いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2歳未満の赤ちゃんにマスクは危険!?「感染のリスク」が心配なママたちの対応は?

pixta_22015321_M

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」。その実践例のひとつとして外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクをつけることが挙げられています。大人はもちろん子どもたちもマスクをつけて外出することになるでしょう。

しかし2歳未満の子どもの場合、マスクをつけるのは、むしろ危険なのだそうです。2歳未満の赤ちゃんのマスクについて、日本小児科医会から見解が出されました。

2歳未満の子どもにマスクは不要!その理由とは

日本小児科医会からは、2歳未満の乳幼児は呼吸器の空気の通り道が狭いため、マスクをすると呼吸がしにくくなってしまう」との見解がありました。心臓に負担をかけてしまう可能性もあるとのことです。さらに2歳未満の子どもがマスクそのものを飲み込んで窒息したり、吐いたもので窒息したりするリスクがあることも挙げられています。また熱中症のリスクを高めてしまうことや、唇の色や表情などに表れる体調の変化に親が気づきにくくなる可能性もあります。

マスクをしなくてよくても、感染が心配?

2歳未満の子どもにマスクは不要と言われても、親としては、「では感染のリスクはどうすればいいの?」と疑問に感じるのではないでしょうか。マスクをしても感染とは別のリスクがあり、マスクをしなければ感染のリスクがあるのでは、親は安心して子どもと一緒に外出できませんよね。

しかし子どもの新型コロナウイルス感染症は今のところ心配が少ないようです。

日本小児科医会の見解では、心配が少ない理由として、子どもが感染する例は少ないこと、ほとんど同居している家族から感染していること、子どもが重症になった例はほとんどないこと、学校や幼稚園でのクラスター(集団感染)はほぼ発生していないことなどが挙げられています。

ママたちは子どもがマスクをつけることについてどのように考えているのでしょうか。

2歳でもマスク着用は難しい!?すぐにマスクを取る子どもたち

『2歳未満とかそんな小さい子がマスクしてるところは見ないな。幼稚園児はしてるところは見るけど』

『職場で1歳半の子がマスクをして登園していたけど5分後には取っていたよ。無理だよね?』

『ウチの子は1歳3ヶ月だけど、どれだけマスクしても取っちゃうからしてなかった』

『うちの子どもは、マスクしてもすぐ取る』

『2歳といっても2歳になりたてだと無理だよね。もうすぐ3歳になる子ならできるかも。でも、気分によって変わるかもね』

ママたちからは2歳未満くらいの子どもに長時間マスクをつけさせるのはそもそも難しい、とのコメントが寄せられました。親の言うことをなかなか受け入れてくれない年齢ということもありそうです。

「2歳未満の子どもたちにマスクは必要ない」親世代以外にも広く知られてほしい

子どもがマスクをつけていないことで、ママたちが批判を受けてしまうこともあるかもしれません。しかし2歳未満の子どもには、むしろマスク着用は必要のないこととの専門家の見解があれば、ママたちも安心できるのではないでしょうか。

ママたちが「子どもにマスクをさせずに連れ歩いている」などと根拠のない批判を受けないようにするためにも、もっと「2歳未満の子どもたちにマスクは必要ない。むしろ生命の危険がある」ことが世の中に知られていくことを願ってやみません。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
子どもにぴったりのマスクが欲しい!そんな時に役立つ、手作り子ども用マスクの作り方
© nunocoto fabric こちらを含む本記事内のすべての写真はnunocotofabric様より許可を得て掲載しています。 インフルエンザ、花粉症対策としてマスクが欠かせない季節です...
子どもがマスクを嫌がる!マスクをしていない子どもをどう思う?マスクをさせる工夫とは?
マスクをしない子どもについて、あるママから投稿がありました。 『マスクしない子どもに対して、インスタグラムのストーリーで怒っている人がいた。病院でマスクもせず咳をしていたらしい。何歳ぐらいの子か...
参考トピ (by ママスタジアム
2歳未満のマスクは危険。やめるべき。