いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

白髪は抜くと増える!?みんなはどうやって対処している?

「白髪を抜くと白髪が増える」「白髪を抜くと頭皮に影響がある」などの話を耳にしたことがあるママさんもいるでしょう。「良くない」と言われることはなるべく避けたいと考えるママさんも多いかもしれませんね。あるママさんも白髪を抜くことに抵抗があるそうです。

『「白髪は抜いちゃダメ」って言われてもさ……。抜きたくなっちゃうよね。みんなはどうやって乗り越えているの?』

白髪は抜くと増える!?みんなはどうやって対処している?01
「白髪を抜いてはダメ」ならば生えている白髪はどうしたらいいのか……。そう悩むママさんたちに、同じように白髪で悩んでいたけれど解決したというママさんたちが対処法を教えてくれました。

「白髪を抜いたらダメ」は聞いたことはある?

みなさん1度は「白髪を抜いたらダメ」という言葉を聞いたことがあるようですね。

『抜いちゃダメっていうのは毛根が傷んで生える毛が減るからって』

『白髪は毛根がダメになるから生えるらしく、抜くと毛根がダメになって、その回りの毛根もダメになるから増えるって聞いた』

『抜くと地肌が緩んでハゲてくるって聞いた』

『抜けて生えての回数が決まっているらしくて、抜いていたらその部分が早く生えてこなくなるから結果ハゲるのも早くなるって美容師に言われた』

『知り合いのおばさんが白髪を抜きすぎて髪の毛薄くなったって後悔していたよ』

諸説あるものの、みなさん白髪を抜くことには抵抗があるようです。白髪の原因は完全には解明されていないようですが、加齢や遺伝子、生活習慣などがかかわっているとされています。白髪は抜いても増えるわけではないとのことですが、白髪を抜くことで頭皮にダメージを与えてしまうため良くないようです。白髪を抜くことが良くないとすると一体みなさんはどうやって白髪の対処をしているのでしょうか?

参考:医療法人社団福寿会 梅田診療所「白髪のお話」

切っている

白髪は抜くと増える!?みんなはどうやって対処している?02

『チラチラと目立つ白髪は切っている』

『根元ギリギリで切っている(笑)。また生えてくるけど』

『白髪は探すとあるくらいだから切っている』

白髪を抜くのではなく切るママさんもいるようです。根元から切れば白髪が目立ちませんね。ただし切ってもまた時間が立てば伸びてきてしまうことがネックのようですね。

染めている

『美容院で部分的に白髪染めを併用してもらっている。髪全体は、暗めのブラウン。抜かないよ』

『3ヶ月に1回、美容院で染めている』

『数本程度のときは切ったりしていた。部分的に多くてもう切るじゃ間に合わないから、徐々に染まるマスカラタイプのやつ塗ったりしている』

『ペンタイプの部分染めとかあるよ』

白髪を染めているというママさんも。白髪を切っているママさんは白髪が数本~チラホラ程度、染めているママさんは全体的に白髪が多くなっているママさんという印象でした。染めるといっても全体染めや部分染めをはじめ、マスカラタイプやペンタイプの白髪染めもあるとのこと。みなさん自分に合った染め方をされているようなのでお悩みのママさんは試してみてはいかがでしょうか。自分に合った方法を探すためには美容院で相談したり市販品を見比べてみたりするのも良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村泉 イラスト・Ponko

関連記事

ファッション に関する記事一覧
40代で白髪を染めない人の「4つの理由」とは?
年を取ると、髪の毛にチラホラ白髪が出てきたという方もいるのではないでしょうか。もしかしたら全体的に白髪が出てきたという方もいるかもしれませんね。みなさんは、そんな白髪をそのままにしていますか? それと...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪抜いちゃダメって言われてもさ…