いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

衣替えの衣服、洗いなおす?「洗いなおす派」と「洗いなおさない派」のそれぞれの意見とは

pixta_43047156_M

季節が変わる時期になると衣替えをするご家庭もあるでしょう。ある投稿者は衣替えでしまった衣服を着る際、もう1度洗うかどうかが気になっているようです。

『衣替え、洗いなおす? もちろん洗って引き出しやタンス、クローゼットにしまってある衣類。私はいくら洗ってしまってあるとは言え、数ヶ月経った衣類を着るのは何か気持ち悪い気がして、毎回衣替えの度に洗っているんだけど、みんなはどう? 洗わなくてもいいのかな……?』

投稿者が疑問に思ったきっかけは、旦那さんに「衣替えの前に1度洗っているのだから、もう洗わなくてもいいんじゃない?」と言われたことのようです。みなさんに「洗ってしまってあったクローゼットの衣服をもう1度洗いなおすかどうか」質問しています。この投稿に衣替えの衣服を「洗いなおす派」と「洗いなおさない派」からコメントが届いているのでそれぞれの意見を見ていきましょう。

衣替えの衣服を「洗いなおす派」のコメント

『アレルギーもあるし、綺麗に畳んでいてもシワとか気になるし、気持ち的にも絶対洗う』

『ずっとしまっているから、キレイに畳んでいてもシワが取れないし、洗う』

『TVCMで「タンス? か押し入れにはダニが住んでいるー」とかうたっていたよ、だから洗うよ。毛布も洗う』

『洗って外に干したら虫が卵産んでいたとかいうのを見てから衣替え時も洗うようにしている』

ダニなどの虫やほこりが衣類に付着している可能性があることや、畳んでシワになってしまうこともあることから「1度洗っていても衣替えに合わせて洗いなおす」という方のコメントがありました。中には、衣服に虫の卵が付着していたというゾッとするコメントをしてくれた方も……。

衣替えの衣服を「洗いなおさない派」のコメント

『タンスにゴンとかムシューダとかクローゼット用とかたくさん使っているから洗わない。それに柔軟剤の匂いも残っているし』

『着た時点で一瞬で汚れるじゃん。汗とか皮脂とか。洗えない素材のものはシーズン終わりにクリーニングしてまた全部着る前にもクリーニングに出すの?』

『洗い直さない。どれだけの量をやればいいのかと気が遠くなる』

「洗いなおさない派」は、タンスやクローゼットに虫が寄り付かない工夫をしていたり、洋服を着た時点で汚れるためにそれから洗えばいいと考えているようですね。何度も洗濯物を洗いなおすことが手間だと感じる方も少なくないようです。

衣替えの衣服を洗い流す派、洗い流さない派それぞれのコメントをみてきましたが、どちらも「なるほど」と納得できるコメントでした。どちらが正解というわけではなく「手間がかかっても清潔な衣服を着たい」と思うか、あるいは「汚れるし手間をかけるだけもったいない」と思うのか。それぞれの考えで衣替えの衣服を洗濯するかを判断すると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

衣替えのたびに着ていない服が大量に……。本当に着たいものをワンシーズンで使い捨てるほうがいいのかも!?ママたちの答えとは
季節が変わり、衣替えをするときに「結局、同じ服ばかり着ちゃうんだよな……」と感じたことはありませんか? 衣替えや断捨離をするときに、何度も着た服と購入したまま一度も袖を通していない服を見て、...
衣替えのたび「いつか着るかも……」と捨てられない子ども服はどうしたらいい?
季節の変わり目に行う衣替え。子どもの服を整理しながら「来年もまだ着られるかも」、「気が変わってそのうち着るかも」となかなか処分できなかった経験はありませんか? 気がつけば増え続ける子ども服でタ...
洋服の“断捨離”。ママたちの捨てる基準と処分方法は?
洋服は買い足していくとどんどんと保管場所が狭くなってしまいますよね。しかし断捨離しようと思っても「また着るかもしれない」と迷ってしまい、なかなか捨てられないこともあるでしょう。ある投稿者も洋服...
参考トピ (by ママスタジアム
衣替え 洗い直す?