旦那さんや子どもでパスタの好みが違う!ママたちはどうしている?
パスタの味付けについて、あるママから投稿がありました。
『旦那さんやお子さんは、何パスタだと喜ぶ? パスタはけっこう好みが分かれるから困る』
パスタの味は種類が豊富ですから、もしかしたら旦那さんとお子さんで好みが全く違うかもしれませんね。ママスタコミュニティのママたちは、どんなコメントを寄せてくれたのでしょうか。
子どもと旦那さんの両方が好きな味は?
『ナポリタンやミートソース』
『子どもたちはナポリタン、ミートソース。旦那はトマトソース、ペペロンチーノ。でも両方安定はナポリタン』
『子どもも旦那もミートソースが好き。次にカルボナーラとかクリーム系』
『両方が喜ぶのはナポリタンかミートソース。旦那は和風も好きだけれど、子どもはいまいち』
旦那さんと子どもでパスタの味の好みが違う場合も少なくないでしょう。ママたちから寄せられたコメントを見ると両方が共通で好きな味があるようです。特に「旦那さんも子どももどちらも好き」というコメントが多かったのはミートソースやナポリタンといったトマト系でした。トマト系は、子どもから大人まで人気の定番の味なのでしょう。
家族で好みが分かれることも
『旦那はミートソースかナポリタン。息子はカルボナーラかペペロンチーノ』
『主人はキノコ、野菜、魚介類を使ったパスタ。娘はカルボナーラのみ』
『旦那はほうれん草やキノコの和風パスタ。娘がミートパスタ。私はクリームパスタ』
パスタの味付けで家族それぞれに好みやこだわりが出てくることもあるでしょう。家族それぞれでパスタの味付けの好みが分かれている場合、ママはどうするのでしょうか。
家族でパスタの好みが違う場合どうしている?
2種類のパスタを作る
『子どもはミートソースとバジル。旦那はキムチマヨネーズ、高菜明太。いつも大人用と子ども用の2種類作る』
『旦那はナポリタン、子どもたちはカルボナーラ。逆は全く食べなくて統一できないから、時間があれば両方作る』
『旦那はペペロンチーノ。長女はミートソース。次女はたらこバター。旦那はミートソースが嫌い、長女はたらこが嫌いなのでいつも2種類作る』
旦那さんと子どもで好みが全く合わない場合には、それぞれの好みに合わせて2種類のパスタを作るようです。お互いに多少妥協ができればいいのでしょうけれど、味に関しては譲れない部分もあるのかもしれませんね。
パスタソースを自分で選んでもらう
『味の好みは分かれるよね。パスタだけ茹でて、和えるパスタソースを数種類並べてセルフでお願いしています』
パスタソースをいくつか用意して、自分で食べたい味を選んでもらうようにするのも方法の1つでしょう。ママとしてはパスタを茹でればいいので、どの味にしようかと悩むことがなくなりますね。家族も自分の好きな味を食べられるので、お互いにメリットがありそうです。
好みが分かれるならば「お任せスタイル」もいいかも
旦那さんと子どもでパスタの味の好みが違ってしまうのは、よくあることのようです。好みが分かれる中でも両方が好きな味があるので、それを定番化させるのもいいですよね。どうしても味に妥協ができないようならば、多少手間がかかっても2種類作るという意見もありました。
さらにママがパスタを茹でて、あとは各自好きなパスタソースを選んでもらう方法もあるようです。家族はそれぞれ好きな味を選べるので満足できるでしょう。ともすると手抜きにみえそうな方法が家族全員の好みを満たせるならば、家族みんなにとってメリットがありますよね。ときにはこのような「お任せスタイル」もいいかもしれませんよ。
文・こもも 編集・しのむ
関連記事
※食べ盛りの中高生男子の子どもがいるママからの質問!夕食をパスタにする場合、どんなおかずを添えたらいい?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- ご主人やお子さん、何パスタだと喜ぶ?