いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

帰宅すると家がキレイになっている!?留守の間に勝手に上がり込み、家事をしていくその正体は……

帰宅すると家がキレイになっている!?留守の間に勝手に上がり込み、家事をしていくその正体は……01
私がパートの日は子どもたちの帰宅より私の帰宅の方が遅くなってしまうため、玄関ポストの中に封筒に入れた鍵を置いておきます。その仕組みを知っている義母は、ちょいちょいそのカギを使って家に入っては、こうやって家事をして帰っていくのです……。

帰宅すると家がキレイになっている!?留守の間に勝手に上がり込み、家事をしていくその正体は……02
もちろん義母が善意でやってくれていることは分かります。義母にとっては「息子の家の片づけを手伝っている」くらいの気持ちなのでしょう。それでも私のモヤモヤは晴れません……。

それから何日か経った後。
私が仕事から帰宅するとまた義母が来たようで部屋中がキレイになっています。
家中をピカピカにしてくれる度に、「これが見本なのよ」という無言の威圧感すら覚えるようになってしまいました。
もう限界……!!!

帰宅すると家がキレイになっている!?留守の間に勝手に上がり込み、家事をしていくその正体は……03
長いこと喉につかえていたものがとれて、気持ちが楽になりました。それからというもの、パートの際は子どもたちにそれぞれカギを持たせてポストには入れていません。先日の電話のせいか、この仕組みを変えたせいかは分かりませんが、義母はピタっと来なくなりました。

「家族」といえども「別の所帯」です。これからも適度な距離を保っていきたいと思います。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・しげる

しげるの記事一覧ページ

関連記事

義母からのちらし寿司。断った私がいけなかった……?
結婚してから正直、義実家と良好な関係を築けていませんでした。 義母は嫌味っぽいし、なにより義実家はしっかりと掃除されておらず、常にホコリやゴミが溜まっているような家です。不衛生なのも、個人的に受け付...
<嫁姑問題>私は「イイ姑」のはずなのに。嫁が会ってくれなくなった【前編まんが:姑の気持ち】
私は結婚後、2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代え難く愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりでき...
義母 に関する記事一覧