いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

反抗期の娘の乱暴さに手がつけられない……苦悩するママが知った娘の抱えていた事情とは

中学2年生の娘のことで悩みがあります。学校など外では特に問題はないようなのですが家の中ではだらしなくワガママ放題で……
01

02
制服のことも勉強のことも。そして年下の弟への暴言の影響も。もう中学生なのに自分にも責任があることがそんなにわからないものなのだろうか? 私は困り果て育て方が悪かったのだろうか……? こんなに子どもって育てづらいものなのかなどと思いつめるようになってしまいました。
私は昔からのママ友と会えたときに、娘の最近の様子を話しました。
するとママ友の娘も似たような様子らしく「反抗期なのだろうね」と笑っていました。けれどひとつ気になることがあるというのです。

それは学校の部活動でした。私の娘と彼女の娘は同じ部に所属しています。
03
私は娘の態度の悪さにばかり気がいってしまい、矯正しなければとばかり思いつめて、娘の言い分や心境などに耳を傾ける配慮ができていなかったことに気づきました。
悩みがすぐに解決できるわけではないけれど、打ち明けることができただけでも少しスッキリしたのでしょうか。乱暴な言葉づかいは次第に落ち着いていきました。

制服や勉強のことは相変わらずだらしない面がありますが、以前よりも注意は素直に聞き入れてくれるようになったと感じています。娘には娘なりの事情があるのだなと知り思春期の女の子の難しさに親も苦労しますが、これからもしっかり向き合っていきたいですね。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

反抗期の娘が勝手すぎる。我が子なのに嫌いになりそう……
世の中にこんなに愛おしいものが存在したんだ! そう感じるほどかわいがってきた我が子が、ママにとって真逆の存在になってしまう時期もあるようです。思春期に多い、いわゆる”反抗期”は、その最たるもの...
反抗期の娘が他人に失礼な態度を……!女の子の「気に入らないこと」は親も理解が難しい?
私には反抗期真っ只中の娘(小6)がいます。 今は必要最低限のことしか話さず、私の言うことは全て気に入らないようで何かとたてついてきます。 そんな娘の伸ばしっぱなしの髪型がしばらく前から...
中学生の子どもに「スマホが欲しい」と言われたらどうする?トラブルの心配や親子でのルール決めは
お子さんが「自分のスマホが欲しい」と言い出したとき、あなたならどうしますか? 成長するにつれ周囲にスマホを持っている友達が増えるなどして、子どもが興味を持つこともあるでしょう。友達と連絡を取り...
参考トピ (by ママスタジアム
育てられないかも