いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他人の子どもが可愛いと思えない……悩むママに寄せられたのは意外な声だった!

pixta_28586467_M (7)
ママさんたちは他人の子どもを可愛いと思えますか? あるママさんは今まで子どもが好きだったけれど、出産を機に他人の子どもが可愛いと思えなくなったと相談しています。

『よその子がかわいいと思えません。出産前までは子どもが好きで、よほどのことがない限りみんな可愛くてしかたなかったのですが、出産を期に、我が子・我が子の友達・友達の子どもしか可愛いと思えなくなりました。
道端や支援センターなどでも、会話したことない人の子(赤の他人)は、よほど愛嬌がないと可愛いと思えません。友達の子どもでも、「ぶさいくだな~」とか「本当可愛くないな」と思ってしまうこともあります。
今、我が子が4歳なので、2歳以下の子がとくに可愛くありません。赤ちゃんが可愛くないなんて人としてどうかと思っていますが、本当に可愛く思えないんです……。子育てに疲れているのでしょうか。本当に自分が自分でいやになります』

相談してくれたママさんは、特に赤ちゃん~2歳くらいまでの子どもを可愛いと思えなくなったとのこと。悩むママさんにかけたれたのは意外なママさんたちの声でした。

「そんなもの」というコメント続々

ママスタBBSには「そんなものだよ」という声が続々と寄せられています。

『そんなもんだよ。私は接客業だけど、小さい子がバイバイ~ってしてくると一応笑顔で返すけれど、内心は「別に可愛くないしめんどくさい」って思っている』

『私もそうだよ。「子どもはみんな可愛い、天使」なんて思えない。見ていてイラッとする子どももいるし』

『可愛くないよ。子どもを産んでから特に。子どもたちに優しくしてくれるお友達以外、むしろ嫌い。何故か子どもに好かれるんだけど、本当いや』

1人で悩むママさんも、ママさんたちから寄せられたコメントを見て「自分だけではない」と少し心が明るくなったようです。

我が子が成長するにつれて小さい子を可愛いと思うようになったという声も

寄せられたコメントの中には「自分の子どもが大きくなったら、小さい子も可愛いと思えるよ」という声もありました。

『子どもが大きくなったらみんな可愛く見えるようになったよ。世話したいかどうかはまた別の話、子どもはコリゴリ』

『子育てで疲れているときは私もそうだったよ。我が子が大きくなって小さい子を我が子が可愛がるようになってから、他の子が可愛いと思うようになったよ』

『自分の子が小さいときって一瞬そうなった。「うちの子がいちばん可愛い」ってなるよ。子どもが少し成長したら小さい子、可愛いなって思えるようになったわ。子どもと同世代は相変わらずそんなに可愛いと思わないけれど』

またもしかしたら自分と同世代の子どもを可愛いと思えないのは母性本能なのではないかと推測する声も。

『動物の本能みたいなもんじゃない?』

『私も子どもが好きだったのに、我が子を産んでから我が子以外かわいくなくなったー。母性本能かな?』

「自分の子どもが1番可愛い」とママに感じさせる本能だったり、「自分の子どもが何かされるかも」と他人の子どもを無意識に排除してしまったりしているのかもしれませんね。

子ども好き=良い人ではない

『そんなに良い人ぶらなくてももう良いんだよ。子どもが好きだから良い人じゃない。我が子さえきちんと愛していれば、他人の子なんて愛おしく思う必要全くないと思うよ』

『他人の子どもなんて赤ちゃんでも興味ないし可愛いと思わないけど。別にそれが悪いこととも思っていないし』

『みんなそんなもんじゃない? 私もよその子なんて別に可愛くないし、興味もない。子どもが好きじゃないとだめなわけじゃない』

他人の子どもを可愛いと思えなくても自分の子どもにたくさんの愛情を注いでいるママは悪い人ではありませんよね。子どもにとっては最高のママです。必ずしも「子ども好き=良い人」というわけでもないですよね。自分の子どもを可愛いと思えるのであれば他人の子どもを可愛いと思えなくても、何も問題はないのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

他人の子どもを可愛いと思う?ママたちが自分の子以外を「可愛い」と思う2つの条件とは
他の人の子どもについて、あるママからこんな投稿がありました。 『他人の子どもは可愛い? 私は自分が子どもを産んでから、他人の子どもが可愛いとは思えない。でもママ友は「子どもはみんな可愛い」と言う...
ママたちを凍りつかせた!?子どもたちのビックリ発言
子どもの突然の発言にドキッとした経験があるママは多いのではないでしょうか。悪気がないのはわかるけど、その場でフォローするのは大変ですよね。「子どもの失言・言い間違いで凍りついた経験ありますか?」と...
自己中で口ごたえばかりのわが子が可愛くない!育児に行き詰まったママが考えたいことは?
おしゃべりも上手になり、お友だちとも楽しく遊ぶようになってくる4、5歳の子どもは、赤ちゃんの頃から比べると大きくなったと成長を実感する年齢かもしれません。ママが何か注意しても、口達者な子どもだと口ごた...
参考トピ (by ママスタジアム
よその子がかわいいと思えません。