いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園や小学校の行事が苦手なんです……。体調不良まで起こしてしまうママたちの嘆きとは

pixta_38153518_M

お子さんの幼稚園や小学校で行なわれる行事ごと。得意な人もいれば不得意な人もいることでしょう。今回ママスタBBSに寄せられたのは、どちらかといえば行事ごとが「苦手」だという投稿者さんからのお悩みでした。

子どもの幼稚園や小学校の行事が苦手なママたち

投稿者さんはお子さんの行事が苦手で、行事の日が近づいてくるごとに腹痛などの体調不良まで起こしてしまうそうです。気が向かないレベルを超えて体調を崩してしまうのでは大変です。そのような投稿者さんの声に、BBSのママたちが続々と共感の声をあげました。

『いつも行く前にお腹壊します。帰っても頭痛』

『緊張でお腹痛くなるし眠れなくなる。行ってる間もドキドキしっぱなしで終わった後も何日か引きずってる』

『帰ってから、どっと疲れて寝込みます。精神的疲労がハンパない』

こんなにも子どもの行事に対し、体調不良を訴えるママが登場するとは思ってもみなかったので驚きました。なかには行事だけに限らず、ショッピングモールなどにある子どもが遊べる場所にママさんが2~3人いるだけでも嫌になるという声もありました。

心理的な問題で体調不良が起こってしまう?

BBSに寄せられたママたちの声をみると、「人見知り」だからツライという声がいくつかありました。確かに人見知りが強いとママたちがたくさん集まる行事などは、落ち着く場所も見つからず居心地が悪い状態が終始続きます。そうなると心身ともに疲れてしまうかもしれません。そのようなことが続いてしまうと、園行事に行くと疲れて具合が悪くなるとカラダが勝手に思い込んでしまい、行事に行く前からお腹が痛くなるなどの体調不良が起こる可能性も出てきます。人見知りですから無理に人づきあいなどせず行事に集中すればいいのですが、そうもいかなくてついつい周りの目が気になってしまい……結果、具合が悪くなってしまう悪循環にはまってしまうようです。

人見知りだからこその苦労

『ものすごく人見知りするのに、頑張って「人見知りしませんよー」的な接し方をするから、テンション上がっておかしなことになる』

筆者がまさにこのタイプです。ですからこちらのママさんの気苦労が手に取るようにわかります。人見知りだと悟られないように、こちらから懸命にアクションするんです。話題が途切れないようにしたり、「時間大丈夫?」みたいに先手を打って気遣ったり。すると、家に帰るころには心身ともにくたくたになってしまいます。この行動のおかげで、筆者は「超のつく人見知りです」といっても誰にも信じてもらえません。気づくのは同じ人見知りさんぐらいなものです。人見知りとばれても問題ないはずなのですがやたらと気を使ってしまい、人に会う前後は、意味もなく憂鬱になったり、終わったら疲れ切って具合が悪くなってしまうこともあり困りものです。

人づきあいが苦手?

自分のことを人見知りと言っているママたちの話をみていると、必ずしも人見知りではないような印象を受けました。どちらかといえば「人付き合いが苦手」といったところでしょうか。また人付き合いが苦手という中にも、誰に対してもという方もいれば、誰でもというわけではなく行事などで関わるママたちに対して苦手と二通りあるようでした。もし行事で顔を合わせるママたちに対して付き合うことがしんどいと感じるのなら、無理にあわせる必要はないのではないでしょうか? 無理をすることで体調不良を起こしてしまうと、行事に来てもらうお子さんもママが心配になってしまうかもしれません。

周りの目を気にしなくても大丈夫

『親子遠足でポツンとか罰ゲームなの? 私何か悪いことした? って思っちゃう』

一人でいるよりも、大勢の中に一人でいるほうが孤独を感じる気持ちはよく分かります。でもポツンとなったら恥ずかしいとか、誰とも話す人がいない自分は変な人だと思われそう……など、そのようなことを考える必要はないと思います。いろんな人がいてこそ人と人の関わりや関係性は成り立っていくのではないでしょうか。大勢の中にいる方が好きな人もいれば、一人でいる方が好きな人がいてもいいのではないかと、気楽に考えてみることから始めてみてください。周りの目が気になるかもしれませんが、意外に人って見てないものです。気にしすぎて体調を崩したり、お子さんの成長を楽しむはずの行事に集中できないなんてもったいないですよ。

上手に自分のメンタルを労わってあげながらマイペースに行事を楽しもう

幼稚園や小学校でおこなわれる行事が苦手という話でしたが、本来の行事の目的は子どもの成長を知るための喜ばしいもののはずです。ですからあまり周りの目は気にしすぎないことが一番ではないでしょうか。苦手だと思い込んでしまうとますます苦手意識が強くなり、体調を崩してしまいかねません。行事にいくことで新たな出会いがあるかもしれませんので、もしかしたらいいこともあるかも……と、気楽に参加してみてください。そして行事が終わったら、最後まで頑張った自分を褒めてあげましょう。美味しいスイーツを自分へのご褒美にしてもいいですね。そして家に帰ったらゆっくりすごしましょう。本を読んだり、お茶を飲んだりして自分のいつものペースを取り戻す儀式を行なえば、苦手な行事ごとも少しは楽になるかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

幼稚園のママ友たちと休日に遊園地へ。小学生の上の子を連れて行くのはアリ?
幼稚園に通う子どもがいるママからの相談がママスタBBSに寄せられていました。先日クラスで親しくしているママ友から、休日に一緒に遊園地へ行こうと誘われたそうです。子ども同士はとても仲が良く、ママ...
気づけばまわりは仲よしグループ!ママ友の輪に入れない……。その時ママにできることとは
ママスタでもよく話題になる、ママ友のこと。BBSを見ていると「ママ友づきあいは面倒くさい」「それならいっそひとりぼっちのほうが気楽!」という意見が多いようです。とはいえつねに”ぽつん”では、自...
子連れで会っているだけではわからない!ママ友のおもしろい部分が垣間見える”ママ飲み会”の楽しみ方
子どもを介して知り合った友だち、いわゆるママ友との付き合い方はさまざま。 子ども同士を遊ばせる付き合い方から、家族ぐるみの付き合い、子どもや旦那さん抜きでママ同士だけで会うほどの仲になること...
参考トピ (by ママスタジアム
園行事苦手な人ー!