いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ダイヤのネックレス、いい選び方はある?おすすめのブランドとママたちこだわりのアドバイス

pixta_46136193_M
上品にきらめくアクセサリーは、女性の憧れ。フォーマルなシーンにはもちろんのこと、普段使いにも使用したいという方もいるかもしれませんね。特に女性に人気があるのはダイヤのネックレスではないでしょうか。しかし、ひと口にダイヤのネックレスと言ってもいろいろな種類があるもの。どんなものを選んだらいいか、悩んでいる方もいるようで……。

『40代、ダイヤのネックレスが欲しいです。どんなのがいいですか? 一粒ダイヤが無難ですか? いくらくらいのがいいんだろう?』

『予算は100万以下で考えてます。年齢的に安すぎるのはどうかな? と思うのですが、普段のお出かけやちょっとした式典にも使える感じの物が欲しいので、あんまり豪華じゃない方がいいです。宝石に疎くて、今までも婚約指輪と冠婚葬祭用のパール以外はイミテーションレベルのアクセサリーしか持っていません。なので値段がいくらくらいなのかも全く見当つかないし、宝石店を覗くのも気後れしてしまって……』

一粒ダイヤのネックレスの購入を検討している投稿者さん。ちょっとしたお出かけから、フォーマルなシーンにも使いやすいものが欲しいとのことでした。しかし、今まであまり宝石に興味を持っていなかったため、どんなものを選ぶべきか迷っているとのこと……。この投稿に対して、ママたちからアドバイスが投げかけられました。

人気があったのは、言わずと知れたあのブランド!

『ティファニーは昔見たとき、一粒ダイヤのものは大きさが3種類あって、それぞれ10万、20万、30万だったよ。今はもう少し値上がりしていると思うけど、ダイヤの輝きもいいし、長く使えると思う』

『値段はピンキリだよねー。私はティファニーのバイザヤードがシンプルでお気に入りです! 値段も大きさ、金属の種類によって幅広く選べたはずだし』

『ティファニーはグレードによって価格はピンキリだし、カラットも幅が広いよ。鑑定書がつかないくらいの小さいサイズのなら確かに価格も決まってるけど、40代がつけるような大きさじゃないかな。去年、約0.5カラットのvs1で、確かfかgカラーのバイザヤードを買ってもらったけど、70万は超えていたと思うよ』

『40代。ショーメが素敵だと思う』

多くの方からおすすめブランドとして名前が挙がったのは、言わずと知れた有名ブランド・ティファニーでした! 価格帯はもちろんのこと、カラットも幅広く展開されているので欲しいものが見つかりやすいのではという意見も。中でも特に人気があったのはバイザヤードのシリーズで、シンプルながらもカジュアルな存在感が使いやすいとの意見が目立ちました。
また、ハイジュエリーブランドとして知られているショーメを挙げてくれた方もいました。高級感あふれるその佇まいに、うっとりとしてしまいそうなコレクションばかり。ぜひ一度は身に着けてみたいですね。

予算にデザイン……。ママたちこだわりのアドバイス

『一粒ダイヤ、0.5~0.9カラットぐらいだと普段使いができるよ。カラーや透明度によって価格が変わるけど、6万~50万ぐらい』

『一粒ダイヤやスキンジュエリーは使いやすいよね。グレードによって違うから、予算と相談じゃないかな?』

『もしダイヤのイヤリングを持っていたら、リフォームがオススメ。3万前後でできるよ』

『まずは好きなデザインを探しなよ。グレードとかはそれからだよ』

悩める投稿者さんに予算やデザイン、カラットなどの面からもアドバイスが寄せられました。また、もしダイヤのアクセサリーを持っているならばそれをリフォームするという手があることを教えてくれた方も。お手軽な上にリーズナブルなので、普段ジュエリーをあまりつけない方でも、これならば気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

「こんなネックレスを買いました&買います」!ママたちの実体験

『私は33歳なんだけど、0.5カラットくらいのが欲しい。自分がチビだから、デカすぎたら浮きそうだし』

『予算が100万もあるなら、好きなのを買えそう。私はティファニーのバイザヤードが欲しくて行ったんだけど、付けてみたらカジュアルすぎて似合わなくて、普通の一粒ダイヤのネックレスにしたよ』

こちらは、ネックレスに関する実体験を語ってくれたママのコメントです。ご自身の体格に合わせてジュエリーを考えている方や、実際に合わせてみてよく似合うものを買った方まで、購入の参考になりそうなコメントですね。
それでは、最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『よーし、来月買ってもらお!』

投稿者さんのコメントを受けて、「自分も買ってもらおう」という気分になった方も……! やはりジュエリーのお話にワクワクしてしまう女性は少なくないのかもしれません。
特別なシチュエーションにも、日常的なシーンにも使いやすいダイヤのネックレス。あなたなら、どのように選びますか?

文・motte  編集・しのむ

関連記事

結婚10周年の記念に「スイート10ダイヤモンド」購入にかけた金額とは?
ママスタ掲示板に寄せられたスイート10ダイヤモンドに関するコメント。 『スイートテンダイヤ欲しいけど、貯金とか先のこと考えるともったいないかなぁと思ったり、家族で旅行した方がいいかなぁと思ったりする...
時代が変わってもママは変わらない!「弥生時代」のママたちの会話を再現したら?
いつの時代も変わらず井戸端会議はママたちの憩いの場。そんな井戸端会議も時代の変遷とともに、いまやBBS(掲示板)となって全国的に普及しています。もしも、時代をうーんとさかのぼって、弥生時代にB...
結婚10周年はどう過ごす?「夫」から「妻」への愛の贈り物
結婚して10年目。夫婦で色々なことを乗り越えてきた10年でもありますよね。そんな節目の大イベント、10年間隣で支えてきたママたちに旦那さまは何をしてくれたのでしょうか? うっとりするようなプランから、...
参考トピ (by ママスタジアム
40代、ダイヤのネックレスが欲しい