いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハブられた>「私は嫌われてしまったの?」ママ友グループが私抜きで旅行していた!?【前編まんが】

私には年長の長男、年少(4歳)と未満児(1歳半)の3人の子どもがいます。長男が通うの年長クラスで仲良くしてるママ友が7人います。ある日、SNSを見ていると……。
01_01
01_02
7人のうち4人が母子同士(兄弟含む)で旅行したことを知りました。楽しそうでいいな……と微笑ましく見ていたのですが、ふと気づきました。そういえばリーダー格のママ友に、前は遊びに誘われたりしていたけど、最近は声がかかっていません。
01_03
前だったら誘われていたはず……もしかして知らない間に嫌われた?

どうして誘われなくなったんだろう? 独り悶々と考えてしましました。暗い考えが頭の中を離れなくなり、自分だけではどうにも不安が晴れません。かといって直接ママ友たちに「どうして誘ってくれなかったの?」と聞く勇気もなく……。
02_01
そこで、近所に住む姉に相談してみました。姉は子育てでも先輩なので、よく相談をもちかけます。話を聞いてくれるだけでもありがたい存在です。
02_02
姉は「子どもとママ友は別」だというのです。私にはない発想でした。どういうことでしょう。

02_03
子どものためにママ友と仲良くしているのなら無駄だと言われました。子ども同士気が合うなら親同士が仲良いかどうかは関係ないそうです。
03_01
姉は子どものためとはいえ無理はするなと言いたかったのでしょう。7人グループで嫌われないように気を使っていた私の心はある程度軽くなりました。「なるほど、そっか〜」「そもそも7人グループに無理があるよ。7人もいたら誘いやすい誘いにくいってあると思うよ」姉の話を元に考えると、私はどうやら「誘いにくい方」に入るようです。

03_02
「私の状況が誘いにくかった……ってこと?」「そうとも言える」もしかしたら子どもの数や、自由時間の程度などではかられていたのかもしれません。「気になるなら試してみる?」
03_03
悩んだ末に相談した結果、姉はある方法を教えてくれたのです。人を試すというと聞こえがよくないかもしれませんが、姉の方法を聞いたところ、「誰も傷つかないいい方法だな」と思いました。ただ私に少しだけ勇気が要りそうです。覚悟を決めて、がんばります……!

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ハブられた>「私は嫌われてしまったの?」ママ友グループが私抜きで旅行していた!?【後編まんが】
前回からの続き。仲良しのママ友グループが私を誘わずに旅行をしていました。私に連絡がなかった理由も分からず、「仲間外れにされたのかも……」と不安になっていると、姉に私が誘いづらい雰囲気を出していることを...
【前編】旦那と義両親の隠し事。私のSNSを監視する謎の存在とは……?
私の旦那はバツイチで、私とは2回目の結婚です。 ある日、自分のSNSをチェックしていると、 相互フォローしているのに、毎回読み逃げするだけの人がいました。 気になって、その人のSNSをチェッ...
<金銭トラブル>「30万で売っちゃった」義母が贈ってくれた人形を旦那に内緒で……?【前編まんが】
上の息子が初めての端午の節句を迎える際、義母から五月人形を贈りたいと言われました。最初は「好みもあるだろうから一緒に選びに行かない?」と言われたのですが、子育てで大変だったこともあり「お義母さんにお任...