いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園でのマスク着用、「子どものストレスが心配……」というママに分かってほしいこと

pixta_48186394_M

新型コロナウイルスの感染症対策の一つとして外出時にマスクの着用が推奨されていますね。筆者が先日訪れた百貨店では「入店の際にはマスクの着用にご協力ください」と入り口でスタッフさんがマスクをつけていないお客さんに対してマスクを配っていました。日本中だけではなく世界中でも外出する際はマスクをつけている人の方が多いのではないでしょうか。実はある幼稚園も、登園の際には子どもたちに必ずマスクを着用させるということが決定しているそうなのですが、ママさんは子どもがマスクをつけることに不安を感じているのだそうです。

『幼稚園でマスク着用……。幼稚園から「6月から分散登園を始めます。子どもも必ずマスクを着用してください」って手紙がきたのだけれど、これからどんどん暑くなるのにマスクなんてしていたら子どもは暑くてしんどくないかな?

いつまでマスクしなくちゃいけないんだろう。夏は可哀想だからなしにしてほしい。入園したばっかりの年少さんもマスク着用なのかな? 子どもはマスク嫌いも多いし、ママと離れて不安なときに、マスク着用じゃストレスがやばそう』

マスクをしていると大人でも息苦しくなったり、顔周りに熱さを感じたりしますよね。相談してくれたママさんは、よく動き回る子どもであれば大人よりもマスク着用の辛さを感じるのではないかと心配になったようです。

みんなの幼稚園もマスク着用?

ママさんの子どもが通っている幼稚園だけでなくマスクがないと登園できない幼稚園・保育園は多いようですね。

『うちの園はマスクしないと登園できない。夏は外では遊ばないし、子どもだから遊んでいるうちに鼻は出ているけれど年少さんもちゃんとマスクしているよ』

『うちは登園が始まっているけれど、マスクして行っている。年少と年長。
帰りもしている』

『しているよ。忘れて来た子には園がマスクをくれる。カバンの中にも予備のマスクを入れておかないといけないし汚れたら取り替える』

『分散登園が始まって同じくマスク必須だよ。帰るときも子どもたちマスクしていたよ。子どものほうが適応は早いしストレスそんなにないよ。親がストレスなだけでしょ』

行くときや帰るときはもちろん、園の中でもマスクを着用して過ごしているとのことでした。

可哀想でも新型コロナウイルスの感染を防ぐためには仕方がないこと

この状況に対して、ママさんたちは「可哀想でも新型コロナウイルスの感染を防ぐためには仕方がないこと」だと理解しているようです。

『エアコンないの? 教室内だけでも他の子に感染させないためにもマスクをつけていった方がいいと思う。マスク嫌いでも年少さんになれば説明すれば理解するよ』

『可哀想でも、感染拡大を防ぐためだから仕方ない』

『ママさんの気持ちはわかるけれど、移し移されしないようにするためのものだから可哀想っていう理由は通らないよ』

確かに「マスクを付けさせることは可哀想」だと感じてマスクをつけさせないこともできるかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにもしっかりマスクをしておいた方が安心だというママもいました。「もしもあのときマスクをさせていたら……」と後悔することにならないように、できる対策をとっているのですね。

高温の環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがある

ただしマスクの着用は身体に負担がかかることもあります。マスクの着用により心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇すると言われているのです。そのため厚生労働省では以下のように記載があります。

『高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう』

『マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう』

子どもが教室の外で遊ぶときや気温が高い日の対処はどうするのか、水分管理は十分にできているのかなどを園側と話し合っておくと、ママさんも子どものマスクの着用について安心できるのではないでしょうか。

マスクが納得できないのなら休ませるという選択も

『休んだらどう? 幼稚園なんだし親が納得できないなら登園しないのもいいのでは?』

『それなら行かせなきゃいいと思う! 義務教育じゃないんだし』

『エアコンがないなら暑くて可哀想だけれど、幼稚園なら無理に行かせなくても良いんじゃない? 親の判断で決めたら良いよ』

『うちの幼稚園は、6月からも「休ませたい」人は休んでも休み扱いにはならないよ。そういう人は休むっていう選択をすればいい』

子どもによってはどうしてもマスクをしたくない子もいるでしょうし、マスクを付けることが可哀そうだと判断するママさんもいることでしょう。そういう場合は園と相談して新型コロナウイルスが落ち着くまで幼稚園を休ませるという選択もあるようです。

子どもや園の先生たちとしっかり話し合って、まずは「新型コロナウイルスの予防をすること」を第一にさまざまなことを検討していけると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

2歳未満の赤ちゃんにマスクは危険!?「感染のリスク」が心配なママたちの対応は?
新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」。その実践例のひとつとして外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクをつけることが挙げられています。大人はもちろん子どもたちも...
子どもにぴったりのマスクが欲しい!そんな時に役立つ、手作り子ども用マスクの作り方
© nunocoto fabric こちらを含む本記事内のすべての写真はnunocotofabric様より許可を得て掲載しています。 インフルエンザ、花粉症対策としてマスクが欠かせない季節です...
子どもがマスクを嫌がる!マスクをしていない子どもをどう思う?マスクをさせる工夫とは?
マスクをしない子どもについて、あるママから投稿がありました。 『マスクしない子どもに対して、インスタグラムのストーリーで怒っている人がいた。病院でマスクもせず咳をしていたらしい。何歳ぐらいの子か...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園でマスク着用