反抗期の娘が他人に失礼な態度を……!女の子の「気に入らないこと」は親も理解が難しい?
私には反抗期真っ只中の娘(小6)がいます。
今は必要最低限のことしか話さず、私の言うことは全て気に入らないようで何かとたてついてきます。
そんな娘の伸ばしっぱなしの髪型がしばらく前から気になっていました。あまりファッションに頓着のない子なので、最近は髪がボサボサな状態で学校に行くことも多いのです。見かねて私が「そろそろ髪切ろうよ」と声をかけると「え、あ、うん」。娘が珍しく同意しました。
美容院では、若い女性の美容師さんに、先ほどの写真を見せて私がオーダーしました。
しばらくすると待合室に先ほどの美容師さんが泣きそうな顔で現れました。「す、すみません……私、やってしまったかもしれません」。
「ええ? どうかしました?」と聞くと、「娘さん、すごく怒ってるんです……」とのこと。
娘の席に行くと無愛想に座った娘が「短すぎる……」と不満げです。美容師さんは写真の通りにちゃんと切ってくれたのに、娘は自分のイメージと違っていたからか、ふてぶてしい態度です。私は人前で、しかも自分の髪を切ってくれた人にそんな態度をとる娘が許せず……。
怒りで震えそうでしたが、私は美容師さんに平謝りして、追いかけるように帰宅しました。
娘は洗面台で髪を濡らしたり、整髪剤をつけたりして髪を触っています。その行動で「私はこの髪型が気に入らない」を主張している様子。私が「何やってんの? すごく似合ってるのに、何が気に入らないの? 仮に髪型が気に入らなくても美容師さんにあの態度はないと思うよ」と言っても娘は無視。
そうこうしていると何も知らない夫が帰宅。娘を見るなり、「お? 髪切ったの? 似合ってるね~今まで一番いいよ!」。娘は夫と私を睨みつけ、「ほっといて!!!」と部屋に閉じこもってしまいました。
翌日、少し落ち着いた娘にもう一度「いかに失礼なことを美容師さんにしたか」を話すと娘は納得したので、私は再び美容院に娘を連れて行き、謝らせました。
その後、習い事のダンスでは、娘の友人たちに「●(娘)ちゃーん! 髪切ったんだ。かわいー!!」と何人かに駆け寄られてまんざらでもない様子。練習後、子ども同士で話しているのを聞くと、「これから髪は短めがいいよねー」なんて話しているではないですか!
「なんなんだ……」と思いつつ、とりあえず髪型は受け入れた様子に少し安心しました。
後日娘に「なんで美容院から逃げだしたの?」と聞きました。
「なんでも自分でやりたいしできる」「まだ子どもだけど子ども扱いはしないでほしい」ということでしょうか。年頃の娘の気持ち、私も通ってきたはずなのに難しいです……。
脚本・rollingdell 作画・加藤みちか