いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

卒乳後のお酒の味は格別!アルコールが解禁になったママたちの「お祝いエピソード」 #産後カルタ

mamastar_k_と

妊娠すると、ママたちはアルコールやタバコをたしなめなくなるなど、日常生活にちょっと不自由さが加わりますね。妊娠前からアルコールもタバコもたしなんでいなかったママにはわかりづらいかもしれません。が、毎日たしなんでいたママにとっては、「できなくなる」ことがストレスになってしまうこともあるでしょう。また、たしなんでいなくても「やってはいけない」といわれるとやりたくなってしまうこともあるかもしれません。

妊娠と授乳を終え、晴れてアルコールが解禁になったママたちの喜びの声、お聞きください。

『卒乳後初のお酒、どこで何を飲みました? 卒乳して一か月、友達に言われて気づきました。お酒飲めるんじゃん! 皆さんの思い出聞かせてください』

「お祝いの一杯」には何がオススメ?ママたちの解禁祝い

『記念事にはシャンパン!』

『エビスでしょ!』

『王禄に一票。飲みやすい』

『黒ビール→シャンパンかワイン→ウィスキーの順でいきたい』

『コンビニ限定・期間限定・数量限定のお酒!』

『やっぱビールでしょ!』

ママたちからは、アルコール解禁祝いのお酒には「コレ」を飲みたい! というオススメのアルコールが寄せられました。妊娠前にたしなんでいたアルコールであったり、お祝い事だからと特別なお酒を用意したり……。その一杯は、単なるお酒というよりも、ママたちが妊娠と授乳を無事に終えたことへの「お疲れ様」の一杯でもあります。格別な味でしょうね。アルコールが解禁になってもこれからまだまだ子育ては続きます。晩酌を楽しみにこれからも子育て頑張ってくださいね。

久しぶりのアルコールの味はどうだった?ノンアルコールで十分になったママも

『卒乳して自分の好きなカクテルを買ってきて、寝かしつけてから一人晩酌しました。久しぶりの飲酒は約二年ぶりだから酔いますよ。一缶飲めませんでした』

『家族で温泉旅行行った時に飲んだ! でも日本酒ちょこっと飲んだだけですぐ酔いがまわっちゃった』

『旦那が仕事帰りにビール買ってきてくれたから飲んだよ。一本飲んだら、すごく眠くなってフラフラに……。お酒は強い方だったんだけどなー』

『うちでビール。でも、すごく弱くなって飲めなくなってしまった。体質変わるのかな? あんなに強かったのに』

『ノンアルコールでじゅうぶんになった(笑)』

「解禁の一杯」を飲み終えたママたちからは、あまり量を飲むことができなかった、あるいはノンアルコールでじゅうぶんになった、というコメントが寄せられました。妊娠前は量を飲めていたのに、というママでも、妊娠、出産を経て飲めなくなったママもいるようです。

やっとアルコールが飲めるようになったママたち、くれぐれも飲みすぎには気を付けて。晩酌すると当然、車の運転はできなくなります。子どもがまだ小さいうちは、夜中に突然発熱したり体調を崩したりすることもあります。緊急事態に備えてタクシーの連絡先を控えておくといいかもしれません。

あまり飲めなくなったママの中には寂しく感じているママもいらっしゃるでしょう。でも世の中にはアルコール以外にもママを癒してくれるものはきっとあります。食べ物や飲み物に限らず、ママが子育ての合間にリラックスできるものを見つけてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・さど

しのむの記事一覧ページ

関連記事

こんなにあります!妊娠に気づくキッカケ11選
妊娠を意識している人は、基礎体温や体の変化に敏感になり、かなり初期に妊娠検査薬を試して気づく人も多いですが、そうでない人はその兆候に気づくのが遅かった、という事もあるようです。ママスタでは「もしかしたら妊娠しているかも…」と思った兆候についてさまざまな意見が寄せられていました。
いつも頑張ってるママたちの「秘密のご褒美」コッソリ教えます!
24時間365日休みのないのが「ママ業」ですよね。毎日、家族のために頑張っているお母さん。子どもが起きる前、寝た後などのほんの数分・数十分持てる「ひとりタイム」は、ようやくほっと一息つける時間...
「二人目の子どもが欲しいけど断酒がキツいから無理」というママが”ちょっと断酒”に挑戦した結果
「基本、夕方5時からはずっと飲んでる。二人目欲しいけど、断酒がキツいから今ムリ!」と言うママがいます。 「妊娠中、授乳中の断酒は期間限定なら大丈夫」とサラっと言いのけるママもいますが、「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
駄駄駄!お酒解禁します!!なに飲む!?
卒乳後初のお酒