いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちがしている「グズる子どもを幼稚園に連れて行く」テクニックとは?

pixta_12773714_M

「幼稚園に行きたくない!」と子どもがグズるときはありませんか? そんなとき他のママたちはどうやって子どもを説得しているのでしょう? あるママは子どもがグズってどうしても幼稚園に行くことを嫌がるので休ませた方がいいのか悩んでいるようです。ママスタBBSに休まずに幼稚園へ行ってくれる良い方法はないかと相談が寄せられました。

『「幼稚園に行かない! 着替えもしない!」といううちの年中の子ども。行きたくない日は本当に意地でも着替えない。こんなとき、みんななら幼稚園を休ませる? 行ってもらえるよう何か良い方法はない?』

無理にでも連れて行く

子どもがグズッたら幼稚園を休ませる? という質問に対し多くのママが「無理にでも連れて行く」と答えてくれました。

『イライラしたまま1日過ごすことになるから、無理にでも連れて行って、子どもと離れてクールダウンする』

『息子がそうだったのだけれど、私の考え方に「休ませる」という選択肢がなくて、がんばって連れて行っていた。グズるからといって1度幼稚園を休ませたら、休むことが子どもの癖になってしまいそうで……』

『行かせるよ。これで休ませたら、「こうやったら休める」ってインプットされてしまうからね。着替えをしないのなら、私ならパジャマのまま連れていく(もちろん着替えは持って行く)』

もちろん「じゃあ今日はお休みしようか」と子どもに気分転換をさせてあげるというママもいましたが、「無理にでも連れて行く」というママからの意見も多く寄せられました。子どもが幼稚園を休むことが癖になると困るからという理由だそうです。

ママたちはどうやってグズる子どもを幼稚園に連れて行っているの?

しかしグズる子どもを無理やりに用意させて幼稚園へと連れて行くことはなかなかに大変です。なんとかグズる子どもをスムーズに幼稚園へと連れて行くテクニックはあるのでしょうか?

反抗したいだけなのかも

『時間があるのなら子どもが落ち着くまで少し様子を見てみたら? 行きたくないっていうより、ママに言われたことを今はやりたくない! って感じなのかも。やれやれと言われてちょっと反抗中なのかな』

『うちの場合なら、「じゃあ勝手にしてね、でも普段は幼稚園に行く時間だからママには話しかけないでね」って言って制服を近くにおいて立ち去るわ。意地を張る相手がいなくなると平常心に戻るみたい』

『うちも「休むなら自分で電話してね」って、立ち去ると一人で着替えている』

筆者の子どもは現在4歳ですが、最近では何事にも「嫌だ!」と言います。お菓子を食べる? 公園に行く? お風呂入る? すべて「嫌だ!」と言ってグズります。しかし少し時間が経つと「ママ、お菓子を食べたい」などと話しかけてくるため、もしかしたら「嫌だ!」というのは本心からではなく、ママに「嫌だ!」と言いたいだけなのかもしれない。そんなふうに反抗したい時期なのかもしれないと捉えることにしました。

もしかしたら「幼稚園に行きたくない!」とグズるのは、ママに反抗してみたいだけなのかも。しばらく子どもの様子を見てあげたり、少しの間一人にしてあげたりすると子どもも気分が落ち着いて「やっぱり幼稚園に行く」とすすんでお着替えをしてくれるようになるかもしれません。

お休みしておうちにいても楽しくないよと伝えてみる

『うちは年中でグズって幼稚園に行きたがらなかったときに、「行きたくないなら行かなくてもいい。でも幼稚園でみんなが遊んでいる間は、おうちにいてもテレビは見ない、工作もしない。それでもいいなら休もう」って幼稚園を休ませて、本当にいつも幼稚園から帰ってくる時間までうちでなにもしないで過させてみた。そうしたらそれからは幼稚園には行かないとグズったときに「休みたいけれどおうちはつまらないよね?」って聞くと「うん」って答えてちゃんと行く準備をするようになった』

子どもは幼稚園を休めばママと一緒に家にいて、幼稚園にいるときよりも楽しく過ごせると思っているのかもしれません。しかし家にいてもママはあまりかまってあげられず、楽しい時間は過ごせないよと伝えることで「幼稚園へ行ったほうが楽しいかも」と思ってくれるのではないでしょうか。

「少しだけ行ってみようよ」と誘って連れて行く

『「じゃ、お休みしますって言いに行こう」って着替えさせて、幼稚園に着いたら普通に自分から登園したことがあったよ』

『夏休み明けで行きたがらないとき「スタンプだけ貰って帰ってこようか?」って言って、連れて行った』

「幼稚園に少しだけ行ってみようよ」と誘い、とりあえず幼稚園まで連れて行くというママもいました。幼稚園に行くことをグズっていたとしても、それはそのとき眠かったり着替えが面倒だったりするだけで、幼稚園についてしまえば喜んで園に走っていくという子もいますよね。家を出てしまえば気分が晴れる子には、出席シールを貰いに行こうなどと幼稚園に行くというハードルを低くしてあげて行かせることも有効な方法かもしれません。

みなさんいろいろ工夫してグズる子どもをなんとか幼稚園に行かせているようです。幼稚園に行きたがらない理由もさまざま、性格によっても違うため、いろいろ試してその子に合った方法を見つけられると良いですね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

関連記事

私服の幼稚園に通う子どもたち、服を選ぶときのポイントとは?
今年度から保育園や幼稚園に通うお子さんをお持ちのママたちは、いろいろな準備に追われていると思います。 その中で、私服の幼稚園のママたちを悩ませるのが「登園時に何を着せたらいいの?」ということ。保...
幼稚園や小学校の行事が苦手なんです……。体調不良まで起こしてしまうママたちの嘆きとは
お子さんの幼稚園や小学校で行なわれる行事ごと。得意な人もいれば不得意な人もいることでしょう。今回ママスタBBSに寄せられたのは、どちらかといえば行事ごとが「苦手」だという投稿者さんからのお悩みでし...
子どもが熱を出したら仕事を休まないといけないのはいつも私!これが世間の当たり前なの?
みなさんのご家庭は、子どもが熱を出したときにママとパパどちらが仕事をお休みしますか? ある投稿者は、必ず自分がパートを休まないといけないことにモヤモヤしていると投稿しています。先日も、子どもが...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園行かない!着替えもしない!休ませる?