いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなが1番好きなパスタは何?クリーム系や和風系、トッピングにも工夫したい

pixta_43014841_M
パスタについて、あるママからこんな質問がありました。

『皆さんの1番好きなパスタは何ですか? 私はミートソース。でもキノコたっぷりの和風パスタも捨てがたい』

ママスタコミュニティのママたちが1番好きなパスタは、どんなパスタなのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

ママたちが好きなのはどんなパスタ?

こってり濃厚なクリーム系

『うにクリーム』

『カルボナーラ! クリーム系が好き』

『明太子クリーム!』

『エビかカニのトマトクリームパスタ。この系統があれば、どんな店でもいつも頼んでしまう』

カルボナーラや明太子クリームなど、濃厚な味わいのクリーム系が好みのママも少なくないようです。自宅で自分で作るとなると手間がかかりそうですから、お店で食べることが多いのかもしれません。いつもクリーム系を頼んでしまうというコメントも寄せられました。

ニンニクが効いている系

『ニンニクががっつり入ったペペロンチーノ!』

ニンニクが効いているパスタは、好みがわかれるかもしれません。ニンニクの香りを好まない人もいれば、逆にニンニクの風味が強い方が食が進む、しっかりとした味を感じる人もいますよね。

パスタの代表格トマト系

『アラビアータ! 最近トマトが好きです』

『カルボナーラとミートソースで悩む』

『茄子とトマトのスパゲッティ』

『最近ペスカトーレが好き。年とったからかな。魚介の旨味とトマトのさっぱり感がたまらない』

トマトベースのミートソースやアラビアータは、パスタの中でも人気が高いソースと言えそうです。トマトソースにナスを加えるなど、アレンジも簡単にできますね。他にも魚介とトマトソースのペスカトーレも、よく食べられるパスタかもしれません。

さっぱり味の和風系

『のりたっぷりの和風ツナパスタかなぁ』

投稿者さんもキノコがたっぷり入った和風パスタが好きとのことですが、他のママもツナ缶を使った和風のパスタが好みのようです。のりや青じそなどをトッピングするとより和風感が増しますね。

個性もアップ!パスタのトッピングはどうしている?

『ジェノベーゼが好き。バジル大好き! そこに粉チーズをたくさんかけて食べるのが1番好き』

『たらこバター。たらこもバターもたっぷりで大葉を散らす』

『大葉たっぷり明太子』

『ミートソースにタバスコをどっさりかけて食べるのも大好き!』

『昔、よく行く個人のパスタ屋さんで、牛肉和風ソースに大根おろしが乗ったパスタが忘れられない!!』

比較的こってりしたパスタのトッピングとしては、粉チーズやタバスコなどがよく使われるようです。一方で和風パスタの場合には、大葉や大根おろしなどさっぱりしたものをトッピングするようですね。

ソースのバリエーションは豊富。新しい味にチャレンジしてみては?

投稿者さんはミートソースや和風のパスタが好みとのことですが、他のママたちからは定番のミートソースや和風系、クリーム系など広範囲の意見が寄せられました。自宅でパスタを作る場合には、市販のソースを使うこともあるでしょう。そのときにはソースに合わせてトッピングを工夫するママもいますね。例えば和風系のパスタであれば大葉や大根おろし、海苔などが使われています。

パスタはボリュームのある一品料理なので、毎日家事や育児に追われているママにとってはお助けメニューかもしれません。ソースのバリエーションも豊富ですし、トッピング次第で味が変わることもありますよね。お気に入りとはいえちょっと飽きたなと思ったら、他のママたちの意見を参考にしつつ、新しい味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しらたまよ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?
中学生と高校生の息子がいるママから、夕食のメニューについて質問がありました。 『食べ盛りの中学と高校の息子がいます。夕飯のメインをパスタにしようと思っても、他のメニューに困ります。普段は、肉! 肉!...
テレワークの旦那さんの昼食がパスタか冷凍食品。愚痴を言う旦那さんに対してママができることとは
テレワークで家にいる旦那さんの昼食について、あるママから投稿がありました。 『私は外に働きに出ていて、旦那はテレワークです。乾麺を茹でるパスタなら旦那も作れるので、「乾麺とレトルトソースで昼はパスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんのパスタNo.1って何ですか?