いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<実母と同居>洗濯物のうっかりミスで実母が激怒!ムシャクシャして寝付けない……【前編】

01
ちょっとした間違いを、ほかの人からひどく非難されて驚いてしまった……という経験はありますか? 相手がまったくの赤の他人ならば「相手と自分の価値観が違ったのだ」と気持ちの折り合いをつけることができますが、一緒に暮らしている家族だったらその驚きもひとしおかもしれませんね。

『実両親と同居をしています。洗濯物も多いので、1回目は母、2回目は私が干すことが多いです。旦那の下着類を畳んだときに父の靴下が紛れていたらしく、間違って旦那の引き出しにしまってしまいました。いつもは両親の洗濯物が干してあってもそのままにしておくのですが、今日の父の靴下は旦那の靴下と似ているものでした』

今回お悩みを寄せてくれた投稿者さんは、ご自身のご両親を同居をされているようですね。洗濯物を畳む際に、間違ってお父さんの靴下を旦那さんの引き出しに片付けてしまったようです。一見うっかりミスで済まされそうなことですが、このあとご両親から激しく責められてしまった投稿者さん。一体なにがあったのでしょうか?

初耳ルールに戸惑う投稿者さん

『父の靴下を間違えて旦那の引き出しに入れてしまったので、旦那に「出しておいて」と伝えました。するとそれを聞いた両親が「なんで間違える? なんでしまう? いつもは触りもしないのに」などと責めてきました。父の靴下と旦那の靴下が似ていたと説明したのですが、「ピンチハンガーのこの角の位置は父の靴下を干す場所だ」と母が言いだしました。私が干すときはそんな決まりはなく干しているし、そんな決まりがあるなんて初耳です。しかし母は「そういう決まりなのに、なんで父の靴下に触るの?」と……。両親2人から私が悪いように言われたのですが、腑に落ちません。そんなに私が悪いのですか? なんかムシャクシャして寝付けそうにもありません』

投稿者さんのうっかりミスにご両親はまさかの激高。「なんで間違えるの?」から始まり、「このピンチハンガーのこの部分にはお父さんの靴下を干す決まりなのに」と投稿者さんが今までに聞いたことがなかったルールを主張し始めたようです。これには投稿者さんも戸惑いを隠せず、そしてだんだんと腹が立ってしまった様子ですね。

靴下を間違えたくらいで……そんなに怒ること?

ご両親からの言葉にびっくりしてしまった投稿者さん。ママスタコミュニティのみなさんからも同じように戸惑いの声が聞こえてきました。

『靴下を畳み間違えたくらいでそんなに? 人数が多くて紛らわしいなら、名前でも書かせたら? そんなことで文句を言われたくないよね。気にせず寝よう!』

『面倒くさいね。「間違えちゃったんだねー」で済む話なのに……』

靴下をしまい間違えてしまうことは、毎日の家事のなかではママたちにとって「あるある」な出来事なのかもしれませんね。投稿者さんも重ねて、戸惑いの気持ちを話してくれました。

『一方的に怒ってきて、訳がわかりません。「同じような靴下は目印をつけてくれたらわかるんだけれど……」と言ったのですが、「ピンチハンガーの角のあの場所は父の靴下の場所!」と言って聞いてくれません』

ご両親が投稿者さんの弁解をまったく聞き入れてくれなかったこと、そして今まで自分が聞かされていなかったルールを一方的に主張されたことに対してモヤモヤしてしまっているようですね。

なぜ?ご両親がそこまで激高する理由がわからない……

ご両親が投稿者さんの間違いを責め立てたこと自体だけではなく、怒る理由についても「まったくわからない」と首をかしげる方もいました。

『ご両親は娘に靴下を触られたくないということなのかな?』

『「触りたくなかった」じゃなくて「触ってほしくなかった」ってあまり聞かないパターンだよね』

『なんでそんなに両親が責めるのか考えてみた。いつもは自分たちの分だけで両親の洗濯物は畳んでくれないことや、投稿者さんが間違えたのに「間違えたから出しといて」と旦那さんに指示したことに腹が立ったとか? 「自分で出しなさい」みたいな』

「娘である投稿者さんに靴下を触られたくなかったのでは?」「いつも両親の洗濯物を畳んでくれないことを良く思っていなかったのでは?」などさまざまな推測が寄せられました。もちろん真相のほどはわかりませんが、もしかしたらこのなかに正解があるのかもしれませんね。この推測に対して投稿者さんはこのように語っています。

『私に靴下を触られたくないのかどうなのかはわかりません。しかし年を取るごとにすごく自己中心的な考えになってきています』

年を取るとともにご両親がどんどんワガママになってきている気がする……と話す投稿者さん。この主張にほかのママたちからは「わかる!」とため息まじりの声が聞こえてきました。
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

<実母と同居>洗濯物のうっかりミスで実母が激怒!ムシャクシャして寝付けない……【後編】
お父さんの靴下を間違って旦那さんの引き出しに片付けてしまった投稿者さん。そのことについてご両親からひどく怒られてしまい、「腑に落ちない」とモヤモヤを抱えている様子でしたね。投稿者さんがふと漏らした...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
母から溢れる父の愚痴。高齢両親の不仲に子どもである自分ができる、たった1つの対応
自分が結婚・出産してから、実の両親の夫婦関係について改めて考えてみたことはありますか? 仲が良かったように見えた両親がじつは不仲だった、父は今でいうモラハラを母にしていたのではないか、母はただ経済的...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
間違えた私のせい?