いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夕ご飯の準備ができていなかったとき「パスタでいいよ」と旦那さんから言われたママ。その言い方にイライラしたけれど……パスタは作るべき?

pixta_48622932_M
旦那さんのある一言について、あるママからこんな投稿がありました。

『旦那が22時半頃に帰ってきて、私が「子どもたちがご飯を食べ切ってしまった」と言ったら、「パスタでいいよ」と。冷凍してあるご飯を温めてお肉を焼こうかなとは思っていたけれど……。麺を茹でて、レトルトのソースやペペロンチーノだとしても「でいいよ」と……。私は仕事をしながら3食作っているし、休みの日でも旦那はご飯とか一切作れないから余計かもしれないけれど、パスタを簡単だと思うなら一度でも作ってみろよと思ってしまった。みなさんは旦那さんに「パスタでいいよ」と言われたらパスタ作りますか?』

仕事から帰ってきてご飯がなかったので、旦那さんに「パスタでいいよ」と言われた投稿者さん。この言い方が気になっているようですが、他のママたちはどう考えているのでしょうか。またこのような場合ママたちはパスタを作ってあげるのでしょうか。

「パスタでいいよ」の「で」が気になるママたち

『「パスタがいいよ! だろ? パスタでいいよ! じゃないだろ?」とは言うかな』

『「パスタでいいよ」と「パスタがいいな」。ほんのちょっとの言い方の違いで随分違うよね』

旦那さんはあまり深く考えずに、もしかしたら気づかいのつもりで「パスタでいいよ」と言ったのかもしれません。でもママたちにとってこの言い方はイライラの原因になることもあるようです。「パスタがいい」と「パスタでいい」はちょっとした違いではあるのですが、ニュアンスがかなり違ってしまいます。「パスタがいい」と言ってくれていたらまた状況は変わったかもしれませんね。

レトルトのパスタソースがあるなら作ってあげても

『レトルトソースなんでしょ? だったら肉を焼くより簡単だと思うけれど?』

『肉を焼くよりパスタの方が楽じゃない? ソース使っていいなら』

『レトルトなら麺を茹でるだけだし、ラッキーとしか思わないわ』

投稿者さんは旦那さんにお肉を焼こうと考えていたようですが、パスタのほうが楽なのでは? との意見も出ています。レトルトのソースを使うならば麺を茹でるだけで済むので、さほど手間や時間もかからないことも。それに洗い物も少なくなるかもしれませんね。言い方が気になるところではありますが提案を受け入れてみるとかえって楽だった可能性もあります。

少し我慢してパスタを作ってあげよう

『ご飯を用意していなかったんでしょ? なら仕方ないんじゃないかな』

『ご飯は家で食べる旦那さんなら、準備していなかった投稿者さんも悪いような』

『旦那の味方をするわけじゃないけれど、あるはずの自分のご飯がないんだよ? 子どもが食べてしまったなら、お弁当を買ってきてもらうなり、旦那が帰宅前に別の物を用意するべきだったんじゃない?』

旦那さんが帰宅する前に子どもたちがご飯を食べてしまったとのことですが、それでも夕ご飯の準備はしておくべきだったという指摘もあります。旦那さんの帰宅後に肉を焼く予定だったとのことで、ママの忙しい事情を理解してほしいところではありますが何か用意しておけばすぐに食卓に出せて何も言われなかったかもしれません。

今後旦那さんの夕ご飯をどうするべき?

旦那さんの夕ご飯を取り分けて確保しておく

『先に取り分けておかないの?』

『なぜ取り分けておかないのか。子どもたちが食べ盛りなら、もっと多めに作っておくべきでしょ』

旦那さんの帰宅が遅くなる場合には、子どもたちが夕食を食べる前に、旦那さんの分を取り分けておくとよさそうです。子どもたちがたくさん食べるのであれば、作る量を増やすなど対処していく必要がありそうですね。

冷凍パスタを買っておく

『そういう時用に、冷凍のパスタを買ってある。美味しいし、すごく便利』

『冷凍のパスタを買っておけばいいじゃん』

今後もパスタのリクエストがあるかもしれないので、冷凍のパスタを買っておくといいのではないでしょうか。保存期間も長いですし、レンジで加熱すればすぐに食べられます。またもともとお皿に盛り付けられている冷凍パスタならば、洗い物もほとんど出ませんね。「パスタを食べたい」という旦那さんにすぐに出してあげられるので便利です。

お弁当などを買ってきてとお願いする

『私が投稿者さんの立場なら、迷わず「ごめん。お弁当を買って食べて」と言ってしまう。22時すぎにまたキッチンに立って、麺を茹でるのすら面倒くさい。せっかく全部終わったのに、また後片付けとか辛い』

旦那さんの帰宅前に夕ご飯を子どもたちが食べてしまったのであれば連絡をして、お弁当などを買ってきてもらうのも方法の1つでしょう。コメントにもありますが、夕食の片付けが終わったのにまたご飯を作ったり洗い物をしたりするのはママたちにとって大変で疲れることですよね。

旦那さんに自分で作ってもらう

『専業主婦なら我慢して作るれけど、共働きで普段一切ご飯を作らない旦那なら、自分でやれとしか思わない』

『「じゃあ、自分で作れば?」と言う』

『「パスタでいいなら自分で用意してもらえる?」と普通にさらっと言うかも』

投稿者さん自身も仕事をしていますから、旦那さんの分は自分で作ってもらうといいというママもいます。「パスタでいい」というママたちをいら立たせているのでなおさら「自分で作って」と思ってしまうようです。

旦那さんの帰宅時に夕ご飯を出せるよう取り分けたり冷凍食品を使うなど工夫をしよう

夜遅くに帰宅した旦那さんに「パスタでいい」との言い方にいら立ちを感じてしまった投稿者さんですが、他のママも同意見のようで「だったら自分で作ればいい」と思ってしまうこともあるようです。ただ仕事で遅くなりお腹をすかせて帰ってきたであろう旦那さんに何かすぐ食べられるものを用意してあげてもよかったのかもしれませんね。今後は旦那さんの分の夕食を前もって取り分けておいたり、冷凍パスタを使うなどで対応していくのはいかがでしょうか。仕事や育児に忙しいママはたまにご飯の準備ができないことがあるものです。そんなとき冷凍食品や市販のお弁当などに頼ってもいいのではないでしょうか。
また旦那さん自身が用意するわけではないにも関わらず「パスタでいい」という言い方が投稿者をイライラさせることに気付いていないでしょう。そのため「そういう言い方はやめて欲しい」とちゃんと伝えることが大切かもしれないですね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

旦那 に関する記事一覧
妻が体調不良のとき、夫はどこまで家事育児をしてくれる?
毎日、家事や育児に奮闘しているママたち。ママが体調を崩してしまうと、家事や育児の多くが滞ってしまいますよね。そんなとき旦那さんはどのような行動をとるのでしょうか? ある投稿者は、自分が体調不良...
レシピ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にパスタでいいよって言われた。