いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

衣替えは大変!洋服を上手に入れ替えるためのママたちの工夫とは?

pixta_30291583_M
季節の変わり目になると、ママたちはタンスやクローゼットの洋服と格闘するのではないでしょうか。そう“衣替え”ですね。子どもが成長すると去年着ていた洋服が今年は着られなくなっているということもあります。着ることができる洋服とできない洋服をわけたり、新しい服を買ったりと、衣替えの時期はママにとって大忙しかもしれません。ママスタBBSにも子どもの衣替えで苦戦しているママからの投稿がありました。

『衣替えはすごく大変じゃない? 子ども3人分の洋服を着られるかどうか確認しながら捨てる服とわけたりして、新しい服も買って……としてるとタンスがいっぱいになる。みんなは何か工夫してる?』

まだ今季も着られるか確認して処分したり、新しい洋服を買い足したりと忙しい時期でしょう。みなさん衣替えにどんな工夫をしているのか、早速コメントを紹介していきます。

やっぱり衣替えは大変!

『うちも3人いて着られるか確認したり、買い足す物をチェックしながら衣替えをしている』

『うちも子どもが3人いるから大変。この前衣替えをしたばかりなのに、あっという間に季節が変わってしまう。面倒で後回しにしていたら急に寒くなってきて、とりあえず引っ張り出した3着を着まわしてる』

投稿してくれたママの他にも、洋服を着られるかサイズをチェックをしたり、足りないようなら買い足しをしたりと、衣替えで忙しくしているママがいるようですね。コメントにもありますが、衣替えは面倒と感じているママも。子どもが2人、3人となるとその分洋服の枚数も増えますから、ママの負担も増えてしまいますね。

ママたちの衣替えの工夫

実際に子どもの衣替えをしているママたち。少しでも手間を省き、スピーディーに衣替えを終わらせるために、いったいどんな工夫をしているのでしょうか。ママ自身が実践している工夫やアドバイスを見ていきましょう。

1人分ずつ衣替えをする

『1人ずつやるのはどう? 3人分を一気にやるのは大変そう』

投稿してくれたママには子どもが3人いるので、その分余計に衣替えが大変になっている様子です。そのため一気に3人分ではなく、1人分が終わったら次の子どもの分というように順番にしていくのはどう? という提案です。

しまうときに次のシーズンに着ない服を処分する

『衣替えでしまうときに、次のシーズンに着られないと思うサイズの洋服は捨ててしまう』

衣替えでしまおうとしている洋服の中で、次のシーズンには着ないなと思う洋服や明らかにサイズアウトする洋服もあるかもしれません。そういう服は、しまうタイミングで捨ててしまうのも手ですね。そうすればしまっておく服の数が減るので、次のシーズンで買う物などもチェックしやすくなるのではないでしょうか。

衣替えをしないための工夫

『衣替えをしない。クローゼットに全部しまっている』

コメントをくれたママの中には、そもそも衣替えをしないという方もいました。クローゼットの大きさにもよりますが、衣替えをする前提で考えるのではなく、1年中同じ場所で保管すると考えれば衣替えも必要なくなりますね。以下は具体的にどうしているのか、ママが教えてくれています。

『引き出し中身を前後2列にして、手前に今着る服、奥が今の季節には着ない服にしている。息子たちの服はまだサイズも小さいし、幼稚園だから枚数が少ないので衣替えなしで大丈夫。娘のタンスは3段で、それぞれ右と左で季節分けしたパジャマ、春夏物、秋冬を入れている。コートやジャンパーはクローゼットにかけっぱなし』

引き出しを上手に区分けして洋服を収納しているようですね。前後にわけることで、今着る洋服は取り出しやすくなるので、引き出しの中で洋服がゴチャゴチャしなくなるかもしれません。また、アウターなど場所をとる服はクローゼットの有効活用がポイントになるようです。

今回は衣替えの工夫についての質問だったので、具体的な方法をママたちが教えてくれています。子どもが2人、3人といる場合には1人ずつ衣替えをしていったり、しまう前に次に来シーズンに着ない洋服は処分したり。特に子どもが小さい場合は、今年着た洋服は来年にはサイズアウトしてしまうことも多々ありますから、思い切って手放すのもいいですよね。またアウターなどクリーニングに出すときには、長期保管のサービスがついている場合もあります。それを利用するのも手かもしれません。一方、衣替えをしないというコメントもあったように、「衣替えはするもの」という概念をなくすのもいいかもしれませんね。そうすれば、衣替えで使う時間を子どもと過ごす時間にかえたり、趣味の時間にしたりと、充実した時間にすることができそうです。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

衣替えの衣服、洗いなおす?「洗いなおす派」と「洗いなおさない派」のそれぞれの意見とは
季節が変わる時期になると衣替えをするご家庭もあるでしょう。ある投稿者は衣替えでしまった衣服を着る際、もう1度洗うかどうかが気になっているようです。 『衣替え、洗いなおす? もちろん洗って引き...
衣替えのたびに着ていない服が大量に……。本当に着たいものをワンシーズンで使い捨てるほうがいいのかも!?ママたちの答えとは
季節が変わり、衣替えをするときに「結局、同じ服ばかり着ちゃうんだよな……」と感じたことはありませんか? 衣替えや断捨離をするときに、何度も着た服と購入したまま一度も袖を通していない服を見て、...
衣替えのたび「いつか着るかも……」と捨てられない子ども服はどうしたらいい?
季節の変わり目に行う衣替え。子どもの服を整理しながら「来年もまだ着られるかも」、「気が変わってそのうち着るかも」となかなか処分できなかった経験はありませんか? 気がつけば増え続ける子ども服でタ...
参考トピ (by ママスタジアム
子ども達の衣替え