仕事が休みとバレた・・・