いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがいるから「不採用」……ママになったら学歴も職歴も意味ないの?

ママになって、初めての就職活動をしています。

昔は”働く条件”なんてあまり考える必要がありませんでした。残業もOKでした。
しかしそれは時間がすべて自分のものだったころのお話。

今は条件がたくさんあります。
まずは育児をしながら働ける時間帯を選ばなければいけません。
ほかにも職場はなるべく家から近いこと。理由はもしものとき、子どもたちの元に駆けつけやすいから。
子どもたちが体調を崩したときは看病のために休まなければならないので、その点も条件に含みます。

電話が鳴り、電話口の向こうから採用担当者からの連絡がきました。
子どもがいるから「不採用」……ママになったら学歴も職歴も意味ないの?

電話で届いた不採用結果。

なぜ落ちたんだろう。
子どもたちがいると、以前よりも生活がかかっています。年齢的にも、収入的にも着実に動いて早く就きたいという焦りもあります。
「改めるべきところがあるならそうしたい」
私なりに色々悩んだ結果、思い切って不採用理由を聞いてみることにしました。

その答えは……。
子どもがいるから「不採用」……ママになったら学歴も職歴も意味ないの?

履歴書の最後に書いた「その他の欄」にありました。
「職歴、経歴はまったく問題ないのだけれど、やはりお子さんがいらっしゃって、いざというときにお休みされる可能性があるとなると……」ということ。
理由を知って振り向くと視界に子どもたちが。その無邪気な笑顔に感情がたかぶり、私は思わず泣いてしまいました。

不採用理由は、とても改められるものではなかったのでした。
子どもたちも募集をかける方も、私も、誰も悪くない。
子どもがいるから「不採用」……ママになったら学歴も職歴も意味ないの?
ちゃんと勉強して学歴もあります。子どもができるまでは普通に働いてきました。
「子どもがいる」ということは、学歴も職歴も全部無しになってしまうほどのことなのでしょうか……。
私の今まではなかったことになるのでしょうか。

「世の中のママたちは、こんな不安要素や負荷を全部背負ってお仕事しているの? 何て大変なんだろう……」

一度心が折れそうになりましたが、諦めるわけにはいきません。
今はママ専用の求人窓口をうまく利用しながら、就職活動を続けています。

ただ……自分が本当にやりたい仕事には、もしかしたらもうつけないのかもしれません。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

<究極の問い>「産まない」のは女としておかしい?子どものいない人生は不幸なのか【前編まんが】
数年前のエピソードです。 その子は大企業の正社員。お給料もすごくいいみたいで、いつもブランドの服やバッグを身に付けています。都心の一等地のマンションに住み、夕食は外食が多いみたいで、SNSを見る...
せっかく採用された正社員の仕事。新型コロナウイルスの影響で迷いが……
東京にほど近い、関東圏に住んでいます。我が家の長男は、年少さんとしてこの4月から幼稚園入園の予定でした。はじめての幼稚園で親子でドキドキしながらその日を待っていたのですが…… まさかの緊急事態宣...
ワーママ に関する記事一覧