いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハブられた>「私は嫌われてしまったの?」ママ友グループが私抜きで旅行していた!?【後編まんが】

前回からの続き。仲良しのママ友グループが私を誘わずに旅行をしていました。私に連絡がなかった理由も分からず、「仲間外れにされたのかも……」と不安になっていると、姉に私が誘いづらい雰囲気を出していることを指摘されました。事実を確かめるために、あることを試すように言われたのです。
01_01
01_02
姉にすすめられた方法は……あくまで明るく冗談ぽい感じでSNSにコメントすること……!
01_03
姉いわく、コメントが返ってくれば気のせいだし、無ければ誘いづらいということでは? とのことでした。誘いやすい人であれば、冗談にも返しやすい、しかし誘いづらい人には冗談にも返しづらい、これは姉の経験だそうです。

どんな反応が来るかドキドキしたのですが……。
02_01
私のコメントに反応はなし!! 返信どころか、イイネもつきませんでした……。
02_02
ママ友7人グループの中で私は「誘いづらい人」確定の瞬間です。ショックを受けながらも、同時に「そうか、こんなものなのか……」という諦めも心に沸きました。誤解や期待に縛られることなく、「自分がどう思われているのか」をちゃんと理解することができれば、無駄な心のもやもやも解消できたのです。

よくよく考えれば、きょうだいの数や性別。パートナーや同居家族が育児に協力的かどうかも判断基準かもしれません。環境や家族構成が違えば深い付き合いもむずかしいのかも……子どもをあやしながら、そんな事を考えていました。
02_03
姉に結果を報告すると……。「そっかあ……」
03_01

「ママ友とは浅く広くが一番、今後は適度な距離感で接したほうがいいよ」と改めてアドバイスされました。姉の言葉は私の胸に深く刺さりました。「うん、ありがとう……」

03_02
03_03
自分の環境が誘いづらいのもあるんだと思います。そしてママ友の付き合いってこんなものなのかとも思い知りました。今後は私抜きでみんなで遊んでいても、あまり気にしないようにしたいと思います。……でもいつか、ママ友の中でも、本当に仲の良い友人ができたら……とてもうれしいです。親子で一緒に旅行できるほどの友人を夢見ています。まだ結局うらやましいのかもしれません……! まだいない深い関係の友人を、気長にお待ちしております!

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ
【つぎ】の記事:【前編:友人SIDE】年収1700万の旦那と専業主婦の友人。私だけが知っている旦那さんの本性……

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ハブられた>「私は嫌われてしまったの?」ママ友グループが私抜きで旅行していた!?【前編まんが】
私には年長の長男、年少(4歳)と未満児(1歳半)の3人の子どもがいます。長男が通うの年長クラスで仲良くしてるママ友が7人います。ある日、SNSを見ていると……。 7人のうち4人が母子同士(兄...
【前編】旦那と義両親の隠し事。私のSNSを監視する謎の存在とは……?
私の旦那はバツイチで、私とは2回目の結婚です。 ある日、自分のSNSをチェックしていると、 相互フォローしているのに、毎回読み逃げするだけの人がいました。 気になって、その人のSNSをチェッ...
<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【前編まんが】
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任...