いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

クローゼットの中に服がいっぱい!着ない服は捨てる?売る?これ以上服を増やさないために、ママができることは?

pixta_40367993_M
クローゼットの中に服があふれている! タンスの中にも服がいっぱい! そんな状態になることはありませんか? 洋服がたくさんあるのはわかっているけれど、見ているとついつい買いたくなってしまう。そういうママも少なくないかもしれません。ママスタBBSにも、あふれるほどの服を持っているママから嘆きの投稿がありました。

『服があふれているからもう買わない。欲しくなるけどもう買わない。私と同じことを思っている人はいる? 体はひとつなのに服がありすぎる……』

投稿者さんはあふれる洋服を前にして「もう買わない」と思うことがあるようですね。では他のママたちは、投稿者さんのように「洋服は買わない」と思うことはあるのでしょうか。

もう買わないと思うけれど、結局買ってしまう

『いつも思っているけれど、また欲しい服があったら買ってしまう』

『同じようなニットやデニムがありすぎる。靴も足何本あるんだよと思うけれど買っちゃう』

『1着買ったら1着捨てると決めているはずなのに、まだ部屋着にできる! と思うと、結局捨てない(笑)』

クローゼットの中を見ると、同じような洋服が何着もあることも少なくないようですね。1着買ったら1着捨てると決めているママもいますが、結局部屋着として使おうと考えて捨てるのをやめてしまうそうです。そうすると洋服はなかなか減らずにクローゼットからあふれてしまいますね。

着ない服はどうする?

『安い買取にでも持って行くかな』

『やっぱり捨てよう……。投稿者さん、きっかけくれてありがとう』

クローゼットに眠る着なくなった洋服は、リサイクルショップなど買取店に持ち込むというママがいました。もし洋服の量が多すぎて、持ち込むのが難しい場合には、自宅まで来てくれる出張買取もあります。自宅近くに買取店がない場合には、宅急便で送れる宅配買取も利用できますよね。買取ができない服に関しては、捨てることになるかもしれません。ちなみにユニクロは、ユニクロやGUの服を回収してリサイクルをしています。お金にはなりませんが、洋服が無駄になることもありませんよね。

きっかけがあると服を買わなくなる

『去年の今頃だったかな、服や鞄など計150点売ってきたわ。着ていない物が多過ぎて、金の無駄をかなり痛感した。それからあまり服を買っていない。今年は赤ちゃんを産んでお洒落な所でご飯を食べることもなかったから、服がほしいという欲求も湧かなかったのも1つかも』

『持っている服を20着にしてあとは捨てた。ここ1年は買ってないな、これから買うかも』

大量の洋服などを売ったり処分したりしたことがきっかけで、それ以降はあまり買わなくなることもあるようです。服を手放すと、その分部屋も片づくので、片づいた状態を保ちたいという気持ちが出てくるのかもしれません。こういったきっかけがあると、服への欲求が抑えられることもあるようです。

洋服を買うときのルールを決める

1着買ったら1着捨てる

『無駄買いは絶対しない。ゴミを増やすだけじゃない。その代わり、吟味して良いものを買うから無駄はない。1枚買うと1枚捨てるようにしているから、クローゼット内も増えない』

洋服を買ったら増えた分を捨てることで、服を増やさない方法の1つですよね。買うときには「必要かどうか」を吟味するようになるでしょうから、買ったけれど着ないということもなさそうです。

自分に似合う服を買う

『若い頃と違って、自分に似合う物、好きな物がハッキリしてくるから、後悔することはなくなったなぁ』

若い頃はそのときの流行の服を買ったり、お店で見つけて衝動買いをすることもあるでしょう。でもある程度年齢を重ねると、自分に似合う服や好みの服が定まってくるようです。好みにマッチした服なら上手に着まわせるので、1回も袖を通さずに捨てたり、無駄にすることもないのでしょう。

洋服を買うときのルールを決めてみては?

服を買うことは決して悪いことではないでしょう。問題は洋服が増えてしまうことなので、それを防ぐためにルールを作ってみてはいかがでしょうか。

ワンシーズン着なかったら処分する、1着買ったら1着処分する、というのが、わかりやすい管理の方法かもしれません。捨てるのがしのびなければリサイクルショップに持ち込む方法もあるでしょう。買い取ってもらえれば少額でもお金になりますから、無駄にはなりません。買うときと手放すときの両方において自分なりのルールを作れば、クローゼットの中が管理しやすい枚数の服でおさまりそうです。着ない服ばかり増えて困る、という事態にもならないのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

衣替えは大変!洋服を上手に入れ替えるためのママたちの工夫とは?
季節の変わり目になると、ママたちはタンスやクローゼットの洋服と格闘するのではないでしょうか。そう“衣替え”ですね。子どもが成長すると去年着ていた洋服が今年は着られなくなっているということもあります...
ファッションセンスが似ているママ友と服装が同じ!そんなときはもう着ない?
みなさんは、周りに自分と同じようなファッションセンスの友達がいますか? ある投稿者は、ママ友と選ぶ洋服の好みが似ていて、よく同じような服装になってしまうと相談しています。 『ママ友と洋服の好...
新品なのに着ない服や、おさがりの服はどう収納する?
「せっかく買った服も子どもの好みにあわず、新品のままタンスの肥やしに。だけど、捨てるのはもったいない」。「兄弟のおさがりの服を残しておいたのに、押し入れの奥深くにしまい込んでしまったため、忘れていて着...
参考トピ (by ママスタジアム
服があふれてるからもう買わない