いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

義母からのちらし寿司。断った私がいけなかった……?

結婚してから正直、義実家と良好な関係を築けていませんでした。
義母は嫌味っぽいし、何より義実家はしっかりと掃除されておらず、常にホコリやゴミが溜まっているような家です。不衛生なのも、個人的に受け付けませんでした。

そんな状況の中、娘のひな祭りの日に義母からLINEで連絡がありました。

実は、私の実家から既にちらし寿司を貰う約束をしており、
さらにあの義母があの義実家で作ったちらし寿司、ということを考えると、どうしても貰いたくありません。
『すみません。私の実家からもらう約束をしたので結構です』
と返信しました。

すると数分後、旦那から電話がかかってきました。
義母からのちらし寿司。断った私がいけなかった……?01

けれど電話を切ったあとの私の気持ちは、なんだか晴れません。義母のことはあまりよく思っていないので、ちらし寿司は断って正解だったハズ。なのにどうして……? すると娘(3歳)が寄ってきて……
義母からのちらし寿司。断った私がいけなかった……?02

義母からのちらし寿司。断った私がいけなかった……?03
もともと他人同士が「家族」になった義実家との関係は、ときに受け入れられないこともたくさんあります。でもなんでも最初から否定的にとらえ感情的になるのではなく、ものごとの本質を見極めて対応できるように精進したいと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・しげる

しげるの記事一覧ページ

関連記事

思わずクスっとしてしまう、旦那のほっこりエピソード
先日、元同級生のママ友たちとランチ会がありました。 食事が終わってからおしゃべりタイムに。それぞれの旦那さんの話に。 「なんだかんだでみんな楽しそう……」 「うちの旦那は……...
今日は旦那の帰りを待つ……いい夫婦ってなんですか? #いい夫婦の日
今日は11月22日、「いい夫婦の日」。 旦那の好きな麻婆豆腐を作って、小さいけれどケーキも準備しました! 子どもたちはもう寝ているし、ただいま時間は夜の21時……。 最近はケンカしても...
義実家の年賀状に私の姿……家族の枠組みが違うのか?
結婚前から過干渉気味だなと思っていた義両親。 結婚式の式場から引出物や夫の衣装にまで口出し。本人たちにとってはアドバイスなのかもしれませんが、大の大人になってこんなことまで言われるの?と驚くことも。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
イッライラする。私悪いの?