いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

パスタに変化をつけたいあなたに。好みで作れる家庭のレシピ

pixta_57920044_M

パスタはソースのバリエーションによってさまざまな味を楽しむことができますね。ママたちは自宅でどのようなパスタを作っているのでしょうか。

『みなさんのおすすめパスタ、よかったら教えてください。パスタ大好きなんですがいつもミートソースか、たらこになってしまいます』

味の可能性は無限にあるパスタ。ママたちが自由に編み出した、簡単なレシピが寄せられました。

家庭それぞれの味!ママたち直伝のパスタレシピ

ママたちが家庭で作っているオリジナルレシピを紹介していきます。今晩の献立の参考にいかがでしょうか。

『キャベツとオイルサーディンのパスタおいしいですよ。具とパスタを炒めたら塩・胡椒で味付け。簡単』

キャベツとオイルサーディンの缶詰があれば簡単に作れそうですね。

『鮭と軽くレンジでチンしたジャガイモをバターで炒め、牛乳、生クリーム、味噌を溶かして入れて、パルメザンチーズをいれ、好みで塩コショウする。茹でたパスタとパスタの茹で汁と絡めて最後にバターをのせてできあがり。生クリームがなかったらチーズ多めで牛乳だけでもOK! 北海味噌バターパスタです』

なんだかお店で出てくるようなレシピを紹介してくれたママがいました。生クリームに味噌を入れるそうです。ジャガイモを入れることでボリュームのある一品になりますね。

『ほうれん草とベーコンのクリームパスタ。ベーコンとほうれん草をオリーブオイルで炒め、市販のホワイトソース缶を加える。好みで牛乳で少しのばします。そこにゆでたパスタを加えてあえてできあがり』

クリームパスタを作るときに、生クリームではなく市販のホワイトソースを使うアイデア。具材を炒めてホワイトソースを絡めてソースは完成、というわけですね。

『ミートソースにひと工夫。油で揚げたor炒めた細切りナスと角切りのチーズ(モッツァレラチーズがおすすめ)をトッピングすると良いよ』

定番のミートソースにひと工夫するレシピが寄せられました。いつものミートソースに飽きたら試してみてはいかがでしょうか。

『めんつゆパスタは、パスタを茹でている間にフライパンで具を炒めて、めんつゆで軽く下味をつけておきます。これに、茹で上がったパスタを入れて、更にめんつゆで味付けしながらさっと炒める』

市販のめんつゆもパスタソースのベースとして使えるようです。和風パスタというわけですね。他に味付けがいらないのでより簡単にできそうです。

『納豆パスタよく作ります。うちの材料は・納豆・納豆に付いてる醤油・梅干しを叩いた物・マヨネーズ・すりごま。全部混ぜて茹でたパスタと絡めて食べています』

家庭で作っている納豆パスタの作り方を寄せてくれたママがいました。火を使わずにソースを作ることができますね。冷製パスタとしていただくのでしょう。

『手抜きカルボです。フライパンでベーコンを炒め、コンソメの素とパスタを半分に折って入れ、ひたひたくらい水(またはお湯)を入れ、ふたかアルミホイルをかぶせ、ゆでます。ゆであがったら、ほぼゆで汁はなくなっているので、火をとめ、生クリームを半パック、卵一個を入れて一気にかきまぜ、塩こしょう、仕上げにブラックペッパーで、完成です。フライパン1つで作るので、後片付けラクラクですよ』

家庭では作ることが難しいイメージもあるカルボナーラの簡単な作り方が寄せられました。ママオリジナルの作り方のようです。参考にしたいですね。

ママたちおすすめパスタソースは

ママたちはパスタソースもおすすめしてくれました。

『市販のソースでは「4種のチーズソース」ってやつがおいしいです!』

4種類ものチーズを入れたパスタソースを家庭で作るのは手間もコストもかかりそうですね。市販のものを利用したいところです。

『私の好きな市販のパスタソースは、醤油&ペッパーです。かなりハマりました』

市販のソースが企業が研究を重ねて作られているでしょう。それだけに家庭ではなかなか出せない味であることも……。市販のパスタソースがお気に入り、というコメントがありました。

『かなり好き嫌いが分かれるけど、納豆スパが好き』

市販のソースにも納豆を使ったものがありますね。たしかに好みは分かれそうです。

パスタはソースでガラッと変わる!ソースのバリエーションでオリジナルレシピを

ママたちから寄せられたパスタソースのレシピをみていると、具材やベースとなるソースの味を変えることで、パスタソースのオリジナルレシピが作れることがわかりました。いつも家庭で作っているパスタソースのレシピをベースに、具材を変えたりソースの味を変えたりして変化が楽しめそうです。次回パスタを作るときは、いつものレシピから少し具材やソースを変えて、新たなオリジナルレシピを生み出してみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

夕食がパスタだとご飯や味噌汁も作るというママ。スープやサラダを添えるなどママたちの工夫とは
パスタを夕食にするときの副菜や品数について、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『夕飯がパスタだと旦那さんの反応はどう? うちはパスタの他にも、酒のつまみとご飯と味噌汁も食べるから面倒なんだよ...
旦那さんや子どもでパスタの好みが違う!ママたちはどうしている?
パスタの味付けについて、あるママから投稿がありました。 『旦那さんやお子さんは、何パスタだと喜ぶ? パスタはけっこう好みが分かれるから困る』 パスタの味は種類が豊富ですから、もしかしたら旦那さ...
みんなが1番好きなパスタは何?クリーム系や和風系、トッピングにも工夫したい
パスタについて、あるママからこんな質問がありました。 『皆さんの1番好きなパスタは何ですか? 私はミートソース。でもキノコたっぷりの和風パスタも捨てがたい』 ママスタコミュニティのママたちが1...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みなさんのお勧めパスタ☆