いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

同じ園のママに挨拶をするのは当たり前?ママたちの挨拶事情とは

同じ園に子どもが通っているのに挨拶をしないママについて、投稿がありました。

『挨拶しないママは本当に感じが悪い。別に話したことがなくても、同じ園の親だったらすれ違うときに会釈くらいしない?』

同じ園のママに挨拶をするのは当たり前?ママたちの挨拶事情とは1
投稿者さんは子どもが同じ園に通っているならば挨拶や、せめて会釈をするのは当然ではないか、と考えているようです。投稿者さんの考え方について、ママたちはどんなコメントを寄せてくれたのでしょうか。

ママたちは同じ園に通っているなら話をしたことがないママにも挨拶をするの?

『挨拶されて嫌な気持ちになる人はあまりいないよね。私はされたら嬉しいから自分からする』

『同じ園や学校なら普通に挨拶する。無言ですれ違うのがなんか無理なんだよね。してくれない人もいるけれど、自分から挨拶するよ』

投稿者さん同様に子どもが同じ園や学校に通っているならば、会ったときには挨拶をするママたちがいました。挨拶をされたら嬉しい気持ちになりますよね。そのため自分から積極的に挨拶をするそうです。一方で……。

『しない。知らない人ならなおさら』

『会釈をしていたけれど、しない人が多くてやめた』

いくら子どもが同じ園や学校に通っているといっても、親個人のことは全く知らない場合もあるでしょう。個人として知り合いでなければ挨拶をしないこともあるようです。こちらは会釈などをしていても、相手が会釈をしてくれないケースもあるでしょう。相手から挨拶や会釈が返ってこないと「しなくてもいいかな」と思ってしまい、その後は挨拶をしなくなることもあるとのことです。

挨拶はしたりしなかったり

『したりしなかったりかな。絶対するというわけでもなく、タイミングと空気で……という感じ』

『私ならそんなに気にしないかな。いろいろなタイプがいて、目が合えば手を振るママもいるし、誰かと話していたりしたらスルーするし。特別意識はしない。明らかにお互い1人ですれ違ったりすれば挨拶はするかな』

ときと場合によって、挨拶をしたりしなかったりすることもあるようです。例えば相手が他の人と話していたら、邪魔をしないように挨拶をしないこともあるでしょう。相手の状況に合わせて、挨拶をするかどうかを決めることもありますね。

同じクラスだったり顔見知りだったりするなら挨拶をする

『同じクラスの人ならするけれど、顔がわからないのかもよ? 私のママ友は3人目の子どもの代だから、クラスのママすら顔を覚えられないらしい』

『マンモス園だからあまり……。同じクラスの人にはする』

『知っている人にはするけれど、知らない人はしない。マンモス園だから人数がすごいもん。もし2、3クラスの小規模園だったらするかな』

同じクラスで顔見知りであれば、挨拶をするとの意見もありました。ただ園児の人数が多い園は親御さんの人数も多いので、仮に同じクラスであっても把握できないこともありそうです。3番目の子どもになってくると関わるママの数も増えるため、顔を覚えられないこともあるでしょう。

子どもは親の言動を見ている。挨拶や会釈を心がけよう

『子どもは自分の親の言動を見ているからね。挨拶しない親は子どもも挨拶しない子になるよ』

同じ園のママに挨拶をするのは当たり前?ママたちの挨拶事情とは2
投稿者さんは特に話したことがない人でも、同じ園のママであれば会釈など挨拶をするようです。他のママたちは顔見知りや子どもが同じクラスなど、状況に応じて挨拶をするかどうかの判断をしていることがわかりました。

子どもはママたちの行動をそばで見ていますよね。親が挨拶をまったくしなければ、子どもも同じように挨拶をしないようになってしまうかもしれません。逆に積極的に挨拶をすれば、子どもも真似をして挨拶をするようになるでしょう。子どもの教育のためにも、ママが積極的に挨拶や会釈をするように心がけてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
転校してきてからママ友ができない……悩むママにみんなから届いたアドバイスとは?
転校先で新しい友だちができるかなと不安になるのは、子どもだけではないようです。ママスタコミュニティに、友だち作りに苦労しているというママから投稿がありました。 『転校してきてママ友がいません。ど...
ママ友全員と仲良くしようとしてたけど……人間関係がんばるのをやめました
幼稚園児の娘はとあるダンス教室に通っているのですが、そこのママ友付き合いにかなり息苦しさを感じています。 でも……「みんなと仲良く楽しくすること」「輪を乱さないこと」。 幼少期からそんな言葉を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
挨拶しないママって本当感じ悪い