いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

意外といる?義母のことを「おかあさん」と呼べないママ。その理由とは

義母の呼び方について、あるママから投稿がありました。

『義母のことを「おかあさん」と呼べない。1回も呼んだことがない。みんなはどう?』

意外といる?義母のことを「おかあさん」と呼べないママ。その理由とは 1

投稿者さんは義母のことを「おかあさん」と呼べないそうです。他のママたちは義母をどう呼んでいるのでしょうか。

義母のことを「おかあさん」と呼ばないママたち

『私もないよ。そう呼ぶような関係になれていない。10年は経つのに』

『旦那には義母のことは「おかあさん」と言っているけれど、義母本人には言ったことがないな』

『呼んだことがない。話に出すときは「おばあちゃん」と言うし、呼ぶときは「すみません」とか「あのー」という感じ』

投稿者さん同様に、義母のことを「おかあさん」と呼ばないママは少なくないようです。旦那さんなど他の人との会話では「おかあさん」と言うけれど、本人を前にしては呼ばないママもいます。話しかけるときには「すみません」といった声かけをする場合は、そもそも「おかあさん」と呼ぶ機会がない人もいるのかもしれません。

「おかあさん」と呼ぶことに全く抵抗なし

意外といる?義母のことを「おかあさん」と呼べないママ。その理由とは 2

『普通に呼んでいた。メールでやり取りもするけれど、「お母さん」と書いていたよ』

『私は呼んでいるよー。「おかあさん」と呼んだ方が喜ぶし関係も良好だし』

義母を「おかあさん」と呼ばないママがいる一方で、何の抵抗もなく「おかあさん」と呼ぶママもいました。義母と仲がいいなど、気心が知れていると「おかあさん」でも全く問題ないのかもしれませんね。

そもそもなぜ「おかあさん」と呼ばないの?

義母を「おかあさん」と呼ばないことについて、あるママからこんな質問がありました。

『どうして呼ばないのかな? 「おかあさんと呼ぶのは実親だけ!」と思っているから?』

これに対して投稿者さんからは、このようなコメントがありました。

『呼べない理由は、関わりが全くないから。2年に1回会うか会わないかだし、時間も2時間もないんだよね。慣れていないから呼びにくいの』

投稿者さんが義母のことを「おかあさん」と呼べないのは、呼び慣れていないことが原因のようです。義母とはあまり会う機会がないので、その分「おかあさん」と呼ぶ機会も少ないのでしょう。もしかしたら「おかあさん」と呼ぶことに違和感があるのかもしれませんね。

ママたちは義母のことをどう呼んでいるの?

旦那さんの名前+おかあさんと呼ぶ

『旦那の名前の〇〇くんのお母さんと呼ぶ』

義母のことを呼ぶときに、旦那さんの名前におかあさんをつける方法もあるようです。結婚をする前の付き合っているときには、「〇〇くんのおかあさん」と呼ぶこともあるでしょうから、そのまま変えずに呼んでいるのかもしれません。

下の名前で呼ぶ

『うちは名前で呼んでいる。「おかあさん」と呼んだら子どもが「おばあちゃんだよ」と言い出した。さらに義姉が「お母さん」と呼ぶとみんな振り向くから「おかあさん」よりも下の名前で「○○さん」って呼んだ方がしっくりくる』

ママ自身や義母など「おかあさん」と呼ばれる人が多い場合、誰が呼ばれたのか混乱することもあります。下の名前で呼べば間違いないので、下の名前で呼ぶことにしたママもいました。

子ども目線で「おばあちゃん」と呼ぶ

『子どもが生まれたら、呼ぶときに「おばあちゃん」となったので助かった』

『子どもが生まれてからは「ばあば」と呼んでいるな』

子どもが生まれると義母のことを「おばあちゃん」や「ばあば」と呼ぶことも少なくないようです。子どもと同じような呼び方になれば、子どもにとってもわかりやすくなるでしょう。「おかあさん」に抵抗がある場合でも、「おばあちゃん」「ばあば」ならスムーズに呼べそうです。

「おかあさん」と呼ぶには慣れとタイミングが肝心かも

投稿者さんは義母のことを「おかあさん」と呼んだことがないということでした。他のママたちも投稿者さん同様に、義母を「おかあさん」と呼ばないケースがあるようです。

義母のことを「おかあさん」と呼ぶ場合、慣れが必要なのかもしれません。普段から「おかあさん」と呼んでいれば、それが当たり前になるでしょう。また結婚をした後ですぐに「おかあさん」と呼ぶようにしていれば、抵抗を感じることもなかった可能性もあります。投稿者さんは義母を「おかあさん」とは呼んでいませんが、もし投稿者さんが義母を「おかあさん」と呼びたい、と考えているのならちょっとしたときに「おかあさん」と呼びかけてみてはいかがでしょうか。一度呼んでみることで、その後は抵抗なく「おかあさん」と呼べるようになるかもしれませんよ。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・春野さくら

こももの記事一覧ページ

関連記事

義父の入院で気が滅入っている義母……旦那が勝手に「辛かったらうちに来なよ」と伝えた!
夫婦2人のことなのに勝手に旦那さんが決めてしまうということはありませんか? 事後報告で「こういうことになったからあとはよろしく!」と言われても、ママにはママの事情があるし旦那さんの「よろしく!」をすん...
夫の呼び方を指定してくる義母に感じる「矛盾」……
結婚式が終わって少しした頃、義母から一通のメールがありました。 結婚前から義実家は過干渉気味だとは思っていたけれど「夫の呼び方まで指定されるの?」と正直固まりました。しかし義母の言うことも一理あ...
義母が息子を“呼び捨て”にするのが耐えられない……どうしたら嫌なのか考えてみた!
義母の言動がなんだか気に食わない……そんなことってありますか? 「パパのお母さんなのだから大事にしないと」と頭では分かっていても、理屈ではない感情が芽生える瞬間もあるはず。あるママさんは、義母...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母や義父のことおかあさんって呼べない