いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

お気に入りのブランドショップで購入した服を着て、そのお店に行くのが恥ずかしい……みんなはどう?

pixta_60981132_M

みなさんは洋服を購入する際にお気に入りのブランドはありますか? お気に入りのブランドが沢山あるママさんもいれば、1つのブランドに絞って小物なども購入しているというママさんもいるかもしれません。投稿者さんはお気に入りのブランドショップがあるものの、ちょっとした悩みを抱えているようです。

『買った服を着て、その着ている服を買ったのと同じお店に行くのは恥ずかしい? なんだか気まずくない? 私はお気に入りの雑貨屋さんが扱っている服や小物が好きでよく買うけれど、そのお店で買った服やアクセサリーを付けてお店に行くのがなんだか恥ずかしくて避けてしまう。みなさんは行けますか?』

購入したものを身につけて、そのお店に行くことを「恥ずかしい」と感じる投稿者さん。他のママさんはどう思うのでしょうか?

恥ずかしいと思う気持ち、分かる!

どうやら「恥ずかしいと思う気持ちが分かる」というママさんは多いようです。

『私も恥ずかしくて行けない!』

『わかる! 「あっ、それうちのお店で買ってくれたものですよね!?」って言われたらと思うとなんだか恥ずかしくて』

『わかる! 店員さんが着ているのと同じ服を着ていたとき、すっごい気まずいよね』

店員さんに気づかれたり、話しかけてこられたら恥ずかしいと感じるので行けない! と思うママさんからのコメントが続きました。投稿者さんと同じく気まずさを「恥ずかしい」と感じるママさんは多いようです。

購入した服を着て行って良かった!

しかし「購入した服を着て行って、かえって良かった」という経験談も届いているので見ていきましょう!

『わかる(笑)。そのお店で買った服を着ていると気がつかず、店内に入ったとき、「あ! うちのブランドの服ですね! ありがとうございます!」って言われて驚いた。でもそこから話しが弾んで楽しかったよ』

『小物は色合いやデザインを新しく買うものと合わせたいから、むしろ買ったものを付けてお店に行く。店員さんからも合うものおすすめしてもらえるし』

『恥ずかしくないよー。私は好きなブランドが1つあって服はほとんどそのブランドのもの。たしかに「あっこれ去年のデザインですね!」とか「今年の新作をもう買ってくれたんですね!」とかよく店員さんに話かけられる。自分の服の好みもすぐ伝わるし、店員さんがおすすめしてくれる服も大体気にいる。だから別にいいかなと』

あえて購入した服を着てお店に行くことで、新たに買う服やアクセサリーをトータルでコーディネートできると考えるママさんからのコメントも見られました。家に帰って持っている服と新しく買った服やアクセサリーを合わせてみたら、なんだか思っていたのとイメージと違う……。購入したのと同じブランドの同じテイストの服でも合わせてみると自分の好みとちょっと違うと感じることもあります。

また、店員さんに自分の好みを伝えやすいという声も届いています。「今私が着ている服と同じような雰囲気の服が欲しい」と言えば、きっと気にいる服をおススメしてくれることでしょう。

「嬉しい」と思っている店員さんも多い

『店側としては嬉しいけどね。意識して着て来てくれたのか、無意識に選んだ物がたまたまウチの商品だったのかどっちでもいいけど、気に入って貰えたんだと嬉しくなるよ』

『アパレルショップの店員だけど、嬉しいよ!「あ、ありがとうございます!」って』

『アパレル店員をしていたとき、お客さんが自分の勤めているお店のブランドの服やバックを身につけて来てくれるの嬉しかったよ』

お店の店員さんの立場からも意見が寄せられました。店員さんの多くは以前お店で購入した服を着て来店してくれたお客様に対して「気に入ってくれているんだ」と嬉しさを感じているようです。

購入した服を着て、その服を買ったお店に行くことに抵抗があった投稿者さん。ママさんたちから寄せられた良い点やショップの店員さんの気持ちがわかったことで前よりも気恥ずかしさを感じなくなってくれたかもしれません。大好きなブランドショップのお買い物を是非気兼ねなく楽しんでくださいね!

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

ダイヤのネックレス、いい選び方はある?おすすめのブランドとママたちこだわりのアドバイス
上品にきらめくアクセサリーは、女性の憧れ。フォーマルなシーンにはもちろんのこと、普段使いにも使用したいという方もいるかもしれませんね。特に女性に人気があるのはダイヤのネックレスではないでしょうか。...
ママの服装が洋服やバックまで全身“ハイブランド”だと嫌われる?
洋服やバックなどママになったら動きやすくて便利なものに変えたというママもいれば、変わらず自分の趣味を貫きたいママもいるでしょう。あるママはブランド品が好きだけど、子どもの行事に全身ハイブランド...
クローゼットの中に服がいっぱい!着ない服は捨てる?売る?これ以上服を増やさないために、ママができることは?
クローゼットの中に服があふれている! タンスの中にも服がいっぱい! そんな状態になることはありませんか? 洋服がたくさんあるのはわかっているけれど、見ているとついつい買いたくなってしまう。そういう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
そこで買った服着てお店行くの恥ずかしい?