いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

勝手に「PTA会費」が引き落としされている……これって当たり前なの?

PTA

みなさんのお子さんが通う学校は「PTA活動」をしていますか? 役員活動をしているママさんもいれば、会費は払っているものの活動はとくにしていないというママさんもいるかもしれませんね。あるママさんはPTAへの入会に疑問を抱いたと相談しています。

『PTA会費について。入った覚えのないPTAの会費が校長名義の書面で「学校の教材費と一緒に引き落としされます」と来たんだけど断ることはできるのかな。PTAがイヤなんじゃなくて、勝手に入会したことになっていたり学校で引き落としさせたりしているところに理解と納得ができない』

PTAに加入すると“PTA会費”がかかります。相談してくれたママさんは入会した覚えがないPTA活動の会費を学校が引き落としていることに納得ができないとのこと。

『任意の団体なんだからまず入会の意思を確認するのが当然では』

PTA の加入は“任意”なのだから入会の有無の確認が合っても良いはずですよね。この疑問にたくさんのママさんたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

PTAとは

まずはPTAについておさらいをしてみましょう。PTAとは、保護者と教職員による団体で、子どもたちのためのボランティア活動を本来の目的としているものです。またPTAは任意加入の団体であり、加入や脱退については特に義務付けされておらず、保護者や教員の判断で自由に行うことができます。いくつかの自治体や教育委員会のサイトには、PTAは任意の団体だと明記しているところもあります。

『PTAは学校に在籍する児童生徒の親及び教師によって学校ごとに組織され、子どもたちの健やかな成長のために、親と教師が協力し、互いに学び合う任意の団体です』

『PTAは保護者と教職員が自主的に組織して運営する任意団体(社会教育法に規定する社会教育関係団体)です』

「正直、“任意”は建前では?」

しかし“任意”という言葉は建前だと考えているママさんが多いようです。

『PTAって、勝手にとかじゃなく小学生からはあるのが普通じゃないの?』

『任意なの? 拒否することはできるの?』

『学校側がPTA加入を勧めていたら基本は入るのが前提だよ。近隣の学校との活動とかもあるから』

『任意だからどうのこうのって言ってくる人がまずいない。みんな入って当然だと思っているから、入会用紙とかの必要性を感じている人もいない』

PTA加入申し込みの用紙が学校を通じて配布されたり勧誘されたりすることもあるようで「PTAは加入しなければならないもの」だと感じているママさんも多いのではないでしょうか。「任意とは言っているものの、保護者みんなが入るもの」だと感じている様子が見て取れますね。しかしこういった声が大きいながら、疑問の声があげられているのも事実なようです。

勝手に入会になっているのはおかしい

PTAの加入が任意なのだから、PTA会費が自動で引き落としされるのはおかしいという声があがりました。

『それはうちの県だったら大問題。学校側がPTAに名簿を渡すのも法律で禁止されているからね』

『学校側から事前にお知らせがない場合は、裁判できますよ』

『今年度の分だよね? 学校に聞いた方がいい。まだうちは休校だからPTA加入申込の手紙すら貰ってないし、4、5月分は取られないはずだし。なんかおかしい』

学校に問い合わせてみよう

『私は入るものだと思っていたから入ったけれど、そういえば入学した際に入るか入らないかの書類があったような気がする。まず学校に問い合わせをした方がいいね』

もしかしたら周りに合わせてPTAに加入していたママさんもいるかもしれませんし、PTAは強制加入だと考えていたママさんもいるかもしれません。PTAの加入やPTA会費などについて疑問に感じたのであれば「PTAの加入は任意なのではないか」といった点を学校や市町村の区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

「正直ママ友やPTAは怖いと思っていた」という発言は失礼?仲良くなったママ友の言葉にモヤモヤ……
相手は褒めているつもりでも、なんとなく気分が不快になってしまうことってありますよね。褒めているつもりなのが分かる分、反論しにくいけれどなんとなくモヤモヤしている人もいるのではないでしょうか。ある投稿者...
PTAは不要?役員をやってみて気づいたこと
※2018年2月時点の情報です。 「#PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗」という記事が話題ですね。東京都内の会社員のママが、任意団体であるPTAに加入しなかったという話です。 『P...
「PTA」ってやってよかった?それとも当たらないのはラッキー?
みなさんはPTAの役員をやられたことはありますか? 学校によって選出方法はいろいろあるようですが、立候補か推薦、くじ引きなどがよくあげられます。しかしあのPTA選出のときの何ともいえない空気……シーン...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
PTA会費