いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親離れができない48歳の旦那さんと子離れができない義両親。旦那さんからは言葉の暴力も。みんなならどうする?

親離れができない旦那さんと子離れできない義両親について、あるママからこんなコメントが寄せられました。

『旦那は48歳になりますが、義母にどんなことでも話します。全てが義両親に筒抜けでちょっとした夫婦喧嘩にでも「まずあなたから謝って」と口をだしてきます。義父は旦那を甘やかし、車でも家でも何でも買い与えます。旦那はいい人だと思われたいので、他人や両親の前では穏やかに振る舞います。今私が一番悲しいことは子どもと一緒にいる時間が少ないことです。義両親は「孫は私たちで育てる!」と言わんばかりに、生まれてすぐの赤ちゃんを退院したその日に義実家へと連れて行ってしまい、赤ちゃんが大泣きしても返してくれませんでした。とにかく今の状況を変えたくて旦那と2人きりで話をしようとすれば、旦那は激昂し私の人格を否定するような言葉で怒鳴り散らすので話にもなりません。このような状態で、皆さんだったらどうしますか?』

親離れができない48歳の旦那さんと子離れができない義両親。旦那さんからは言葉の暴力も。みんなならどうする?1
旦那さんは大人になっても親離れができておらず、さらに義両親も子離れができていないため、義両親に夫婦の会話が筒抜けだったり口出しをされたりします。また、外面はよく他人や両親の前では穏やかないい人として振る舞いますが、投稿者さんに対してはすぐに声を荒げ、人格さえも否定してくるのだそう。子どもをほぼ義両親にとりあげられ、旦那さんに相談しても逆に怒られてしまうような状況にいる投稿者さんに対して、他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

すぐに実家に帰った方がいい

『ひとまず実家に逃げようか。話はそれからだ。このままでは投稿者さんの身が持たないし、子どもがかわいそう』

『まず子どもを連れて実家に逃げる。話し合いは子どもを取られない場所に行ってから』

人目がない場所で旦那さんから「言葉による暴力」を受けることがあると話す投稿者さん。ママたちからはすぐに実家に逃げた方がいいとのコメントが寄せられました。逃げられる実家があるならば、まずはお子さんと一緒に実家に戻ってみてはいかがでしょう。とはいえ旦那さんに黙って実家に帰ってしまうと、また旦那さんが義両親と一緒に投稿者さんを責めにくるかもしれません。そこでこんなアイデアが寄せられました。

『「実家に子どもを見せに行きたい、たまには里帰りして欲しいと言われている」とでも言って、そのまま実家に帰ったらどうでしょう。外面のいい旦那さんなら「実家からの要望で」と言えば黙るのでは? あなたが産んだ、あなたの赤ちゃんです。しっかりね!』

他人に対しては穏やかないい人として振る舞う旦那さんです。「実家の両親が孫の顔を見たがっている」など、体面を気にする旦那さんが拒否できないような理由で堂々と実家に帰るものいいかもしれません。

夫と義両親を「親離れ・子離れ」させるには?

『「このままだと嫌だ、離婚して欲しい」と旦那に言う。離婚したくなかったら、変わろうとするんじゃない?』

『不謹慎だが、義両親が亡くなるのを待つしかないかな』

旦那さんに投稿者さんの気持ちを話して旦那さんに親離れしてもらう。それをきっかけに義両親に子離れをしてもらっては? というママからの意見がある一方で、ずっと両親から甘やかされてきた旦那さんがすぐに変わるのは難しく、義両親が亡くなって初めて旦那さんは親離れできるのでは? との意見もありました。

そんな中、子離れができない義両親にたいして

『うちは旦那を使って義両親に食洗機を買ってもらったり、車やいろいろな物を買ってもらっている』

『友達には「離婚レベル」と言われるけれど、義母が旦那によくしてくれるのでいいや』

親がまだ子離れができないので、ついつい息子を甘やかしてしまうのでしょう。それならば「欲しいものは旦那さんから義両親にお願いして買ってもらおう!」などと割り切って考えているママもいるようです。

離婚も視野に入れて「行動」していこう

親離れができない48歳の旦那さんと子離れができない義両親。旦那さんからは言葉の暴力も。みんなならどうする?2

『いざというときのために、怒鳴っている声を録音しておいたら?』

『旦那が暴言をはく姿を録音なり隠しカメラで撮影するなりしておく。義両親のことと旦那のことを毎日ノートに日記のように書きとめておく。そして離婚を決めたらそれらを持って弁護士に相談へ』

旦那さんからの暴言や義両親の行いに投稿者さんの我慢の限界が近いならば「離婚」という選択肢も出てくるでしょう。そのときのために今から旦那さんとの会話を録音しておくなど、離婚に向けた準備をしておくのもいいかもしれません。投稿者さんがどれだけ辛い思いをしたかという記録は、いざ「離婚」となったときにはきっと投稿者さんを守ってくれるでしょう。

万が一に備えて、全てを記録しておく。まずは自分の心を守ることを考えて!

義両親が生まれたばかりの赤ちゃんを連れて行ってしまったり、旦那さんが大声で怒鳴りつける……投稿者さんは「親離れができない旦那さんと子離れができない義両親」に囲まれて1人辛い思いをしています。子どもと一緒に実家に帰るなど一刻も早く投稿者さんが自分の心と体を守る行動をして欲しいと多くのママがコメントを寄せてくれました。今後旦那さんや義両親の行いにどうしても我慢ができなくなったら、離婚をするという選択もできるでしょう。すぐに離婚を考えなかったしても、万が一のときに備えて旦那さんとの会話を録音するなど証拠を用意しておいてもいいかもしれません。

とはいえ投稿者さんが本当に望むのは旦那さんが親離れをして投稿者さんときちんと向き合い、子どもと一緒に仲良く暮らせるようになることなのではないかと思います。今後投稿者さんがとる行動で、旦那さんが「自分は一人立ちした立派な父親だ」という自覚を持てるようになると良いですね。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里 イラスト・かねはまあさみ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
義実家で望まない同居・旦那から度重なる暴言……。でも離婚を決めかねている理由とは
どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっとした意見の相違やケンカがあることはまったく不思議なことではありませんね。しかしそれがあまりにも大きくなってしまうと、「離婚」の2文字が頭をかすめてしまうこともある...
ストレスの原因は仕事・夫・義親!?ママたちを襲った”壮絶”な症状の数々
日々家事・育児・仕事などに追われ、ストレスを感じながら暮らすママはきっと多いことと思います。毎日本当にお疲れ様です! そして心痛むことに、ママの精神的負担があまりにも大きくなると、心身に重大な症状が現...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
48歳の親離れ子離れ出来ない旦那が父親になった結果…