いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなの家の冷蔵庫の中には、どんな飲み物が入っているの?切らさないようにしている飲み物は何?

ママスタコミュニティに、とあるママから冷蔵庫に常備している飲み物について質問がありました。

『お茶と水以外で、冷蔵庫の中で絶対欠かさない飲み物を教えて!』

みんなの家の冷蔵庫の中には、どんな飲み物が入っているの?切らさないようにしている飲み物は何?1
投稿者さんは自分以外の家庭で、どんな飲み物が冷蔵庫に常備されているか知りたいようですね。ママスタコミュニティを見ているママたちの冷蔵庫の中には、どんな飲み物が常備されているのでしょうか。

ママたちの冷蔵庫にはどんな飲み物があるの?

フルーツジュースや野菜ジュース

『オレンジジュース』

『オレンジかリンゴのジュース』

『トマトジュース』

『野菜ジュース』

みんなの家の冷蔵庫の中には、どんな飲み物が入っているの?切らさないようにしている飲み物は何?2
フルーツジュースや野菜ジュースを常備しているママたちからのコメントがありました。野菜ジュースの場合は、何種類もの野菜や果物がミックスされているタイプと、トマトジュースのように原材料がシンプルなタイプがありますよね。家族の年齢や好みによって、それぞれの家庭で飲まれている種類は異なるでしょう。家族が好きなジュースが冷蔵庫に常備される傾向にあるようです。

スポーツドリンクや乳酸菌飲料

『スポーツドリンク』

『乳酸菌飲料』

『割って飲むタイプの乳酸菌飲料の原液』

子どもが運動をしている家庭だと水分とミネラルを補給できるスポーツドリンクが冷蔵庫に常備されていることもあるでしょう。また乳酸菌飲料など、家族の健康を考えた飲み物を冷蔵庫に常備しているママもいました。

牛乳や飲むヨーグルト。そして豆乳

『牛乳。子どもがご飯のときは絶対に牛乳じゃないとダメなので』

『飲むヨーグルト』

『バナナの豆乳』

食事のときに牛乳を飲む子どもがいるので、牛乳を切らさないようにしている、というママからのコメントがありました。牛乳は料理やお菓子作りなどにも使えますよね。飲む以外の目的で牛乳を常備することもあるでしょう。飲むヨーグルトや豆乳はブルーベリーやバナナなどのいろんな味が展開されています。飲む人の好みによって常備される味の種類も変わってきそうです。

お酒類と炭酸水

『ビール、炭酸水、缶酎ハイ。炭酸水は暑くなってきたらそのまま昼間に飲む。夜はハイボールを作って飲む』

『白ワインと炭酸水』

『焼酎を割るためのレモン炭酸水』

お酒を飲む人がいる家庭では、お酒が冷蔵庫に常備されているようです。お酒を割って飲むための炭酸水を常備しているママもいました。

お茶と水以外、冷蔵庫に飲み物がない家庭も

『お茶と水以外はない。牛乳も誰も飲まないから買ったことがない』

『お茶と水以外の飲み物は入っていない……』

お茶と水以外で冷蔵庫に常備されている飲み物が知りたい! と投稿者さんは質問していました。しかしお茶と水以外の飲み物は冷蔵庫に入っていない家庭もあるようです。家族がお茶と水しか飲まないのであれば、牛乳やジュース、お酒を買う必要はありませんよね。

飲み物がいつでも冷蔵庫の中にあることに安心

ママたちの家庭の冷蔵庫の中には、ジュース類や牛乳など子どもが好むような飲み物が常備されていたり、大人が楽しむためのお酒が入っていたりするようですね。一方で水とお茶以外の飲み物は常備していないママも少なからずいるようです。家族構成によって冷蔵庫に常備されている飲み物は大きく異なるということが伺えます。

自分の家に必ずある飲み物は喉の乾きを潤すだけではなく、「冷蔵庫を開ければいつでも飲める」という気持ちの面でも安心感をもたらしてくれるでしょう。ママは家族が好きな飲み物を切らさないように準備してあげてくださいね。

文・こもも 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

他人の家のキッチンに入って片付ける?ママ友のお宅での振る舞い方は
子どもが幼いうちは、親子でママ友のおうちに遊びに行ったり、来てもらったりする機会もありますよね。おうちにお邪魔した際には、呼んでくれた相手の負担にならないように、いろいろと気を遣うことも多いもの。...
卒乳後のお酒の味は格別!アルコールが解禁になったママたちの「お祝いエピソード」 #産後カルタ
妊娠すると、ママたちはアルコールやタバコをたしなめなくなるなど、日常生活にちょっと不自由さが加わりますね。妊娠前からアルコールもタバコもたしなんでいなかったママにはわかりづらいかもしれません。...
離乳食づくりは実験みたい?ママたちの離乳食事情と注意したい食品 #産後カルタ
産まれてすぐの赤ちゃんは母乳かミルクで栄養を摂りますよね。成長するにしたがって母乳やミルク以外のものを食べる練習をすることになります。つまり「離乳食」です。厚生労働省によると離乳食を開始する目...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷蔵庫に絶対欠かさない飲み物教えて